一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

昭和は遠くなりにけり 叔父の失態(爆)

2022-11-08 11:12:36 | クスッ(笑)

 

 

50も過ぎてくると、

昔はああだったね、こうだったねと

話すことが増えてきた。

 

昔がいいことばかりだったわけじゃないけど、

アイスクリームが10円だったとか、

たこ焼きが3つで10円だったとか・・・。

イチジクは、人の家に実ってるのをもぎ取って食べてたとか。

 

もう10年以上前にも、思ったものですが、

今では、園芸やってて、

お店で買うのが当たり前ですが、

鉢底の石なんか、そこら辺で拾って調達できてた。

いま、石ころも落ちてないんだーーー!

と、気付いて驚いたこともありました。

 

そんな中、忘れられない

叔父の子どもの頃の、笑い話を思い出しました。

 

叔父は昭和15年生まれ。

当時、学校で初めてだったのでしょうか、

「検便」検査というものがあったらしく、

今では考えられませんが、

直近で出た「便」を

学校へ持って行かないといけなかったそうで・・・。

 

そこで叔父は、

ちゃんと「便」を持って行ったことは、間違いなかった。

 

だけど彼は・・・・!

 

頑張って

弁当箱に入れて、持参したらしい。

 

 

 

「〇〇君。ちょこっとでいいんだよ。」

って、先生に言われて、

赤面したと、

未だに赤い顔して話してくれました。

 

親戚一同、大爆笑でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭いじりとガーデナーの差を... | トップ | THE!インド映画 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

クスッ(笑)」カテゴリの最新記事