製造業とサービス業

2005年03月23日 | 思つてみました
あ、結婚5周年記念旅行の帰りの話なんですよ。

帰りは14時53分発の特急で、バビュンと
上野まで行く予定だったのですが、
何だかいつまで経っても発車しません。

何だすか?と思ってたら、特急に乗車する予定の
車掌さんが到着してないとか。
あ~う~、代わりの乗務員とかいないんですか…
最悪、その車掌さんが帰れなくなったとしても
お客様の利益を守ると言う観点ではイタ仕方ないかと…
まぁ、何か理由があるんだろうけど。

特に焦って帰る理由も無いので、呑気に待ってましたが
一向に車掌さんが到着しません…
奥様なんかビール飲み干して寝てしまいそうな勢いですよ。
1時間程してやっと車掌さんが到着ですよ。む~、遅いぃ。
オシリ痛くなっちゃったよ…
行きの列車が1時間遅れてたら、奥様が暴れてたと思うと
帰りで良かったなと思いつつ出発ですよ。

で、一駅進んだところでまた停車ですよ。
何か、停車時間長いですね~。嫌な予感がしますよ。
と思ってたら、沿線火事の為の停車とか。
先の駅まで列車が詰まってて進めないとか。
つかさ、前もって判ってたろ?早めに言えよ。
問題を先送りにするな!と思いましたが、
腹を立てることに生産性を感じなかったので
とりあえず読書ですよ。
車内がガラガラだったので、前の座席をひっくり返して
足置きを作りますよ。動いたら戻せばいいよね。
って、ず~っと待ってたんですけど1時間して
やっと動き出しましたよ。
座っているだけで疲れました…

と思ったら、列車は高崎止まりに変更だとか
新幹線に乗り換えて上野まで行ってくれ、だそうで…
いえ~い!アクシデント3連発!!!
というか全部最初の車掌の遅刻のせいだけどな。
乗換えとか嫌だから、特急選んで指定席にしたのにぃ…
最後まで座っていられればいいかと思って
黙って耐えていましたが、乗換えだと思うと
ちょっと不機嫌ですよ。
にゅきみのゴキゲンナナメーターの急上昇を察知した
奥様は、いつもなら暴れてるポイントでもグッと
ガマンしてますよ。エライね。

で、乗り換えの時に駅員さんに、指定席の人はどうするの?
って聞いたら、全員自由席に座ってくれとのコト。
「あぁ?」とか食いつきそうな顔をしたら、
「特急券は払い戻ししますから。スイマセン」と
ボソリとオッシャイますよ。つか、他の人には言ってないよね?
ちゃんと言わないとマズイだろう、と思ったけど、
ナナメーターレッドゾーンからやる気なしゾーンに
突入していたので、無言で通過。

乗り換えは「MAXやまびこ」の全2階建ての車両ですよ。
ゴキゲンナナメだったので、奥様が喜んでいたのかどうか
確かめてませんでした。あ、写真もとってないや。スマヌ。
土曜日夕方の上り車両なので空席が多く、無事に座れましたよ。

朝の通勤時に快速のグリーン車を見て常々に思っていた、
快速の2階建てグリーン車の下の方の席からは
女子高生のパンツが見えるのではないか?
というギモンを検証する為にあえて下の席ホーム側に座ってみましたよ。あえて。
うん、これは見えるね。朝の通勤電車はパラダイスか。
マーシーも植草教授もグリーン車で出勤すれば良かったのにね。
ギリギリ犯罪者呼ばわりされなかったのに。
あ、ビデオ撮影とか手鏡はやっぱマズイか。
ちなみに冬の新幹線ホームにパンツ見えそうジョッシーは
存在しないので、角度の確認にのみ留まりましたが。
ホームで股間を見つめられた気になったオッサンがいたらスマヌ。
目線の確認っすから。オッサンの股間には興味ないから。

で、東京まで行った方が楽なんだけど、一応特急券は上野までなので
世間のルールを可能な限り遵守したい立場としては、上野で下車しますよ。
新幹線降り口の窓口で駅員さんに「払い戻しって言われたんだけど」
と言うと「新幹線を使うと払い戻し無しか、半額払い戻しなんだけど」
と不振げな顔で言われたので「あぁん?」とウンコタレロ級の顔で
聞き返すと「最終的に降車する駅で聞いてくれ」とのコト。
気楽に先送りしやがって!お前とは仕事せんわ!とか
あまり理性的ではない感想を持ちつつ移動ですよ。

