ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ひたし豆

2012年12月28日 | 家ご飯



12月28日の朝ご飯
有楽町のむらからまちから館で山形の秘伝豆を買って来ました。秘伝豆=青大豆なのですがこれで作るひたし豆がとても好きなんです。作り方はとても簡単。秘伝豆を軽く洗って鍋に入れて三倍量の水をいれ一晩浸します。鍋を火に掛け塩少々を加えアクを取りながら10~15分煮ます。好みの固さになったら白だしで頃合いに味付けをして小さな角切りにした昆布を加えそのまま冷まします。味付けは塩だけでも、醤油&味醂でも、めんつゆを使ってもお好みでどうぞ。
こりっとした歯ざわりがたまらないひたし豆、実は絶好の酒のつまみだったりします(笑)

焼き鮭(焼きすぎ反省中)
浸し豆
和風ポテトサラダ(ハム&白葱)
なめ茸納豆
なめこと豆腐の味噌汁
白ご飯



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。