せんそうはいや

2004年04月10日 | 思つてみました
イラクにおける邦人誘拐から何で戦争反対に繋がるのか。
自衛隊の撤退への賛成反対ではなく戦争反対。

イラク派遣における自衛隊の武装は必要。
あんなところに非武装で行ける訳が無い。
イラク国民との温度差は大きいけど、人道支援も必要。
イラク国内で頑張っている自衛隊の皆さんが
安全に帰ってきてくれることを祈るばかり。

今回の自衛隊派遣は、活動自体は人道支援だけど
誰が見ても単純な米国の圧力の結果にしか見えない。

派遣しないと石油採掘に関連するオコボレにあずかれないというのもある。
というかアメリカは公然と、手伝わなかった国に利益は供与しないと発言しているし。
目的はそれかよ、ってカンジです。
オヤジの時と全く変わらない捻りが無いというか
まさに劣化コピーのJr.というか。
アメリカがイラクへ出兵した理由は、父の時もJr.の時も変わらず
石油債権、戦争することでの経済活力、自国民へのアピール、世界への武力誇示。
全ての理由はアメリカ大統領にとっては正義。
が、世界にとっての正義かどうかは不明。ジャイアンの正義。
アメリカ国民だって正義かどうか不明と思っている人が多いと思う。

日本国民にとってはどの部分が正義なのだろう?
もし、自衛隊派遣がオコボレを貰うためのモノであれば
侵略行為ととられてもしょうがないし、
そうでないのであれば、撤退しない理由に
国民の金を使って派遣しているからという理由は
使う必要は無い。それより人命が大事なのは自明だから。
お金の無駄遣いは今に始まったことじゃないし。
渡したお金の使い方を指示するだけで内政干渉とされる
ODAはバラまき以外の使い方が出来るとは思えないから。

捕まった3人の責任なんだから、ほっておけばいいというにも
一理あると思うけど、そんな責任は助けたあとに取らせればいい。
救助のための金額は多分一生かかっても払いきれないものになるから。

撤退したからといって3人が助かるとは限らないのも判っている。
申し訳ないけどそれは、イラクへ侵入した3人のリスクだし。
問題なのは日本国が国民を見殺しにしたのかどうかと言う事。
それも犯罪者でなく人道支援を目的とした(と言われる)人を。

選択肢はいくつあるんだろう?
・自衛隊の撤退
・自衛隊の自力救出
・米軍の掃討作戦による救出

自衛隊の撤退による解決であれば、テロに屈したという汚名は残るけど、
人命は優先であるという日本国のスタンスは示せると思う。
また日本はテロに屈して、と言われるのは確実だけど。
もしかしたら今後の日本に対する営利的なテロ行為が増えるかも
しれないけど、今回の目的はあくまで人命救出

自衛隊の自力救出があるとすれば、戦闘は免れない。
人命救助のためとはいえ、その行為は自衛の範疇を超えている。
自衛隊は世界に軍隊である、という宣言をしてしまうのと同義だと思う。
そして誰かが誰かを殺して、誰かが誰かに殺される。
今この瞬間にはそうではなくても、これがきっかけで軍隊へと
移行していく気がする。

多分最悪なのが米軍の投入。
米軍は今までイラク国内でやってきたのと同様に躊躇無く戦闘行為に及ぶ。
その範囲はもしかするとイラクの一般市民に及ぶかもしれない。
そして、その行為の責任は日本国が取らなくてはならない。
米兵が負傷したとしたら、日本国首相は、日本国民はどう
責任を取らなくてはならないのだろう?

3人の人命は助かればいいと思っているけど、問題はそこにはない。
問題は今回の選択が、自衛隊が軍隊に変わらざるを得ない可能性があるということ
国内の要求によるものか、外国の圧力によるものかは判らないけれど
いままで守ってきた「自衛のための武装」という誇りは失われ
軍隊へ移行しやすくなる。

国連軍としての参加にして欲しかった。
武装した自衛隊としての立場で参加して欲しくなかった。

自衛隊に入る人は、自衛をするためであって戦争するためではないと思う。
軍隊になれば自然と自衛隊への入隊者は減るだろうし。
そうなると外国と同じく徴兵制を導入せざるを得なくなる。
その影響がどのようなものかは判らないけど、自分の子供が戦争に
行かなくてはならない可能性が今よりずっと高くなる。それでもいいの?

