オーガニックシアター山梨

音楽・朗読劇のシンプルステージを各地で開催。
演劇ワークショップなどおもしろ企画、イベントもおこないます。

レイチェル・カーソン物語~いのち・むすびば提携公演 in山梨 報告

2014-11-09 17:54:00 | 「レイチェル・カーソン物語」

11月1日の公演も素晴らしいものでした!!

甲府のいのち・むすびばさんとの提携公演です。

会場となった五風十雨農場も感動的なすてきなログハウス。

広々とした大地に風が通る開放的なところです。

あいにくの雨模様でしたが、たくさんの親子連れもたくましくやってきてくださいました。

 

たくさんの感動的な感想を いただきましたが、ひとつご紹介します。

 

「昨日は大変素晴らしい朗読劇の公演、ありがとうございました。

レイチェルカーソンの人生、伝えたかった事、残したかった事、

それを支えた人々の思いがストンと私の中に落ちてきて、自然と涙が出ました。

優しいお二人の声、素晴らしい音楽、メリハリのあるお芝居が

とてもわかりやすく、そして情緒的に押し寄せてきて今一度、

私の在り方を考えさせられました。

これからのむすびばの活動につなげていきたいですし、苦しくなったとき、

ふと思い出して自分の支えにしたいと思います。

本当にありがとうございました。

このご縁に感謝致します。」

 

福島から非難されてきた方が「洗濯物の歌」(レイチェルが劇中にうたう)が胸にきた・・・、

とおっしゃいました。

この歌は、レイチェルが洗濯ものに子どもの成長を感じ、温かく見守っている、という内容の歌です。

福島の方とお話される際、まず「洗濯物どうしてる?」から始まるのだそうです。

そう、洗濯物を外に干すことを躊躇する日々。

母として、家族の洗濯をしている立場として、洗濯物を干すというこんな当たり前のことが、ためらわれるなんて。

まだまだ終わっていない、いろんな痛みがまだ渦巻いている現状に、はっとさせられました。


 

毎回いろいろな感じ方をしていただいているこの物語。

これからも多くの人に届けて行きたいです。




 


レイチェル・カーソン物語~京都公演報告

2014-11-02 21:36:00 | 「レイチェル・カーソン物語」

昨日、山梨公演が終わりましたが、まずは京都の公演についてご報告です。

10月25.26日と本番でした。

このところ、毎年呼んでくださる福知山のお寺での公演でした。

觀興寺のご住職です。

この作品は2年前にさせていただきましたが、とても気に入ってくだり再演となりました。

檀家さんを中心にたくさんのお客様がきてくださいました。



ご住職と劇団メンバー勢ぞろい。


 

2日目は京都市内の自然食レストランのトスカさんです。

こちらでは「天使見習い」をやらせていただきました。



たくさんのお客様で、ありがとうございました!



上演後、交流会でお客様とお話する機会がありました。

みなさん、個性的ですてきな方ばかりで感動しました

 

こんな風に各地で公演させていただいて、いろんな方と出会い、お話できる機会があり、

ありがとうの気持ちでいっぱいです。

昔から、東京でお芝居をやっているときから、旅公演が好きで好きで、

それができるようになって幸せだな~、と思っていました。

また再び、朗読の公演で地方に行かせていただく機会ができて本当にうれしいです。