一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

川っぺりムコリッタ

2022-07-25 11:09:02 | 本・映画・ドラマ

 

 

ご飯ってね、

ひとりで食べるより

誰かと食べたほうが美味しいのよ。

 

いいセリフだけど、

中身は、厚かましい隣人、ムロツヨシ。(笑)

 

川っぺりムコリッタ

今年の9月16日から映画で上映されるんですね。

 

本文より・・・・

 

図々しくて、

おせっかいで、

ダメ人間で、

落ちこぼれで、

繊細で、

あたたかくて、

人間らしくて。

 

・・・・・

 

普通こういう人は嫌がられるかな。

でも、

飾らない素の自分のまま付き合ってくれる人が

一人でもいると、

うつや引きこもりや自殺もいくらか減るのでは・・・?

 

自分を捨てた母の思い出と、

思い出も何もなく、顔も知らない父親の遺骨。

 

この遺骨をめぐる

主人公の父親像の変化や、

アパート・ムコリッタの住人達との交流から

自分なんてどうでもいいと思っていた毎日に

ささやかな幸せを感じ始める。

読んでて、幸せ~な気持ちになりました。

 

何だかこういうの、今の日本にないなあ~~。

と、ちょっとさみしい気分にもなってしまいました。

 

映画の監督はもちろん、原作者。

大好きな荻上直子さんなので、

公開が楽しみです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 違和感のないハゲかくし | トップ | 日日是好日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本・映画・ドラマ」カテゴリの最新記事