東京駅まで新幹線の方がラクチンだったのにね、
と言いつつ移動しましたが、降りる駅つったって
今の対応を見る限り先送りすればするだけ
ワケが判らん対応をされる可能性も考えて、
上野駅の改札窓口で他の駅員さんにも聞いてみました。一応ね。
が、予想どおり「降りた駅のみどりの窓口へ」とのコト。
ちなみに奥様が一生懸命駅員さんに説明をしたのですが、
事の発端からアラマシを丁寧に説明するので、
駅員さんも逐一ダメダシをするのですよ。
到着が大幅に遅れて、お客様はご立腹なんですが
あくまでクールにルール重視ですか。
というか奥様って交渉事にあんまり向いてないのね
って改めて確認しました。まぁ、良いですけどね。

とりあえず、最寄り駅まで帰りますよ。

で、降りた駅で「みどりの窓口」を尋ねたら
サスガに最後の窓口の駅員さんは言葉を濁しつつも
FAXで問い合わせてキッチリ対応してくれました。
一応、特急料金と指定席料金は払い戻しですよ。
その時の気分的には手数料をつけてもらっても
いいくらいの気分でしたよ。

全般的に、各駅の駅員さんに質問するのは酷だとは思いますし
ルールに則った対応をしてくれたんだと信じていますが
どうしても根底に先送りの責任逃れを感じてしまうんですよ。
次の駅での対応は俺じゃないし、みたいなね。
いや、そういうルールなのかもしれないんだけど。
すべての事象を把握しているワケじゃないのも承知しているけど。

今回の件で、サービスを享受する側として不満に思った事は
・最初の1時間の遅れは不要なのでは?
沿線火事の1時間はしょうがないとして、車掌が到着しないから
という理由での出発遅れはちょっと……単線ならともかく…
乗務員のシフト云々が理由なのであれば、もう少しお客様主体の
サービスを考えても良いのでは?
・質問しなければ特急の払い戻しは知らなかったのか?
自分の側にペナルティが発生する事象とはいえ、
サービスを提供する側の誇りを持って事故処理に当たって欲しいっす。
自分が当事者で、自分に責任は無い場合だと腰が引けちゃうのは
判るんだけどね。
・新幹線に乗ったら半額、もしくは払い戻しなしはアリか?
今回、1時間の遅れを2回出して、計2時間出発が遅れました。
で、特急は上野のずっと手前の高崎で止まってしまいました。
駅員の指示に従って新幹線に乗り換えました。
で、降りたら、特急から新幹線に乗り換えた場合は
特急料金の返金にペナルティが発生すると言われました。
ん~、つまり高崎から鈍行で帰れってコトなのかな?
結局、最終的には1時間半程度の遅れに短縮されたし
特急料金は全額返金してもらったし、大声で文句を言うのは
アレなんですけど、急行より遅い時点で特急料金は返しても良いのでは?

こういう時に、特に強く感じるんだけど、交通インフラのサービス意識って、
何かズレを感じる。定刻通りに到着しない場合の保険というか
保障を放棄してるよね。天候とか事故とか俺らのせいじゃない
しょうがないジャンってカンジだよね。
確かに天候次第で運行状況は変わるんだろうけど、だからこそ
天候が悪くても安全に運行できるシステムを構築して欲しいのです。
いくら窓口で気持ち良く対策してもらっても、お絞りとかクッキーとか
出してもらっても、定刻どおりの運行をしてもらわなければ嬉しくないのです。

さらにストとか気楽に言ってくれた上に、気楽に決行してくれる
インフラの上にあぐらをかいた態度もイヤ。製造業のヒガミなのかな?
電車も航空機もバスもそうだけど、交通インフラって
代替手段が無い場合が多いよね。強いよね。

製造業がストすると、その後の出荷に響くし、
何よりお客様の信頼を失ってしまうのですよ…
なので製造業のストは殆どありえないんですよ。

そう言えば昔、鹿児島に飛行機で帰ったときは、天候不良で
2回上空で旋回した上に、結局羽田まで帰って、
その時点で23時過ぎ。
当時、僻地に住んでいたボクは帰るすべも無くなり
「帰れないんですけど」って訴えたら
「天候不順による欠航なので補償の範囲ではありません。
お友達にでも迎えに来てもらってください」と
アリガタイお返事を頂きました。
「友達いないんです」って訴えられたら
どうするツモリだったんだろうか?
今思うと、空港で寝とけばよかったと思いましたが
結局片道2時間弱の道のりを迎えに来てもらいました。
ほんで翌日、再度フライト。

天候不良による運行の不具合は責任持てないというスタンスは
本当に正しいんでしょうかね?
そのシステムを運営していく上で不可避なアクシデントだからこそ、
補償をキッチリするべきなのではなかろうか?
と思うのはオカシイのかな???

数十年試行を繰り返しても辿り付けないサービスの極地
というよりは、交通という最強のインフラの一つに胡坐をかいて
最初から知らないフリして口を拭っているダケに見えるのは
気のせいなのかな。本当にどうにもならないのかな?

なんだかんだ言っても利用しないと生活できないんだけどな。
なんか悔しい。ぎいぎい
コメント (6)
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