ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

ミックスビーンズとひき肉のカレー

2021年12月04日 | 家ご飯

12月04日(土) 晴れ時々曇り

寒い寒い寒い。
福山より岡山のほうが寒いわけでもないだろうし体が弱っているのか年のせいなのか。去年より寒さがこたえます。




朝ごはん
・冷かけそば
・おにぎり(ひろし、明太混ぜふりかけ)
・ほうれん草とベーコンのバタ炒め
・キャベツ浅漬け

口当たりのいいさっぱりしたものが食べたくて寒い寒いといいながら冷たいかけそばを用意する。





昼ごはん
・ミックスビーンズとひき肉のカレー
・ブロッコリーと茹で卵のチーズ焼き
・キャベツ浅漬け
・トマトポタージュ

以前録画したNHKの偉人たちの健康診断「戦艦大和 男たちの健康」を見ていたら「カレーを食べると認知症を予防できる」という話がありました。カレーにはいっているターメリック(うこん)に含まれているクルクミンが認知症の原因物質を脳にたまるのを阻止するんだそうです。
金曜カレーは効果的なのでしょうか(^^)





ホットカーペットを買い替えました。
故障して使えなくなったわけではありませんがさすがに18年目なので怪しい気配を感じていたのです。しまう箱が小さくなってちょっとうれしい。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。