ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

隙間対策

2009年06月23日 09時51分44秒 | Knaus 650FDU
皆さ~ん、昨日の答えわかりましたか??
ほとんどの方は正解だと思いますが・・・
そう!「サイドオーニングと壁面の間の隙間対策」です。
サイドオーニングと壁面との間に20mmほどの隙間があるため、降雨時に雨が進入してくるおそれがあるんですね。


他の取り付け方法の場合は純正OPで「レインガード」(上画像)というラバー状の隙間対策品があるのですが、今回の取り付け方法では幅広のため対応できません。
また、「レインガード」が非常に高価(2000円前後/m)なので自作することにしました。


ホームセンターで「厚さ2mm、幅30cm、長さ1m」のゴムマット(約1200円/m)を購入。
これを幅15cmにカットします。
裏面に「ゴム用超強力両面テープ」を画像のように貼ります。


屋根から見た画像
5個のブラケットの間(4カ所)にこのゴムマットを貼り付けます。


ちなみにブラケットはこんな感じ


ブラケット間の寸法を測りマットの長さを調整して貼り付けます。


あっと言う間に完成!!
最初はアルミテープ等で簡単に貼り付けも考えましたが、知人からすぐ破れたなんてことを聞いていたので、どうせやるなら数年は耐える方法(かも?)を選択しました。
(画像にはありませんが、一応ブラケットとマットの継ぎ目を塞ぐ対策もしております)
さて、いったいどれくらいの期間耐えることができるの??
また変化があればアップしたいと思います。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かっぺい)
2009-06-23 18:03:16
アルミテープは棒摺りで擦ると一発で破れます
天井に上がれるからと張り切って掃除するとアウト!
Unknown (つばめちゃん)
2009-06-23 18:07:46
かっぺいさん、こんちには。
やっぱそうですか・・・
この方法でどれくらい耐えるか楽しみですね。
Unknown (JO)
2009-06-24 00:48:20
こんばんは。

オーニング取付お疲れ様です。
4.5m幅は面積も広くて使い勝手良さそうですね。

ゴムシートgoodですね~
パクらせていただきます。。。

我家もアルミテープですが何度補修しても気付けば穴が空いていますので。。。。
Unknown (つばめちゃん)
2009-06-24 12:57:11
JOさん、こんにちは。
早く使いたいのですが、なかなか休みが取れません。
ゴムシートですが、ホームセンター等でロールで数種類の厚さがありますので色々検討してみてください。

1mmではちょっと薄すぎ?3mmは厚すぎ??ということで私は2mmにしました。
両面テープは色んな種類がありますが、一応念を入れてゴム用にしましたが、普通の両面でも問題ない気がします。

コメントを投稿