マダムと飲んでみたり

2005年10月10日 | 飲んでみました
「来年はトシオンナだわ~。や~ねぇ…」
とおっしゃってますが、
皆様今年が35歳には見えませんよ。

前回と同じマダム陣の飲み会です。

集まる時間直前に調理をしていると
携帯に電話が入りますよ。珍しいですね。
「にゅきみくん、ちょっといい?」
っておねーさんズですか。なんすかなんすか?
「サプライズでお祝いしたいんだけど、
どこか、隠せる?イキナリが良い?」
と、聞かれますよ。奥様の誕生祝で
ビックリさせたい相談ですね。
良いオトモダチを持って幸せだな。奥様。
が、ボクはウソがつけない体質なので無理です。
「イキナリが良いと思いまっす」
と答えたところ「そっか。ナイショね。じゃね」
と切られたのは良いのですが、切ったソバから
奥様に「にゅきみ~誰~?誰から~?」
と聞かれますよ。

ボクの携帯に電話をかけてくるのは
奥様、両親、妹、くらいなんですよね。
あとはイベント時の連絡ですね。
その他はメールばっかりなので
予定の無い時にアカラサマに
肉親以外からの電話は不審げなのですよ。

とりあえずは「ナイショ」と答えてみましたが
「えいっ!えいっ!誰から?」と蹴りが追加されますよ。
小足払いピシピシ連打というよりも
前蹴りのカカトがフクラハギに入るカンジで
若干重めですよ。げぶぅ…

不本意ですがちょっぴりウソをついてみますよ
「大学の時の友達」
「ふ~ん突然飲みたいって?」
「そうそう」
「行かなくて良いの?」
「突然だからね」

と誤魔化せたのか誤魔化せてないのか
よく判らないままに、皆早く来てくれと
祈りつつ、調理を引き続き行いますよ。

程なくして、おねーさんズが到着されて
「おめでとーーー!!!」と相成りましたが
ウソつけない体質でスンマセン…

あ、そうですよ。料理メモですよ。
マズはおもたせの部から

・クリームコロッケ
揚げ物は作らないだろうから、
被らないと思って、とコロスケ登場ですよ。
おいしー!

・生麩田楽
麩は嫌いです。お味噌汁に入れたりする
ヘンニョリしたのが一番嫌いなのですが、
生麩だけは美味しく食べられるんですよね。
知ってか知らずか、生麩に味噌と、抹茶味噌でした。
非常に美味でした

・チーズ各種
ミモレットとカマンベールですよ。
おいしー

・キュウリの一本漬け
キュウリを昆布で巻いて漬けたものでした。
浅漬けなカンジで良かったです。

・ナスの浅漬け
同じく丸い小茄子そのままに浅漬けですよ。
おいしー。というかバリバリ酒ウケなんですけど。

・ケーキ
ユーハイムのフルーツタルトを頂きました。
おいしゅうゴザイマシタ。

「35」っていうロウソクが付いてました。

で、今回の作品群

・大根ホタテサラダ(奥様)
大根の千切りにホタテの水煮缶を混ぜて
マヨネーズと醤油で味付け
しばらく寝かせて水が出てきた後の方が
美味しかった気がします。

・ササミみょうがサラダ(にゅきみ)
何度も出してますが、おねーさんズには出してませんからね。
みょうがの旬が過ぎているので、なかなか
綺麗なモノに出会わなかったのですが…
ササミを半生に茹でて、冷水で締め、
薄く削ぎ切りしたものを、みょうがの千切りと
ワサビマヨネーズで和えます。隠し味にめんつゆ少々。

・アボカドとマグロのサラダ(にゅきみ)
程よく熟れたアボカドが手に入ったので
マグロを探していたのですが、
冷凍の角切りが大安売りだったので、
下ごしらえすれば良いかと購入。
冷蔵庫内で一日かけて解凍し、
スジと垂直方向に小さく切り
叙々苑ドレッシング(ごま油塩ベース)で
混ぜ込んでしばらく寝かせましたよ。
アボカドはレモン汁で和えて
ワサビ醤油で下味をつけますよ。
で、出す直前に全部混ぜて完成

・ピーマンとシーチキンのそうめんサラダ(奥様)
チビッコが麺類が好きなので
軽く茹でた千切りピーマンとシーチキンと
そうめんをめんつゆと酢で和えました。

・ガーリックトースト(奥様)

・キノコ鮭ごはん(奥様)
秋ですからね。奥様の自信作ですよ。
オナカが一杯で
皆には出せませんでしたが、お土産に
持って帰ってもらいましたよ。

あと、出せなかったモノは

・豚角と冬瓜の煮物
下茹ででクタクタにした豚角と
冬瓜をオデンの素で軽く煮て
一晩置いて、再沸騰ですよ。
味がしみしみですよ。

・冬瓜の浅漬け
何故に冬瓜がコンナに出るかと言うと
実家から巨大な冬瓜が送りつけられた
からなのです…
2人で食べ切れません…

・豆腐ステーキキノコソース
きのことベーコンを炒めたソースを
キッチリ水抜きしたトウフに粉をはたいて
ごま油でカラリと焼いたモノにかけますよ。

・山芋の梅味噌のっけ焼
ヤマイモのスライスに梅味噌を乗せて
焼いただけなのです。

今回はアルコールは
・シャンパン
・赤ワイン(ニュージーランド)
・ビール500ml×3本
と全然出ませんでした。
全員が前回のヤりっぷりを
反省した結果の模様です。
まぁ、次回は思いっきり行きましょう!

あ、ほんでアタマで言ってた「トシオンナ」発言の後に
「そういえば、にゅきみくん30歳になったんだっけ?」
と聞かれましたが、ボクだってトシとりますからね。
いつまでもペット扱いではないのですよ。
というか、33歳だし。ミミミだし。
つか、オッサンだよな…
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥様誕生日当日 | トップ | 豚肉と冬瓜を煮たヤツ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず (カオリ)
2005-10-10 23:03:36
華やかなカンジがいっすねぇ~。

そして、がんばってるよね。おいしそ~。



>・豚角と冬瓜の煮物



気になるぅ~~。



良いお誕生日で奥様うらやましいわ。

愛だよねっ!



返信する
愛だよぅ (にゅきみ)
2005-10-12 20:38:00
ぶっちゃけ、ムサいオッサン共に食事作るよりも

おねーさんズに、褒められながら作る方が

百万倍くらい嬉しいけどな<踊らされてる



冬瓜はマジでかかった。

スイカの9kg玉よりでかかった…
返信する

コメントを投稿

飲んでみました」カテゴリの最新記事