ココアのおもちゃ箱 (ZiL520)

家族とココア・ミルク・サクラのおもちゃ箱(ZiL520)での旅日記
普段の独り言や趣味も・・・

ユーザー車検

2010年04月08日 14時45分45秒 | BurstnerA747-2
光軸調整と燃料フィルターの交換を行った翌日の午前中が空いたので朝一番陸事にTELで
「今からユーザー車検を受けることができますか?」と問い合わせをすると
「本当は事前予約が必要なんですが・・・ まぁ~どうぞ」との返答。
「いや~ラッキー」ということで急遽747のユーザー車検を受けに行ってきました。
前日に光軸調整を行ったので車検を受けるまでの時間を開けたくなかったんですよね。
また狂うと困るし(笑)

継続検査申請書を購入し記入、重量税を納付、自賠責保険に加入し納税証明書と車検証書類を提出してから検査ラインに並びます。
今回は「点検整備記録簿」は用意しませんでした。
窓口で「後整備します」でOKです。


トレーラー時代にお友達のトレーラーも含め何度もユーザー車検を経験していますがエンジン付きに関しては今回が初めての経験です。
(トレーラーのユーザー車検はこちら)
とはいっても素人は素人っぽく、分からないことは「分からない」と検査官にハッキリ伝えれば親切に対応してくれるので特に心配する必要はありません。

ライトやウインカー等の灯火類のチェック、廃ガス検査やローラーでのブレーキチェック、下回りのチェックを行います。
キャンピングカーということでラインに入る前に室内の装備のチェックもありました。
なんと!乗車定員でひっかかっちゃいました(-_-;)

747は8人乗車なのですが、サイドソファーの大きさが4名になるらしく全て含めると10人になってしまうとのこと。「う~ん、困った」さてどうする?
そこで2名と2名の対面になっているダイネット前側の座面と背もたれのウレタンマットをバンク移動し座れなくして「これでどうですか?」と聞いたところ「これでは座れませんね。8人乗車でOK」となりました。
「おいおい、頓知(とんち)比べやってるんですか??」
ま、通ればいいんですけどね(笑)
押し出し窓やタンク類のチェックはありませんでした。

さて、一通りの検査が終わり結果発表です!
なんと! 2カ所が再検査になってしまいました(-_-;)


1つ目は左後ろのウインカーのバルブです。
点灯はするのですがオレンジの皮膜が剥がれてきているので不合格。
さすがにそんな細かいところまで私も気にしてませんでした。
普通点灯のチェックしかしませんよね・・・
すぐに近くのホームセンターで新しいバルブを購入し交換完了。


2つ目はマフラーです。
何で不合格かわかります?
うちのバーストナーは左サイド中央部分にマフラーが出ているのですが、サイドにマフラーがある場合サイド面から後方に対して30度以内でないと不合格らしいのです。
パッと見た感じでは45度近くありそうですね。


そこで元々装着していたマフラーカッターの取付を斜めにズラしてみました。
動かないようにしっかりとボルトで固定し再検査を受けたところOKとなりました。
ちなみにどうしても角度調整ができない場合、下向きのマフラーカッターを取付ればいいそうです。


無事に再検査に合格し新しい車検証が交付されました。
今回のユーザー車検にかかった費用は・・・

継続検査申請書 35円
検査手数料印紙 400円
自動車審査証紙 1400円
自動車重量税 50000円
自賠責保険(24ヶ月) 30130円
光軸調整(トヨタ) 2000円
合計 83965円

4月より重量税が安くなっています。
3月までは63000円だったのでその差「13000円」これってかなり大きいですよね。

付き合いのあるディーラー等数社に見積もりをお願いしましたがどこも13~15万円ほどでした。
ユーザー車検って本当に安いですね。
ただ私は「決してユーザー車検を薦めていませんし薦めたいとも思っていません」
単に安いからというだけでユーザー車検を選択するのは非常に危険ですし間違っていると思います。
大切な家族と楽しい時間を過ごすために購入したトレーラーやキャンピングカーなのですから2年に1度の車検の時くらいはプロにしっかりと整備・点検をしてもらうべきだと思います。

747を購入して約半年間、自分なりにメンテを行い、また信頼できるトヨタのメカニックの方々にも大変お世話になりました。それなりの時間と費用と労力を支払っています。
だから今回は自信をもってユーザー車検を選択しました。
また、自分の今後の知識としてユーザー車検を経験してみたいという理由もありました。
そんなところも理解して頂いて見てくださる方の参考になれば幸いです。



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カズ)
2010-04-08 15:32:18
個人で車検するなんて大したもんです。

マフラーカッター笑っちゃいますね。
これ私が付けました^^;
返信する
Unknown (ぱんだ)
2010-04-08 16:22:53
ユーザー車検ご苦労様です&合格おめでとうございます♪

これで、2年は車検付きですね!

うちも来年4月車検です・・・・色々聞く所によると、バンクのマーカーがどうも燈火類がひっかかりそうな感じですかね・・・
返信する
Unknown (かっぺい)
2010-04-08 20:26:47
さすがエンジン付きは経費が高いですね
でも重量税の差額も凄い!
2週間待っただけで5200円安くなってホクホクでしたが13000円にはかないませんね

ちなみに総額で26955円でした
返信する
Unknown (金粕)
2010-04-08 20:31:57
私も 軽トラをユーザー車検しにいった事があります。
荷台をステンレスの箱でふたしてあるのですが それを検査官が見て 「この車は 軽トラじゃない 軽のバンです」といわれ 車検証を作り変えられてしまいました。今でも うちの軽トラは 形状のところが軽のバンになってます。どっちでも 税金もなにも変わらないんですがね。(^^;)
あの時は あせりました。
返信する
Unknown (おかちゃん)
2010-04-10 08:59:07
カズさん、こんにちは。
ユーザー車検って普段からしっかりとメンテしておけばそれほどたいした事はないんですよ。
しかしマフラーの角度で再検査になるとは思ってもいませんでした。

ぱんださん、こんにちは。
マーカーが指摘される不安があるなら最初から球を外して目隠しのテープを貼っていけばいいです。
よほどの事がなければこれで通ると思います。

かっぺいさん、こんにちは。
トレーラーの車検って本当に安いでよね。
今回改めて実感しました。
それでも当初は16万くらいの腹積もりがあったのでその半分ですんだ事にホッとしています。

金貸しさん、こんにちは。
検査官とは知恵比べなところがあります。
あちらは法規通りで話をしてくるのでこちらとしてはそれをどう法規に沿ってクリアーするかなんだと思いますよ。

返信する

コメントを投稿