一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

化膿性汗腺炎(9)おでき苦闘メモ【日常の処置】

2023-01-13 11:17:36 | 化膿性汗腺炎

形成外科の待合室には、

同じような症状の方もいるのだろうけど、

見た目はどこも悪そうに見えない人ばかり。

 

でも、私もそうですが、

見えないところで苦労してます。

 

日常の処置ですが、苦労というより、

入浴前後のひと手間。

いや、ふた手間。み手間。(笑) 

やはりトータル1時間近くかかってます。

 

ぱーーっと服を脱いで、

お風呂に入って、

お風呂あがりも、

ぱーーーーっと服を着られるって、

私にはうらやましいです!

 

思い切って暴露します。

者のため!

えいっ! 

 

 

 

こういうことです。

からだ中、処置だらけです。

でも、患部をこれで保護さえすれば、

日常の動作は、「見た目はどこも悪くない人」に変身っ!

 

主治医が、私より重症な患者さんが、

「県外に1人いた!」

なんて、最近教えてくれたくらいのレベルなのです。

 

 

それで、30年以上の経験から、

日常の道具などを記録しておきます。

 

 

いろいろ使ってみたけど、

テープは、ニチバンがイチバン。(ギャグ投入。)

何度も同じところに貼るので、テープ選びは大事です。

 

最近はPB商品が増えて、店頭にないことも多いので、

通販で10個単位で購入してます。

 

他のテープは、パリパリだったり、

一度剥がれたら、押さえ直しても粘着力がなかったり、

皮膚の負担になりそうだったりで、

ニチバンが私にはベストです。

 

 

ガーゼではなく、

コットンや、生理ナプキンをカット。

 

 

ダイソーのこれもいいです。

こういうの、意外とないです。

薬局では、あったとしても

100円では売ってないです。

 

コットンなどを、

直接、患部に貼ってしまうと、

患部の状態にもよりますが、

剝がすとき、地獄を見ます。

 

 

患部に貼り付かないように、保護剤として、

オロナイン軟膏ワセリンを併用。

皮膚の方に塗るより、

コットンの方に付ければ、痛みを気にせず貼れます。

 

テープを扱う手を、クリームで汚さないために、

この時に使ってる、マクドナルドのプラ製マドラーは、

めちゃくちゃ重宝してます。

今、木製に代わってますね・・・。

 

なかなか情報交換の場がないので、

同病者の皆さんの、参考になれば幸いです。

 

追記:自己流ですが、腫れて痛いとき、

ドクダミを使った処置もやってたことがあるのですが、

ドクダミが、今は生えていないので、いつか書いてみようと思います。

 


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せな誤解 | トップ | フランスのコメディ映画 け... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Ann)
2023-09-04 07:05:27
こんにちは。はじめコメントします、私は40年以上この病気に悩まされています。約10年位前に、家族性の化膿性汗腺炎と判明し長年あなたと同じ様に処置しています。2021年から1年続けた、ヒュミラで乾癬になりヒュミラでの治療は断念し、その後2023年に人生最大の手術(脇に出来ている物を全摘し皮膚移植)と左鼠蹊部全域の手術をし少し楽になりました。1つ参加になればと思う処置で、炎症してきた時には漢方の軟膏「紫雲膏」をお薦めします。赤い軟膏なので洋服に着かない様に気をつけ下さい。後、漢方薬を飲んでいます。
長文お許し下さい。
返信する
コメントありがとうございます。 (nyantaronyanko777)
2023-09-29 09:55:10
結構、地味につらい病気ですよね。(T_T)
紫雲膏も使ってみよう!ありがとうございます。
Annさんは、ヒュミラは継続できなかったのですね。(>_<)
ところで、皮膚移植は私は怖くて怖くて、ヒュミラ頼みでここまでしのいでいるのですが、
よくがんばりましたね!!
どのくらいの苦痛でしたか?
誰でも耐えられるものですか?
これ、誰かに聞きたかったのです。
よろしければ教えていただけますか?
返信する
+お詫び(追記) (nyantaronyanko777)
2023-09-30 10:05:48
Ann 様
コメントをいただいていたのに、ずっと気付かず・・・。

お返事が遅くなって、大変申し訳ありませんでした。
返信する
Unknown (TORA)
2023-10-27 10:17:38
はじめまして。
私は56歳の男性です。
10年ぐらい前に頭皮におできが出来て、医者に粉瘤と言われ、少しずつ頭皮の色んな所に出来るようになりました。
病院を何箇所か行きましたが、医者によっては言う事が違っており、頭皮なので中々切開が大変のようで現在は漢方の小健中湯と清上防風湯と抗生剤を飲んでいます。
ヒュミラはまだ使用してません。
ネットで色々検索してみたらアクネトレントと言う薬が化膿性汗腺炎(膿皮症)に良いと医者のブログを見つけ相談しに行き薬をもらいました。(保険適用外)
https://mizuhoclinic.jp/menu/other/pyoderma/

ただ抗生剤との兼用は出来ないらしく、長時期抗生剤飲んでいるので1~2週間抗生剤を止めてから飲もうと思っています。
難病性の病気で大変ですが、お互い頑張りましょう。
返信する
TORA 様 (nyantaronyanko777)
2023-10-28 07:58:35
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は頭皮には、4年ほど前に初めて出来て以来、時々出来るようになって、入院治療の時についでに一度だけ切開(縫合なし)しました。
が、いたちごっこですね。(>_<)
美容室に行くタイミングも難しいです。
せめて痛みが引くと良いですね・・・。
私の場合ですが、大きくなるまでが痛くて、
ある程度大きさが落ち着くと痛くなくなることもあるので、
それまで我慢することもあります。
確かに、抗生剤はあまり効かないし、
できればあまり長く飲み続けたくないですよね。
アクネトレント、効果があるといいですね。
ビタミンAって、こういう病気にいいのかな?
つらい時もありますけど、
お互い、がんばりましょうね。
返信する

コメントを投稿

化膿性汗腺炎」カテゴリの最新記事