一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

映画:ビッグ・リトル・ファーム 理想の暮らしのつくり方

2023-08-23 09:52:43 | 本・映画・ドラマ

 

ドキュメンタリー映画にも

時々、はっとさせられて、

とても印象に残るものがいくつかあります。

「ビッグ・リトルファーム」

( 思い切りネタバレです。本当は何も知らずに見るのがおススメです。) 

 

小ちゃいながらも、ガーデニングの真似事くらいはやってるので、

何か参考になるんじゃないかと思って、観てみた訳ですが・・・。

 

・・・・・・。

舐めてました。

スケール大き過ぎて、参考にならない。(笑)

 

自給自足のオーガニック農場作り。

東京ドーム17個分の荒地からのスタートです。

 

【1】 土壌づくり ミミズを育てて土に返す。& 外来種伐採。

【2】 牛・豚・鶏・ヤギなどの家畜を飼う。

【3】 家畜の糞で、肥沃な土地作り。

【4】 虫が集まってくる。

【5】 害虫問題発生。

 

農薬を使わず、じっと我慢していると・・・、

 

【6】 アブラムシを食べるテントウムシが来てくれた。

【7】 大量発生したカタツムリを食べる鳥が来てくれた。

【8】 鶏をコヨーテに襲われる問題発生。

 

射殺したこともあったけど、じっと我慢していると・・・、

 

【9】 コヨーテが、鶏ではなく、

    畑を荒らしていたホリネズミを捕食するようになった。

 

【10】果実や野菜をダメにしていた小鳥を見つけて、

    フクロウや、タカが飛んでくる。

 

こうやって、この農地に自然の生態系ができるまで、

8年。

 

我慢して、待つ。

理想です。

 

中途半端な素人(私)は、

虫をみつければ、即殺虫剤です!

 

こんな農場経営に憧れるけれど、

生半可じゃないですね。

 

アスファルトが土に戻れば、

この猛暑も少しは和らぐんだろうなあと思っても、

車は便利だし・・・・。

(我慢できない&待てない)

 

自然の偉大さと、人間の小ささを思い知った映画でした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際霊柩送還士「死」を扱う仕事 | トップ | 酷暑の中の花たち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事