日本が他国を侵略することは無くても、日本が軍隊を持つことで
ちょっかいを出してくる外国があるかもしれない。
今最も身近な仮想(?)敵国、北朝鮮とか。
そして今回のような米国の侵略戦争に、確実に付き合わされる事になる。

妄想なのかな?杞憂なのかな?杞憂であって欲しいな。

みんなが戦争反対って思っていて、そうあることを願っていれば
戦争が回避できるものなら大きな声で言い続けたい。
大きい声を出すだけで自分の大事な人が命を危険に晒さなくて済むのなら
大きな声で言い続けたい。

せんそうはんたい

未来の子供たちが戦争を放棄できる勇気を評価してくれることを祈りたい
とりあえず参政権は有効に利用しよう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« でちゃう | トップ | おたんじょうび »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えっけん)
2004-06-22 21:53:26
この頃も読んでいたよー
返信する
何人も見ているはずなのにコメントがない。そこにもきっと理由がある。 (はにゃ)
2004-06-25 19:11:23
>僕は残念ながら命を懸けてまで守らなくてはいけない宗教も

>命を賭けて守りたい国家も持っていません。

>でも幸いな事に、命をかけても守りたい家族や仲間達がいます。

僕はこのあたりからにゅきみさんの正直さを少し読み取りました。



>自分の子供が戦争に行かなくてはならない可能性が

>今よりずっと高くなる。それでもいいの?

それでここに繋がってるわけですよね。



少し暴論を持ち出します。

にゅきみさんにちょっと考えて欲しくて。



にゅきみさんが守りたい者は

基本的に家族や友人や子供、主に小規模の知人枠に限定されていると思います。

で、実際のところにゅきみさんの知人には

まだ被害が及んでいないものと推測します。



そこでどうしてにゅきみさんは

論じる時の着眼点が国家や正義なのでしょうか?



子供を戦争から遠ざけたいならば

子供に戦争の恐ろしさを教える教育が大事とか

そういう話にはならないのでしょうか?



にゅきみさんの身近なところでまだ戦争が起きていないのは

モラトリアムを大事にしている事と関係ありませんか?



戦争の事を考え、人々に呼びかけるのは

戦争からきちんと遠ざかっていますか?

その「せんそうはんたい」は正義感からくる戦争反対ですか?



踏み込み過ぎでしたらごめんなさい。

僕はあなたが大きな声で叫ぶ前に

あなたに矛盾を考えて欲しい。

僕ももう少し自分で考えます。

返信する
はにゃさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-06-27 03:42:12
コメント欄で解決できるかどうかは判りませんが

とりあえず、思考開始を表明するために。

とりあえず生の思考をそのまま綴ります。



コメントの引用は冗長すぎるので、最小限に

>そこでどうしてにゅきみさんは

>論じる時の着眼点が国家や正義なのでしょうか?

>子供を戦争から遠ざけたいならば

>子供に戦争の恐ろしさを教える教育が大事とか

>そういう話にはならないのでしょうか?

完結に回答すると、戦争を個人レベルで食い止める事は不可能だから。

なので自然と国家とか正義とかそういう視点での発言になりがち。

もちろん、子どもたちへの戦争教育はあっての話ですが。

それはここで語る事とは次元が違うと感じます。

今回の話に限って言えば、イラクに自衛隊を派遣するという

事態に対する意見を述べるのには国家レベルでの思考をせざるを得ない

というただそれだけの理由です。



>にゅきみさんの身近なところでまだ戦争が起きていないのは

>モラトリアムを大事にしている事と関係ありませんか?

