救いの功罪

2004年04月28日 | 悩んでみました
今は平気。奥様が一緒にいてくれるから。
時々、幸せである事が怖くなるけど
それでも信じていられるから。
だから一人を楽しむ余裕もちょっとは出来た。

頑張り過ぎてはいけない事を知っている。
自分の事を嫌いにならない程度には頑張らなくては
ならない事も知っている。

だから今はもう大丈夫。

人を頼るということが、自分の弱さのような気がして、
誰も頼れなくて、とりあえず自分自身を鍛えるって事で、
自分を保っていた時期があります。
でも、どうしても、どんなに頑張っても
一人でいる事に耐えられなくて、
ちょっとでも光が見えるならと思って
精神科の先生に相談しました。

頑張りすぎてはいけないと
一人では生きられない人もいると
それは悪い事ではないと

その言葉を本当の意味で理解するまでに
長い時間かかりました。
結局最後まで鬱の薬を飲むのが怖くて、
負けを認めてしまう気がして飲めませんでした。

公表されていなかった、抗鬱剤の子どもへのリスク

難しいね。多分、飲んだ方が楽になるし、
回復も早くなると思うんだけどね。

今は、先生の言っている事が理解できるし
薬を飲まなくてはいけない時はちゃんと
飲めるようになりました。

頑張り過ぎないように
頑張らなさ過ぎないように
とても難しいね

適当なタイトルが思いつきませんでした:カミングアウトの理由
にトラックバックしました
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きょうもきょうとて | トップ | おとなのたのしみ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セロトニンは (rd-xs40user)
2004-05-08 01:28:14
なんかホントに体にとってすごく繊細な働きをするもので、子供に対してSSRIやSNRIを投与すべきでない、てのは言わずもがなですね。

パキシルやプロザックを2日ぐらい飲まないでしまったことのある人ならそう思うんじゃないですかね(オイラじゃなくて、あくまで嫁の経験談ですけど)。

本来あるべき形に脳内物質がバランスよく分泌されればよいのでしょうけど。。。
返信する
特効薬は効果不明薬 (にゅきみ)
2004-05-08 11:42:33
一時期、何でもかんでも投与されていましたね。

薬、飲まないで済めばいいんですけどね。

飲まないでいると、どんどん心のバランス

崩しちゃうんですよね。

いつになったら治るのかな?っていう不安が

さらにバランスを崩させるし。

安心を与えてくれる奥様に感謝です。
返信する
あぁ、 (えっけん)
2004-06-22 22:14:12
僕は病院に行った事はありませんが、今の職が営業マンということに疑問を持つほど対人恐怖の気があります。

で、数年に一度、とてつもなく会話を拒絶するようになります。

結婚してからも2度ほどありました。

もう、ほんと誰ともしゃべりたくないのね。

こういう時って、病院行ったほうがいいんでしょうか?
返信する
その時の精神状態によりますけど (はじめま略)
2004-06-22 22:29:35
パキシル、プロザックのような抗鬱剤の場合は、ふさぎこんでいる状態を落ち着かせる、マイナスからゼロにするって感じでしょうか。

デパスとかソラナックスのようなGABAの分泌を促進させるお薬は、ほんわかいい気分になる、ゼロからプラスにもってくお薬って感じです。

お医者さんに相談すると、そんな薬が出てきますよお。
返信する
病院に行けるなら (にゅきみ)
2004-06-22 22:43:23
行ったほうがいいですよ。

ボクは病院に行くという行為が状態を悪くするので

先生に会社に来てもらってました。

薬飲まないで普通の人のふりをしながら

一生懸命仕事するの大変だった…

奥様が一緒になってくれて良かった。
返信する
会社がつらい、仕事がつらい、 (はじめま略)
2004-06-22 22:48:12
もうどうしようか困ってる、と、

風邪引いたついでにお医者さんに相談したのがよかったです。

ちょうど精神かもかねてた病院だったので、

自分の弱いところを、始めてあったばかりのお医者さんに話すとこんなに救われるのかーって気分になりました。

病気の時は病気だって言っちゃっていいのね。って、

そのあと会社で開き直ったのがさぼブロガーの始まりだと思います。。。。
返信する
にゅき3兄弟 (えっけん)
2004-06-22 22:51:15
ひょっとして似ているのか?
返信する
魂のトモよ (にゅきみ)
2004-06-22 22:56:01
俺の予想でははっしゅちんも

同士だと思う~。うわ~くら~い。

あとゆうぽんも同様のケがあるよね
返信する
うむうむ (えっけん)
2004-06-22 22:59:43
はっしゅくんはgoo BLOGの中では古い付き合いだから、それは感じるし、

ゆうぽんの無理に明るく振舞っていると感じる部分に同類なんだなぁ、と思うことがある。

下心なしに、守ってあげたいとか思ったりするんです、彼女。
返信する
なんか、噂されてる気がして・・・ (はっしゅ)
2004-06-27 22:50:14
来てみたら、やっぱり。



カミングアウトすれば、「同士」かな。

まあ、ブログでもそれっぽいことは書いてるから、

別に隠してることでもないんだけど。



自分の状態を、きちんと理解して受け入れることは大切だよね。

周りに理解してくれる人間が居れば、もっと良いことだけど。
返信する

コメントを投稿

悩んでみました」カテゴリの最新記事