チョコのクラス分けテストの自己採点です。
国語
算数
理科
社会
の順位です。社会はかなり間違えていました。
府県の位置や、特色が不確かなので、×のオンパレードでした(´д`|||)
それに、せっかく『鳥取』って書けているのに県と書かずに×です。
新幹線のルートやら、本州、四国を結ぶルートとか、鉄道無関心のチョコには、全く?でした。
やはり、この夏に都道府県名と、位置、特色、
川やら平野やらはなんとしても暗記させないと。
基本中のき・ほ・ん!!ですもんねえ。
夏のお出かけには、アトラス持参といいたいところですが、全国一周するわけではないので、カラーコピーして、周辺確認したいと思います。
理科は
本人いわく、「けっこう出来たかも(^o^)v」と言って帰宅しました。
半分以上できたようなので、とりあえず、
頑張ったねえ(^^)と、ほめました。
しかし!朝顔について、知らなさすぎる。
毎年、ベランダに朝顔の種をまいていたのですが、今年はベランダの塗り替え作業もあったりして
単に忘れた(^_^;)))という考え方もあるけど。
それがいけなかったのかなあ?
節電問題では……やってしまいましたよ。
ふさわしくない物を選ぶように言われているのに……(´д`|||)しっかり読みなはれ!
料理は科学というけど?もう少し台所のお手伝いはさせたほうがいいのかな。
私は、日本の文化や伝統を大切にしたいと思っています(でも。実際にはやりきれませんが)
自分が子どもの頃に親から自然と教わってきたこと。受験勉強ではなく暮らしの一部として。
季節毎に大切にしていた行事や文化
子どもの頃はふつうだったことが、
東京のまん中で、マンション暮らしの核家族
共稼ぎしながら、忙しい暮らしに、毎日がバタバタと過ぎていってしまうからこそ、
丁寧に日本の文化を伝えなければと思っていました。
これ、日本人なら知っていて当然と、思われることは教えていきたいです。
さて、
サピックスの保護者会で、
『小学生の夏休みは最後と思ってください』
『6年生で漢字をやっているようでは遅い。そんな時間はありません!!』
『どんなことでもいいので(叶いそうな)目標をたて、達成させる』
『汚い字はそろそろ直したほうがいい
5、6年生では、時間がない!』
『苦手(子どもの前では言わない)分野の洗いだし⇒今日はその分野の日だから、今日くらいしっかり先生の話をよく聞いてくるんだよ!と伝える』
『色々チャレンジする(しつこいが……5、6年は、時間がない)』
『基礎問題を繰り返しやる。根気よくやらせる』
『授業で扱った問題は確実にできるようにする』
『帯分数⇔仮分数、約分、通分』
『毎日やってきたことは夏休みもやる。生活リズムも、かわらないように』
そして
最後に
『じっくり。丁寧に。自分で考える
コツコツ頑張ってきた子、努力した子が
最後に笑うo(*⌒―⌒*)o』
と先生がおっしゃっていました。
ダラダラしそうな夏休み。
子どもたちにとっては、待ちに待ったダラダラできる夏休みですから、
のんびり自分たち好きなことができる時間も保証してあげながら、
後悔のない充実した夏休みにしたいと思います
子どもの、感じる充実感とは、ズレそうだけど(^_^;))))
チョコにも、マカロンにも、
達成感が実感できる夏休みにしたいと思います。
国語
算数
理科
社会
の順位です。社会はかなり間違えていました。
府県の位置や、特色が不確かなので、×のオンパレードでした(´д`|||)
それに、せっかく『鳥取』って書けているのに県と書かずに×です。
新幹線のルートやら、本州、四国を結ぶルートとか、鉄道無関心のチョコには、全く?でした。
やはり、この夏に都道府県名と、位置、特色、
川やら平野やらはなんとしても暗記させないと。
基本中のき・ほ・ん!!ですもんねえ。
夏のお出かけには、アトラス持参といいたいところですが、全国一周するわけではないので、カラーコピーして、周辺確認したいと思います。
理科は
本人いわく、「けっこう出来たかも(^o^)v」と言って帰宅しました。
半分以上できたようなので、とりあえず、
頑張ったねえ(^^)と、ほめました。
しかし!朝顔について、知らなさすぎる。
毎年、ベランダに朝顔の種をまいていたのですが、今年はベランダの塗り替え作業もあったりして
単に忘れた(^_^;)))という考え方もあるけど。
それがいけなかったのかなあ?
節電問題では……やってしまいましたよ。
ふさわしくない物を選ぶように言われているのに……(´д`|||)しっかり読みなはれ!
料理は科学というけど?もう少し台所のお手伝いはさせたほうがいいのかな。
私は、日本の文化や伝統を大切にしたいと思っています(でも。実際にはやりきれませんが)
自分が子どもの頃に親から自然と教わってきたこと。受験勉強ではなく暮らしの一部として。
季節毎に大切にしていた行事や文化
子どもの頃はふつうだったことが、
東京のまん中で、マンション暮らしの核家族
共稼ぎしながら、忙しい暮らしに、毎日がバタバタと過ぎていってしまうからこそ、
丁寧に日本の文化を伝えなければと思っていました。
これ、日本人なら知っていて当然と、思われることは教えていきたいです。
さて、
サピックスの保護者会で、
『小学生の夏休みは最後と思ってください』
『6年生で漢字をやっているようでは遅い。そんな時間はありません!!』
『どんなことでもいいので(叶いそうな)目標をたて、達成させる』
『汚い字はそろそろ直したほうがいい
5、6年生では、時間がない!』
『苦手(子どもの前では言わない)分野の洗いだし⇒今日はその分野の日だから、今日くらいしっかり先生の話をよく聞いてくるんだよ!と伝える』
『色々チャレンジする(しつこいが……5、6年は、時間がない)』
『基礎問題を繰り返しやる。根気よくやらせる』
『授業で扱った問題は確実にできるようにする』
『帯分数⇔仮分数、約分、通分』
『毎日やってきたことは夏休みもやる。生活リズムも、かわらないように』
そして
最後に
『じっくり。丁寧に。自分で考える
コツコツ頑張ってきた子、努力した子が
最後に笑うo(*⌒―⌒*)o』
と先生がおっしゃっていました。
ダラダラしそうな夏休み。
子どもたちにとっては、待ちに待ったダラダラできる夏休みですから、
のんびり自分たち好きなことができる時間も保証してあげながら、
後悔のない充実した夏休みにしたいと思います
子どもの、感じる充実感とは、ズレそうだけど(^_^;))))
チョコにも、マカロンにも、
達成感が実感できる夏休みにしたいと思います。