![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/46/3a/027e51af4fa2ae4b88ebf22c699c8b35.jpg)
タイヤ交換に引き続き今度はクランクの交換です
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/93/4acdde7c966b5b4ecb6d2f92cdce9c96.jpg)
「SHIMANO(シマノ) 105 FC-5700 52X39T 170mm」
タイレルFXオーダー時にチョイスしたコンポは「SHIMANO(シマノ) 105」の5700シリーズ
昨年5800シリーズが出たので旧モデルとなります
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/c1/d994811b3d0c326be010e70d71a55a4e.jpg)
今回ポチったのは・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/43/0161f976b0207b30089935e0ff473e04.jpg)
「SHIMANO(シマノ) 105 FC-5800 52X36T 170mm」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/d5/3404dd9367ebbcfaeb4d057025302a87.jpg)
旧モデルのFC-5700と比べ実は若干軽くなっている程度なので交換するかかなり悩みました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/eb/e9e2a8c0bdf56407502e1c5b31331510.jpg)
組む前に新型FC-5800の計量
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/87/009398bcf7bb951f02574bf5028ff766.jpg)
「552g」「198g」 「合計750g」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/43/1b784c15a4c42eae39a028673cd91e00.jpg)
クランク交換はまず左クランクアームから外していきます
左右のボルト2本を均等に緩めていきます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/60/b6154871a09d345431fc2cbbcab9b3aa.jpg)
クランク取付工具を使用して取付ボルトを外します
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/69/36/b7fc02267793bf970da6648c91f55b27.jpg)
手で軽く外す事が出来るかと思います
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/c1/547c6bac8ae87ac8240c93bb2816f775.jpg)
簡単に左クランクアームが外せました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/0b/d3dc769483eb9d72a3703e8ae0581e63.jpg)
次は右側です
チェーンを外しておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/f6/4c8b2b83e1b70955c71f5affa1dea639.jpg)
引き抜きます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/47/90/9b36f58e5aae3274b56e667081d13e65.jpg)
こちらも簡単に外れました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/18/f986cb20e6d291de7e2495116ab902f4.jpg)
新旧比較
5アームと4アームの違いは好みが分かれるところです
個人的には5アームの方がバランスがとれていて好きかも(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/81/6a7799fe33fb373d78bd1baeeb97fef8.jpg)
FC-5800の裏側はかなり肉抜きされていて掃除がめんどくさそうです(^^;;
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1c/22/17f012578e0056aa920190d5729a16aa.jpg)
取付は逆の順序で
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/70/17a15dafc91cb471ab45de728a46a155.jpg)
トルクレンチ登場
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/4a/d4b8163ff61dffa3ee296cb69cb73969.jpg)
トルクレンチを使用して指定トルクで締め込みます
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/fb/92a471064e25b557f9114c7c06a3cf9c.jpg)
外したFC-5700の計量もしておきましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/87/9ffcdc820ea3e8b538100c5e3c1a1b39.jpg)
「569g」「200g」 「合計769g」
何と!新旧交換で「合計19g」の軽量化となりました(^^;;
今回は軽量化というよりは、4アームの新モデルデザインにしたかったという気分の方が大きかったということで(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/8a/3f9466f227effa495b6c96754cccb687.jpg)
無事にタイヤとクランク交換完了!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/a4/c5ef1d541d726f9467d2dd5f97f270c0.jpg)
「シート・シートポスト交換 184g」
「タイヤ・チューブ交換 91g」
「クランク交換 19g」
今回上記のパーツ交換で「合計294g」となりました!
この作業が高いと感じるか安いと感じるかは・・・
「あなた次第です」(笑)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます