アレが欲しいの

2004年06月17日 | 愛してみました
おねがい!もうすこしだけでいいから

にゅきみ家は共働き。同じ会社で働いてる。
奥様は2つ年上だけど、奥様は学卒さんで、
にゅきみは院卒さんなので社歴は4年長い。
奥様の業務は採用、俺様の業務は開発と職種は全く違うけど
給与体系は全く同じ。よって、奥様の方が月給は多い。
年収は残業具合で変わるけど、それでも奥様の方が若干多い。

家計的には、基本インフラは全てにゅきみ持ち。
家賃、水道、ガス、電気、各種通信費等が引かれる。
奥様はその他。食費とか、衣料費とか、
アルコール代とか、酒類代とか、酒代とかっ
聞き取り調査の結果、共働きの家庭では結構一般的っぽい。
にゅきみがオツカイする時は、にゅきみの財布から出したりもする。
財布にお金が無かったら「くれ」って言うけど
大抵は、自分のお財布から出す。そこら辺は適当。
美容院代は各自持ち。飲み会代は各自参加だったら各自で。
両名参加だったら奥様が、記念日だったら俺様がってカンジ。
お互いのサイフが寂しい時は補完しあうって事で。

お昼ごはんは、各自で給料天引き。にゅきみは混んだ場所で
御飯食べられないので、パンを齧って終わり。
お弁当作ろうかなぁ、と思いつつも作らないままに
過ごしてきてしまいましたが、おにぎりでもいいから
家で作って来ようかと思っているトコ。

自分がお金にルーズになるのが怖いので、通帳にある程度溜まったら
マンションのローンの口座に移すようにしてる。

と、家庭の事情をイイカンジに暴露したトコロで、お小遣いのハナシ。
昨年はテレビ3機種同時開発で、1ヶ月毎にリリースという
異常な状態が続いたので、残業が非常に多かったのです。
今では3機種同時開発が通常状態なので、残業に持ち込まない努力で
日中は死にそうだったりしますが、まぁそれはオイトイテ。
ほんで、このブログ見てると判るとおり、奥様も忙しいので
半年くらい家事もボロボロで、仕事ばっかりという日々が続きました。

で、にゅきみと奥様と別々に家計簿をつけているのですが、
2月の仕事が落ち着いたあたりに、出費をまとめていたところ
何も考えていない出費があまりに多く、
残業代を抜くと赤字である事が判明しました。
イカンですよイカンですよ。
あ、あくまで、にゅきみ家計簿の中でのハナシです。
奥様の家計簿の中身は知らん

ほんで、出費が多い順にというか、にゅきみの出費の9割以上は
「飲み会」「本」「ゲーム」「CD」「DVD」なので、
これをどうにかしなくてはならない、と考えました。

にゅきみと奥様の結婚の時に「これだけは許して」というオネガイを
不可侵条約として取り交わしている事項があります。
にゅきみ側は「バイクを捨てろと言わないで
この条項は、奥様もバイクに乗るのがスキらしいので
問題なく可決されました。
対する奥様側は「お友達とのオツキアイに口出ししないで
にゅきみは子犬なので、あんまり一人でいるのは得意では
無いのですが、人生経験と奥様の気質から、お友達との
お付き合いを制限するような甘え方はダメだなって学習したので
この条項も可決されました。自分も、オツキアイ大事だし。

というのは脱線ですが、にゅきみ家で「オツキアイを断る」のは
タブーです。なので「飲み会」のお金は削れません。
飲み会に関しては、予算化出来ないのもイタイところですが
頑張って稼ぐしかありませんね。

で、減らせる項目として「本」「ゲーム」「CD」「DVD」
が残りました。にゅきみ的には
本:一万円、ゲーム:一万円、CD・DVD:一万円
は死守したいラインだと思っていましたが
奥様に、お小遣い制にしてみようかと思うんだけど、と相談したところ
「ゲームはそんなに買ってないでしょ?DVDも。
そもそも今使っている金額より増えてない?」という事で
本:一万円、ゲーム・CD・DVD:一万円となりました。
苦渋の選択ですが、予算が守れないようなら見直す、という事で。
これ以外のモノは必要に応じて協議の上購入となるので
拘束力というか切迫感はあまり無いのですが…

お小遣い制を導入するメリットとして
・お小遣い帳をつけるので、何を買ったのかが判る
・予算化されているので、今までは買えなかったDVDを買える
・奥様にお伺い立てなくても予算内なら何でも買える
というのを感じました。お小遣いが減った感は特に無く、
むしろ有効に使えるようになったカンジです。

あと、ブックオフに売ったお金は書籍代に還元してもいい
というルールを自分で追加して、本棚の整理もしました。
断腸の思いで本を売りましたよ…。泣きそうでしたよ…

一番よかったのは、にゅきみはそれまで何を買うにしても奥様に
「買っていい?」ってお伺いを立ててから買っていたのが
予算内だと、特にお伺いを立てずに買う事が出来る事。
いや、別に勝手に買っちゃダメとも、勝手に買っていいよとも
言われてなかったのですが、買ったものを黙っていると
悪い事している気になっちゃうので……
ちなみに、今でも買ったものは報告してます。

正直、書籍代はギリギリ一杯です。
が、やっていけない範囲ではないので気を引き締めて
行こうと思います。雑誌を買うとアウトなのが痛いです。
ゲームはあまり買わないけど、欲しいゲームは
予算を取っておかないと、DVDとCDが買えません。
CDも予算化しておかないと、DVDで使っちゃうし…
合わせて1万円は非常にキツイです。
が、TSUTAYAの株主優待チケットも有効利用しつつ頑張ります。

というわけで、にゅきみのお小遣いは
書籍代1万円、メディア代1万円の用途限定制
飲み代はお小遣いに含めない
その他の欲しいものは別途家庭協議
という形態です。お小遣い制とは呼ばないかも

ちなみに奥様は、完全自由制です。
どう考えてるのかも知りませんが、
無茶に使っているようには見えないので
まぁ、良し。というカンジで

独身、共働き、片方働き、専業主夫or主婦、子持ち等の
いろんな条件で違うと思うのですが
皆様のトコロはいかがでしょうか?

てくりさんトコの「おこづかい」にトラックバック
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでなくの? | トップ | みちゃった »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ううっ、、、 (はじめま略)
2004-06-17 15:37:05
嫁さまに読まれたくない記事だ。。。



ああどうしよう、どうしよう。



おろおろ、おろおろ。
返信する
不思議 (_・))
2004-06-17 15:54:21
_・)そうなのか。。。。



これが一般的なのか、、、想像と違う感じだ。



僕は結婚すると家計は一つにするもんだと思っているので、なんか違和感というかなんと言うか。



マエカノが自分で稼いだ金は自分のために使いたいとはよく言ってたけど、そんな都合のいいように儲かるわけ無いだろ!とよく喧嘩になってたなぁ。



今は自分が無頓着に使い放題なので、早く結婚してヤマダに管理をお願いしたいです。たとえ使える額が少なくなっても、そのほうが自分とヤマダのためだから。



_・)と結婚願望をあらわにしてみても叶わぬ夢なんですが。
返信する
TBありがとうございます (てくり)
2004-06-17 21:06:58
うちも共働きだから、家計は2つになってます。

旦那様は、家のローンとか共益費や公共料金、キャッシュカードで買ったものなど自動的に引き落としされるものを支払います。

私のほうからは、食費、雑費など現金で払うもの+税金。

だから、本はキャッシュカードで買います。(^v^) 

趣味が違うので、私が買った本は、ほとんど私しか読みませんけどね。



あと、ローンの繰上げ返済とかは、どちらがどれだけ支払うか、醜い争いを繰り広げます。

私は、払いたくない、だって、名義は旦那なんですよー。

返信する
つかもっちゃんに1票 (えっけん)
2004-06-17 21:09:31
>僕は結婚すると家計は一つにするもんだと思っているので、なんか違和感というかなんと言うか。



家によるんだよね。

収入が多い家は、にゅきみ家的なやり方が多いと思う。

で、使う額も当然多い。

まぁ人の家のお金だから、どうやって使うかはどうでもいいのですが、ウチは共働きの頃から、財布は一つ。

それぞれお小遣い制。

で、子供が出来てからは、専業主婦になったんで、僕だけお小遣い制。書籍・CD・ゲームなど、趣味の物はもちろん、病院代も基本的に自分持ち。

お酒はオクサマがよくネット懸賞で当ててくるので、結構助かる。

つかもっちゃんとヤマダさんがどうなのかは知りませんが、結婚は「金銭感覚が似た物同士」でないと、絶対に不平不満が出て、不仲になると思います。

僕は誕生日やイベント時に「ヴィトンのバックかてぇん」とかいう女はパスという方向で。



あと、コレが一番大事なんですが、ネットとゲームには寛容な女性がいいなぁ・・・

(残念ながら、本とCDにはあまり理解がされていないようです)
返信する
はじめま略さんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-06-17 22:07:08
うははははは。目の毒撒き散らしてま~す
返信する
ツカモっちへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-06-17 22:10:57
あ、身の回りでの一般的ですよ。

広く世間の一般的かどうかは……

使いたい気分と稼いでくる金額が

分相応であれば幸せですよね。

ていうかヤマダっちラヴは

本人に熱く向けてください。ぐふ~
返信する
てくりさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-06-17 22:18:04
キャッシュカードは後で自分が痛いので極力使いませんね。



にゅきみは元々ビンボーさんが身についている上に、

稼ぎに追いつくビンボー無しと思ってるので、

2万円と飲み代さえ確保できればあとはどうでもいっす。

あと、お金でケンカするの嫌なので、奥様が繰り上げに

協力しようがしまいがどうでもいっす。
返信する
えっけんさんへのオヘンジ (にゅきみ)
2004-06-17 22:26:26
家計は一つでもなく二つでもなくってカンジですね。

稼ぐ金額も、使う金額も2倍ですね。

税金関連は何倍なのか判らないくらい払ってますねぇ。

ま、日本経済を支えてると思えばいいし。

こんなのもDINKSの間だけだし。



ウチはほぼ全ての物事の捕らえ方が真逆なので

金銭感覚というか、使っていいモノ悪いモノも当然違いますね。

全てを何となくという感覚ではなく、話し合いで

解決せざるを得ないですね。



なのでツカモっちも心配しなくていいよ。

愛と思いやりがあれば解決できない問題は無いよ。今んトコ。
返信する
うちは… (カオリ)
2004-06-18 00:08:06
我が家は完全おこずかい制です。

お付き合いもそこから。

キツキツですが

食費も抑えて

できる限り繰上げ返済にまわすようにしてます。



たまーに二人で出かけられればいいかなと。

愛と思いやりでガマンです。



返信する
がんばれ奥様 (にゅきみ)
2004-06-18 12:07:56
デエト代も予算に含められるといいですねぇ。

夫婦二人揃って同じ目標に進んでれば問題ないですよね。

どっちか一人だけが繰上げ返済に夢中になっちゃうと

辛いですからね。
返信する

コメントを投稿

愛してみました」カテゴリの最新記事