一人ごと  ~゜・_・゜~

●映画●本●花●ネコ●
癒し系日記になるといいな。

化膿性汗腺炎(1) おでき苦闘メモ【症状】

2021-02-20 11:04:20 | 化膿性汗腺炎

まず、「化膿性汗腺炎」の症状をご紹介します。

 

痛い。

 

「腫れ物に触る」という言葉がまさにその通りで。

15歳くらいからニキビの親玉みたいな

「おでき」(粉瘤)が出来始め、ニキビのように自然には排出せず、

外科に行っては局所麻酔で切開し、

縫合しないままの患部にビニール状のガーゼ(ドレーン)を詰め直しながら

傷口が閉じるまで通院。

もう10か所以上です。

 

もう、これが嫌で嫌で、これに関して(だけ)は半泣きの人生なのです。

もう30年以上付き合ってます。

 

四肢と顔以外どこにでも出来、場所によっては

振り向くこと、もたれかかること、座ること、歩くことに、

患部が当たらないよう、それこそ「全集中」。

当たると、飛び上がるほどに痛いのです。

 

でも人に言うのが恥ずかしくて、痛みをこらえて通勤してたんですが・・・。


この進化系が「化膿性汗腺炎」です。

 

おできが皮下でつながって広がったり、

周りの皮膚組織を侵食。

少し前なら、お医者さんには「治療するなら皮膚移植」と言われてました。

(免疫抑制注射薬 「ヒュミラ」適用以前の話。)

 

今でもそのようですが、

それでも完治するわけではないので、私は「断固拒否」してます。

こわいもん。。。

 

 


・・・・その時は、逃げて帰った。

 

そんな私の持病について、少しお話します。

密かな苦しみでしたが、似た症状の方のお役に立てればと思って。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太宰府さんぽ | トップ | 化膿性汗腺炎(2) おでき苦... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

化膿性汗腺炎」カテゴリの最新記事