ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

豆ご飯

2007年04月18日 | 家ご飯
4月18日の朝ご飯
早速うすいえんどうを使って豆ご飯を炊きました。炊きあがって土鍋の蓋をとるとふわっと豆の甘い香り。ほくほくと甘い豆とほんのり塩味のついたご飯がぴったりあっておいしくできました(^^)

冷や奴(じゃことおかか)
胡瓜と茗荷の酢の物
焼き茄子のマリネ
茄子はヘタをぐるりと落としグリルで皮が焦げるくらいまでじっくり焼きます。よく火が通ったら熱いまま(水にとらない)をむき半分に切ってから縦に裂きます。皿に並べ熱いうちに粗塩とオリーブオイルをかけ粗熱をとり冷蔵庫でよく冷やします。
えのき茸と薩摩揚げの味噌汁
豆ご飯
米2カップは研いで浸水しておきます。うすいえんどう(さやからだして半カップ強)は粗塩でさっと磨いて塩水に浸します。鍋に米、水と酒大1を合わせて430ccカップ、塩小1、昆布5cm、水をきったうすいえんどうを入れ普通に炊きます。炊きあがったら蒸らして天地を返しておきます。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。