一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

自分で蒔いたタネ

2024-03-09 11:18:11 | 花・庭

 

あっという間に2月が過ぎて、

いつの間にか、久しぶりの更新です。

庭も少しずつ、春らしくなってきました。

毎年、植えっぱなしで凛と可愛く咲いてくれる。

小ぶりな水仙。

 

店先にはもう満開のムスカリですが、

こちらは、これから・・・!(待つのが楽しい)

 

マーガレットもこれから・・・!

 

ベロニカ オックスフォードブルー。

雑草対策に植えた宿根草ですが、

春になると、こんなオシャレなお花がいい感じです。

 

ですが、ここ。

ネコがよくホリホリして、💩 をされるので、

いろんなワイヤーで、バリヤを張ってます。

見た目がカッコ悪いけど。

下の植物を守りつつ、ネコを避ける苦肉の策です。

 

ニゲラ。

去年のこぼれ種から、頑張って出てきてくれた!

良かったー!

新しく植えた種は、なぜか全滅だったのです。

 

そして、

ちょっと、「咲けばいいなあ~かわいいだろうなあ~」と、

妄想が膨らんで購入した種がこちら。

 

 

紆余曲折ありながら、シャキーン!となってくれました。

11月にタネまきをして、少しおそくなったせいか、

ヒョロヒョロとのびてきた頼りない芽を、

ピンセットで、そーーーーっと深く植え直し、

少しずつ寒さと日差しに慣らしながら、です。

 

元気に育ってくれてるけど、

はっきり言って、うちにはもう置くスペースが限界で、

どうしたものか・・・。

これでも多分、密集です。

でも、手塩にかけて育てたので、

どんな風に咲いてくれるのか、楽しみです。

 

やはり、チューリップと一緒に植えると、

いつも咲き乱れ過ぎる、ネモフィラですが、

今年はプランターに直播きで、挑戦。

かなり間引きました。

 

【タネのデメリット】

お店のたねコーナーって、

苗では出回ってないものがあって、

ついつい手を出してしまいますが、

赤ちゃんから育てるので、手間がかかります。

失敗も多いです。

成功したらしたで、いっぱいになり過ぎて

植えるところなくて、どうしよう・・・・

ってなってしまいます。

 

でも、自分でまいたタネ。(笑)

 

 

そして、棚を整理していると、

忘れていたものが登場。

近くのグッデイで、改装オープンのときに

配られていたタネだー。

忘れてた・・・・。

 

これは、“人からもらったタネ” ですが、

どうしましょう・・・・!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神社の楽しみ♪ | トップ | ららぽーと福岡・Moff とクロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花・庭」カテゴリの最新記事