戦争賛成なんだか反対なんだか、自衛隊なんだか軍隊なんだか

判らないシステムを指してモラトリアムと言っているのなら

まさにその通りでしょう。

少なくとも戦争反対と、軍隊を持たないという姿勢を貫きつつ

アメリカに迎合するぬるま湯な体制が戦争回避に繋がっているとは思います。



>戦争の事を考え、人々に呼びかけるのは

>戦争からきちんと遠ざかっていますか?

つまり「さわらぬ神に祟り無し」という意見だと受け取ってよろしいでしょうか?

戦争を皆に考えさせるなと。



>その「せんそうはんたい」は正義感からくる戦争反対ですか?

少なくとも「せんそうはんたい」って言う事で

誰かが「なんだ?」と思う事が目的です。

正義感でもあり、恐怖でもあり、というカンジです。

少なくとも本文で、こういうシチュエーションが考えられるよ

と示しているので、そういうのが嫌という意味での「せんそうはんたい」

は伝わると思っています。



>踏み込み過ぎでしたらごめんなさい。

>僕はあなたが大きな声で叫ぶ前に

>あなたに矛盾を考えて欲しい。

>僕ももう少し自分で考えます。

はにゃさんが感じた矛盾は、2つの主題を1つの記事に

まとめてしまうというボクの悪い癖(というか手法)が

一因なのでしょうか?



今回の件に限定すれば

「ボク個人の身の回りの安全からの戦争反対」

「イラクに自衛隊を派遣し人質を取られたことに対する対処法によって

将来的に、日本の軍事姿勢がどうなるのか」

という2つの主題をシームレスに混ぜています。

これをきっちり2つの主題に分断出来ないのが問題という指摘?



正直、「考えて欲しい」というリクエストには答えられても

「矛盾」が何処を指しているのかを受け取れているかどうか

ちょっと不安です。



もし、上にあげた「個人」と「国家」の部分に矛盾が

あると感じているのであれば、ボクにとっては

個人と国家はシームレスに繋がるものなので矛盾な部分のみを

切り出すのが難しいです。



あ~、答えにくいな。



たとえば「トキメキたい」は

http://blog.goo.ne.jp/nyukimi/e/a30310f52f171007d2565fd8abe9b4dd

明らかに、「トキメキたい」と「不倫バカ」の

2つの主題が融合し切れていませんの、この記事に

矛盾があると言われると、その箇所を明確に上げる事が出来ますが

「せんそうはんたい」に関しては自分の書いた文章に

あまり矛盾を感じません。



という事は、はにゃさんの言う矛盾とは

「戦争を回避したいなら戦争反対って叫ぶなよ」

って事なのかな?うぁ、混乱してきた。

というか、はにゃさんの真意探しになってる。

思考失敗っぽいな。ディスカッション求む。

意図を汲みきれないっす。



もちっと考えさせてください。
返信する
あ、ともう一つ (にゅきみ)
2004-06-27 03:52:47
はにゃさんの見る

「モラトリアムだからこその戦争回避」

論を提示してください。

既に思い描いてますよね?



僕がこのまま思考を進めて行っても

はにゃさんの意見に合うかどうかが最終的に

はにゃさんの手の内のみで判断されるのみだと

感じてます。



既にご自分が持っている意見を述べてください。

じゃないと、「はにゃさん探し」で終わっちゃいますから。

意味がナイとは言いませんが、2つの意見を並べて

ディスカッションを行う方がフェアです。



あ、はにゃさんが出す準備中なのであれば

それを待ちます。



今のシチュエーションはボクの意見の根拠の矛盾を

はにゃさんが思い描いているパズルに当てはめていく

事にしかならないので、もちっとナントカして欲しいんす。



例によって怒ってませんからね~
返信する
抽象的な言葉ってミクロとマクロ両方なんですよねー。 (はにゃ)
2004-06-27 06:27:08
日本のモラトリアムに関しては

