#青山繁晴 参議院議員
— 大上主税「TELL-ALL BOOK」 (@Okami_Chikara) June 10, 2024
「政局の先行きはサッパリ解りませんが、
どちらかと言うと、
9月に総裁選が予定通り開かれる
可能性が強くなりつつある」
( #ぼくらの国会・第744回 )https://t.co/59AUvGJI7i pic.twitter.com/QNrHyiR1MX
自民党は11日、2023年の党員獲得数が多かった国会議員上位10人を発表した。1位は青山繁晴参院議員、2位は高市早苗経済安全保障担当相だった。「政治とカネ」の問題で自民党への逆風が吹き荒れて国政選挙や地方選挙での連敗が続くなか、保守系政治家として人気の高い青山氏と高市氏が、しっかりと「結果」を出した。
自民党は、党員120万人獲得を目標に掲げている。しかし、23年末の党員数は対前年比97%の109万1075人で、前年から3万人以上も減少した。
こうした情勢で気を吐いたのが、党の保守系グループ「日本の尊厳と国益を護(まも)る会」の代表として活動する青山氏や、現役閣僚でありながら外交・内政問題で保守政治家として毅然(きぜん)とした姿勢を示す高市氏だ。青山氏は3年連続の1位、高市氏は前年の3位から順位を上げ、自民を支える保守層からの高い人気を数字で証明した。
■自民党党員獲得数ランキング
順位 氏名 選挙区
1 青山繁晴参院議員 比例
2 高市早苗経済安全保障担当相 奈良2区
3 堀内詔子元五輪相 山梨2区
4 茂木敏充幹事長 栃木5区
5 武田良太元総務相 福岡11区
6 森山裕総務会長 鹿児島4区
【 #ぼくらの国会・第743回 】
— 大上主税「TELL-ALL BOOK」 (@Okami_Chikara) June 9, 2024
「ブログに、いつもの通り、いろんな書き込みが来るわけですよ」
「その中で非常に良心的な書き込みがあって、『これは伝聞なので、書くかどうか迷ったんですけど』『こういうことを聞きました』というのがあって」#青山には権力の恐ろしさを教えてやる pic.twitter.com/ffxeNoGsLZ
【 #ぼくらの国会・第743回 】
— 大上主税「TELL-ALL BOOK」 (@Okami_Chikara) June 9, 2024
「覚悟の問題で」
「自由民主党を中から変えるというのも
『覚悟して』やってて」
「それ一番しんどいですから。
外から批判したり、
外から攻めようとするのは、
楽と言っては僭越ですけど」
「中から変えようとしたら、そりゃ
ブスブス煙も上がるわけですよ」 pic.twitter.com/MvhL6C9MkS
▼きょう6月12日水曜の午後から夕方にかけて、自由民主党本部で「骨太の方針」つまり、経済財政運営の基本方針が議論されました。
凄まじい数の議員が集まりました。
▼わたしは例によって早く行ったので、前の方にいて、早く当たりました。
このように発言しました。
「プライマリー・バランス ( 基礎的収支 ) を来年度の2025年度に黒字化する、と書いてあるが、できるんですか。
無理をすればできるかもしれない。しかし日本経済が滅茶苦茶になってしまう。
それは安倍総理が予算委員会で、まさしくそのように答弁なさって議事録にあることでもある。
自由民主党は、積極財政派と緊縮財政派 ( 財政健全化優先派 ) に分かれて議論している。
その議論はこれからむしろ本格化する。
しかし、財政健全化優先派であっても、来年度にプライマリー・バランスが黒字化する、と思っている人は居ないでしょう。
できもしないことをできるかのように書くのは、たいへん、良くない。自由民主党への信頼が余計に下がる。
このような明記は変えるべきだ。せめても、これから議論すると書き換えるべきだ」
★「青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会」 ( これです。世界の森羅万象を、20歳の日本男子の問いに応えて、20秒から40秒で表現するショート動画はこれです ) の最新分の紹介を、さらにひとつ。
韓国海軍が、日本の哨戒機にレーダー照射をして海上自衛官の命を危機に晒したながら、嘘をついて「無かった」と言っていることを、まさしく無かったことに、日韓防衛大臣会談でしてしまった・・・その誤りを糺しています。
これです。
韓国海軍が、日本の哨戒機にレーダー照射をして海上自衛官の命を危機に晒したながら、嘘をついて「無かった」と言っていることを、まさしく無かったことに、日韓防衛大臣会談でしてしまった・・・その誤りを糺しています。
これです。