ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

佑明次(居酒屋)@倉敷

2010年09月14日 | 倉敷の店


佑明次~ゆめじ
倉敷市鶴形1-4-2-105倉敷デパート(086-424-1770)
17:30-25:00/日休

倉敷デパートの中にある炉端焼き居酒屋の佑明次(ゆめじ)さん、倉敷在住の同居人クンの後輩と一緒に行ってきました。

中通路を通っていくとぼんぼりが灯っています。教えてもらわないとなかなか入りづらいお店かもしれません。


お店にはいると調理場を囲んで鉤の手のカウンターが15席程、左手に小上がり掘りごたつが一卓、入り口すぐに4人掛けテーブル。奥にはお座敷があります。二階も座敷があって大人数の宴会にも対応しているようです。

新鮮な魚が一押しのお店なのでお刺身やその日のおすすめはホワイトボードに書いてあります。定番メニューも一品料理、焼き物、サラダ、揚げ物と種類が豊富。食事も雑炊やお茶漬け、麺類などいろいろあります。お店は「炉端焼き」と看板に書いてありますが幅広く楽しめます。
飲み物もワインや銘柄の日本酒や焼酎が揃っています。同居人クンはお気に入りの八海山を見つけてボトルで頼んでいました(笑)

地タコの刺身。くにっとするっととろっと。おいしいタコってこの食感と味をどう説明したらいいんでしょうねえ(^^)


鯵のたたき。鯵のたたきというと刺身を薬味と一緒にたたいたアレでしょう、と思っていたら意表をつかれました。刺身の上にニンニクの薄切りと玉葱。もみじおろしが添えられています。鰹のたたきにインスパイアされたのか?食べてみたら鰹のたたき風薬味が意外にも合っていてビックリ。これもアリです。


鶏の唐揚げ。実は大好き。揚げたての熱々でみんな口の中をやられてしまった(笑)
しっかり下味がついていてさっくり揚がっています。


鶏繋がりで地鶏のたたき。親鳥なのでしっかりとした噛み応えで味が濃いです。


日本酒のアテにはやっぱりこれ。エイヒレです。たっぷりの量ですねえ。


料理はどれもおいしいし、お値段もほどほど。落ち着いた雰囲気のお店なのでゆっくり飲むことができます。またお魚を食べにいこうと思います(^^)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。