ほぼにゅきみさんの想像通りかと思います。

あと付け加えると小泉首相はやや右よりな思想を匂わせながら

実際やってる事は徹底した親米政策だったりとか、そういう態度矛盾。

国際協力・自立の雰囲気を掲げながら

実際にはアメリカの傘の下に入ろうとする

うさんくせーやり方がきっとモラトリアムを大事にしてるんだろうなぁ、

と勝手に思っています。



あとにゅきみさん個人がモラトリアムを大事にしてそうだ、

と僕が勝手に感じている部分。

にゅきみさんの持論に対する反論としては

「さわらぬ神に祟り無し」で合っているのですが

僕のポリシーが「さわらぬ神に祟り無し」ではないっす。

どっちかと言うと僕はちょっと手を触れて引っ込めるチキン野郎ですw

このお返事を書いている今も僕は愛が足りないので

正直、既に議論をやめちゃいたいモード。(無責任)



モラトリアムだからこその戦争回避論

ってのはあんまし持ち合わせて無いっす。

変な例えで言うとクラスでいじめが起きていても

知らんぷりする大多数が怪我をしなくて済むじゃん、という程度のもの。



人口爆発によって食糧危機が起きて

不景気になって世界大戦に突入するという流れが

必ず起こる繰り返しの歴史だと仮定するならば

多分戦争は回避できなくって、いつかは日本も巻き込まれちゃうから

今はとりあえずモラトリアムだにゃ~。

と言いながら家でごろごろしてるといいかもしれない、

という無責任の代表的な意見を僕は持っているのです。



それに対してにゅきみさんはわざわざ意見として

自分のBLOGに「せんそうはんたい」と書いているので

個人の力で止められるはずもない戦争を

なんでわざわざ反対するのかなぁ?という素朴な疑問だったりとか。



あ、ちょっと話ズレますけど

最後の1行が親切で良いですね(^▽^!

返信する
モラトリアム (にゅきみ)
2004-06-27 23:11:24
はなやさんの意見は全体的に理解できます

全面的に支持できるかどうかは別として。



小泉さんのは日和見ね。



日本が取れる最後の切り札は

軍隊を持たないという選択肢

日本に軍隊が無ければ、

日本を滅ぼす事は出来ても

日本を支配する事は不可能。

これもはにゃさんのいうモラトリアムってやつだと

思うのですが「戦争しないよ」という意思表示を

出している国に、戦争を仕掛ける事は

仕掛けた側が絶対悪。

なので日本が戦争を行わない保障を得るためには

何があっても、自衛隊を軍隊化してはいけない。

となると、自衛隊としての派遣、

自衛隊の自衛による死者は出すわけにはいけない。

国連軍に編入された後なら、まだ言い訳も出来るけど。



で、ボク個人がモラトリアムを大事にしているというのは

その通りだと思います。ただ、ボクのBLOGでの言論で

モラトリアムを保護するっぽい意見は、相手側が回答可能な

ステージにあるのであえて回答を提示しないというだけだと思っています。



ただ、自身の行動に関しては猶予を持たせません。

参政権を持って、戦争は嫌だ、戦争は悪だとコドモに

伝えなくてはいけない立場の世代が、意見を表明しなくて

どうするのですか?というキモチです。



もう一回くらい書き直しが必要かなぁ。酔ってるし。



>個人の力で止められるはずもない戦争を

>なんでわざわざ反対するのかなぁ?という素朴な疑問だったりとか。

え~と、個人の力では止められませんが、個人が集まれば

必然的に国家に到達できるので、戦争反対と叫ぶ事で

少しでもみんなに考えて欲しいのです。

今、ボーっとしてると徴兵制度は冗談ではなく

私たちの子供たちに降りかかるのですよ。

可能な限りの人に、自分の子供を戦争に送っていいの?

と自問自答して欲しいのです。



大きな声を出す理由はそれだけ。



最後の行はボクの文章は無愛想なので

怒っているように伝わったらいやだなと思って。

冷静にコトバを交わすためのフェイスマークです。



乱文でスマヌ
返信する
えっとねえっとね (はにゃ)
2004-06-29 01:12:47
読みましたー!



以上。
返信する
ごめんなさい~ (にゅきみ)
2004-06-29 08:36:51
はなやさんとか書いてるし

すんません。

まとまり無くて更にすんません。
返信する

コメントを投稿

思つてみました」カテゴリの最新記事