![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/2a/e8fe9bba780216fec5ced6ac2a90ab1a.jpg)
コツコツと作業を行っているタイレルFXの軽量化の続きです。
お次はハンドル交換(^^)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/10/14e10a97548d553b187472aaa38e855d.jpg)
タイレルFXのフラットバー(#2014ダブルバデッド アルミ製)は結構計量で「実測147g」
ハッキリ言ってこれ以上軽量化するのは難しいです。
•クランプ径:φ25.4mm
•エンド外径:φ24.0mm
•ハンドル幅:500mm
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/95/3767dcfccbe202b7bc15c7a2659f8970.jpg)
以前からハンドルはカーボンにしたかったのですが、なかなか最適なサイズや軽いハンドルがみつかりませんでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/49/e3299f886bcf38539a62dc71016d2904.jpg)
で、ようやくみつけたのがコレ!
「HARP CARBON XC 25」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/a7/664f067b01042bfb54dd506081316831.jpg)
重さは「実測117g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/1f/5ff585ec13ead55610bf97532418bc08.jpg)
フラットバー自体の交換は非常に簡単です。
ブレーキ等の調整も必要ないのでハンドルを入れ替えするだけ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/25/49853e9fb9aa8bbb53956dca2078a4d7.jpg)
長さ調整のためパイプカッターを使用してカットします
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/88/f0d3d9de53e4389996eeca05b19097cc.jpg)
カットした部分の重さ「実測24g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/45/ecaafb77103afe50414b540d4af9dac8.jpg)
ブレーキーレバー、シフトの位置調整が出来たら各パーツを固定します。
固定にはトルクレンチを使用しましょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/55/f1/decec39944deed043a49cb833e0a7ad6.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/4c/be815285ffa5c90ee2455a6206227c64.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/df/5fa00bf4326ea5d40b70ddfea665e6e6.jpg)
カーボンハンドルに入れ替えた結果「54g」の軽量化となりました(^^)
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