「EBLって何?」とコメントにありましたので補足しておきます。
「EBL」は「ELEKTRO BLOCK」の略(たぶん)で、バーストナーの集中電気システムみたいなもんです。
最近のトレーラー(クナウスやホビー等)にも同じようなシステムが組まれてますよね。
これが壊れるとACからのバッテリー充電ができなくなる以外に室内照明、ポンプといった室内外DC関連は全てアウトになります。
以前「クナウス500TF」の時にこれと同じようなシステム(カレラ)が壊れてとても困りました。
新しい物を購入すると恐ろしく高いのでその時は本国(ドイツ)に送り修理しました。
修理完了までの約3ヶ月間は簡易システムを自分で組んで対応したんですよ。
とはいっても、単にヒューズ入れて各装備をバッテリーに繋いだだけですが・・・(笑)
それとは別にバッテリー充電器も用意しました。
最悪「EBL」がなくても何とかなるんですが、画像のようにエントランス部にあるメインコントローラーに繋がっているためメインスイッチや電圧計・電流計・水量計・内外気温計といったものが使用できなくなるんですね。
できるだけ壊さないようにするために今回、スイッチ増設したわけです。
「EBL」は「ELEKTRO BLOCK」の略(たぶん)で、バーストナーの集中電気システムみたいなもんです。
最近のトレーラー(クナウスやホビー等)にも同じようなシステムが組まれてますよね。
これが壊れるとACからのバッテリー充電ができなくなる以外に室内照明、ポンプといった室内外DC関連は全てアウトになります。
以前「クナウス500TF」の時にこれと同じようなシステム(カレラ)が壊れてとても困りました。
新しい物を購入すると恐ろしく高いのでその時は本国(ドイツ)に送り修理しました。
修理完了までの約3ヶ月間は簡易システムを自分で組んで対応したんですよ。
とはいっても、単にヒューズ入れて各装備をバッテリーに繋いだだけですが・・・(笑)
それとは別にバッテリー充電器も用意しました。
最悪「EBL」がなくても何とかなるんですが、画像のようにエントランス部にあるメインコントローラーに繋がっているためメインスイッチや電圧計・電流計・水量計・内外気温計といったものが使用できなくなるんですね。
できるだけ壊さないようにするために今回、スイッチ増設したわけです。
機能を増やしたために必要となるものだったんですね
しかし、ジェネの関係で壊れる苦情を本国へ届けないとダメですね〜(^_^;)
是非、改良させてやってください(^_^;)
未確認なのですが、この車載ジェネは日本国内で取付しているような・・・
ヨーロッパで取付たなら115Vのジェネなんて取付しませんよね?
苦情を言うなら販売店ですかね??