ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

2014/01/25

2014年01月25日 | 家ご飯

きょう日中はとても温かい一日でした。
雨模様ではあるけれど手袋もいらないくらい。
それなのに夕方から風が強くなってきたなあと思ったら雷!
ガラス窓が震えるくらいの雷鳴にびっくりです(^_^;)



朝ごはん
・麻婆ラーメン
・白菜のやまいも昆布和え

乾麺も生麺も在庫がなかったのでインスタントラーメン(生協の味一番)の麺だけを使っています。スープの絡みがいいのでおいしく感じます。でも、残ったスープをどうするかが問題です(笑)




昼ごはん
・塩もみ白菜と鶏ひき肉の炒めもの
・さんま蒲焼き缶の炊き込みご飯
・とうふと十六島海苔のおつゆ

さんま蒲焼き缶は焼酎ボトルのおまけについてきました。
普段自分で買うことはないのでどう食べようか迷ったのですが、無難なところで炊き込みご飯にしてみました。味が濃いので他の調味料はいれていません。米2合+酒大3+生姜の千切り一片分+さんま蒲焼缶で普通に水加減して炊きました。
炊きあがりはもっちりしておこわっぽいかんじ。
蒲焼きの甘いタレだからかな?
定番のさばめしもいいけれどこれもおいしい。
缶詰の買い置きに加えてみようと思います。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。