ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

もやしと豚肉の土鍋蒸し

2007年05月22日 | 家ご飯

5月21日の晩ご飯
滅多に買わないもやしが登場。というのも日曜の昼ご飯の皿うどんにいれるつもりで買っていたのに、出来上がってから「あれ?もやし???」きれいさっぱり存在を忘れていれるのを忘れていたのです。うっかりにも程がある(笑)もやしはすぐ食べないといけないし…というわけで久々に土鍋蒸しを作りました。土鍋蒸しは野菜がたっぷり食べられるのがいいところ。他のおかずも野菜中心にして軽めの晩ご飯です。

もやしと豚肉の土鍋蒸し
一人用の土鍋をさっと濡らしてちぎったキャベツを敷いてから洗ったもやし→豚肉→もやし→豚肉と重ねて上から酒大2~3をふりかけ蓋をして弱火で15分ほど蒸し煮にします。最初は蓋が閉まらないくらい山盛りでも火が通るとカサが減るので大丈夫。あつあつにポン酢や醤油等好みの調味料をかけていただきます。我が家はくばらのキャベツのうまたれをかけてます。
千切り人参と玉ねぎのサラダ
人参1/2本は千切りにして塩をふります。しんなりしたらさっと水で洗い水気を絞ってボウルに入れ玉ねぎの微塵切り1/4個分を混ぜます。白だし少々、明太子、マヨネーズで和えて皿に盛り煎り胡麻をふります。
切り干し大根の煮物
納豆昆布&納豆
舞茸と玉ねぎの味噌汁
白ご飯

きょうは珍しく休肝日、週一回が目標だけどなかなか難しいのです。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。