ヨモのちゃぶ台

ご意見番と二人で飲んだり食べたり(・∀・)
毎日の献立と飲み歩き記録

駄々(居酒屋)@倉敷

2010年08月10日 | 倉敷の店


駄々
倉敷市阿知3-22-6(086-425-9977)
17:00-23:30/火休(OS/23:00)

駅前の通りをしばらくあるいてファミリーマートの角を曲がった先にあります。ドーミーインやホテル日航の並びです。
大きなドアを開けると木を多用した落ち着いた店内が見渡せます。一階はワンフロア、カウンターが6席、二人掛けのテーブルが2卓、4人掛けが4卓、6人掛けくらいの大きめのテーブルが4卓(テーブルはつなげて使っていたりするので卓数は変わるかもしれません。)と広めです。二階には座敷があるようです。
お店の方は若い人が多いので明るい接客です。

生ビール500円。ジョッキではなくてタンブラーに注がれています。「美味しいビールの店」という惹句のお店だけあって、泡まできれい。単価はちょっと高め(笑)


お勧めの鶏たたき800円。しっかりとした歯ごたえ。切り方とか盛りつけ方がイメージと違っていてとまどってしまいました(;^_^A


白レバー。ふわっと火が通っています。


牛スジの煮込み600円。スジ肉がとろとろに煮込まれて柔らかい。


アボカドとトマトのサラダ。シーザーサラダっぽいドレッシングにたっぷり挽いた黒胡椒がよくあいます。


パリパリ餃子5個、450円くらいだったとおもいます。じっくり時間を掛けて焼いています。皮がぱりっとして餡は肉汁多め、ビールによく合います。


イメージ的にはおしゃれな創作和食系でしょうか。つまみの種類も多くどれもおいしいので使いやすいお店だと思います。ただ行った時は団体さんがはいっていて大騒ぎ+子供が店内を駆けまわっている状態だったので落ち着いて飲めなかったのが残念です。普段はもっと静かだと思うのでまた機会をみつけていってみたいと思います。


高田屋(焼き鳥)@倉敷

2010年08月09日 | 倉敷の店


高田屋
倉敷市本町11-36(086-425-9262)
17:00-22:00/月休み

倉敷の美観地区から一本中に入った本町通りにある焼き鳥屋さんです。場所は阿知神社の参道横、平翠軒さんのはす向かいになります。
初めてこの店にきたのはかれこれ25年くらい前になります。こちらに旅行にきたときここの焼き鳥を食べてとても気に入ってそれ以降も機会があるごとに食べにきていました。旅行の時にわざわざ倉敷(高田屋)経由にしてみたり(笑)同居人クンにも高田屋の話を何度もしていて、以前岡山に住んでいた時も電車に乗って食べにきたりもしました。
倉敷に引越しが決まった時も「高田屋と平翠軒にいけるね~♪」と大喜びしてしまったのでした(笑)お散歩がてらビール&焼き鳥を堪能できるのは幸せです(^^)

中に入ると鉤の手のカウンター15席、そして4人がけのテーブル×2と6人がけのテーブルが一卓。二階は広い板敷きの座敷になっています。予約の時は二階か一軒はさんで隣の別館になるようです。それから基本的に二名での予約は受けていないので、入った順になります。回転はいいのでそれほど待たないとは思いますが、開店同時から6時前くらいまでに入店するのが確実だと思います。でなければ焼き物の売り切れはないので遅めの時間かなあ。
酒蔵を改造したお店は内装も古い木造で使い込まれたカウンターもつややか、歴史を感じる重厚さのある雰囲気でとても落ち着きます。

定番のチソ巻き(160円)&とりなんこつ(160円)
チソ巻きが一のおすすめ。メニューのトップにのっています。大ぶりに切った肉に紫蘇をまいて玉葱をはさんでいます。とりなんこつはヤゲンです。



元気のでる串(190円)はにんにくの芽を豚肉で巻いています。



牛バラの塩焼き(220円)これまたボリューミー。肉はもちろん肉にはさまれた玉葱がまたおいしい。



手羽先3個(330円)旨味たっぷり、熱々のところをかじると皮がぱりっとしてたまらん。ビールが進みます。



さっぱりとした鳥酢(300円)茹でた胸肉をスライスに合わせ酢がかけてあります。下には千切りの胡瓜。



焼きたてあつあつの皮に合わせ酢をかけた皮酢(280円)。これは絶好のつまみ味です。



カウンターの中では四角いコンロの上に串をずらりと並べて焼き手のお兄さん二人が丁寧に焼いています。場所を変えたり上にアルミホイルをかぶせたり、入り口に近いカウンターに座ると焼いているところがみえるのでなかなか楽しい。
値段は少し高めですが一本のボリュームがあるので満足度が高いです。基本は塩味、玉葱をはさんでいるところが個人的に好きなところ。昔から大好きなお店なので倉敷にいる間はちょこちょこ通おうと思っています(^^)


おらが村(沖縄料理)@倉敷

2010年08月09日 | 倉敷の店


倉敷市阿知3-9-27(086-442-7055)
18:00-???/日祝休み

倉敷駅南口から右手のアーケード、倉敷一番街の中にある沖縄料理屋さんです。アーケードを歩いていると沖縄民謡がかかっているのですぐにわかります。
入り口を開けるとすぐにカウンター6席、左手奥に4人掛けのテーブル、右手が調理場とこじんまりとしたお店です。ちなみにトイレはいったん店を出て左手にあります。

料理は沖縄料理を中心に炭火焼きの焼き鳥、居酒屋らしい一品料理、食事メニューもそろっています。飲み物はやはり泡盛、それから梅酒各種、サワー等々。ビールがオリオンじゃないのがちょっと残念かも。
お店のご主人はやさしくてとても丁寧な接客でくつろいで飲むことができます。

沖縄らしい島らっきょう。塩漬けですがしゃっきり軽め。ぱりぱりと食べてしまします。ほかにもテビチやチラガー、ジーマミー豆腐、豆腐よう、海ぶどう等々沖縄らしい料理がいろいろあります。海ぶどうは水槽の中でゆらゆら泳いでいてとても魅力的(^^)


これは夏野菜のサラダ。ゴーヤをはじめとした夏野菜を甘酢漬けをサラダの上にたっぷりのせています。酸味が爽やか、あっさりした味で野菜がたくさん食べられます。


こちらはチキナーチャンプル。からし菜の炒め物です。ぴりっと辛みのある青菜とポークがよくあいます。


定番のゴーヤチャンプル。シンプルなんだけど味付けがいい~。


焼き鳥もいい。ふんわりぱりっとした焼き上がり。お肉の味がしっかりしています(^^)


そしてもずくの天ぷら。さっくりと揚がっていておいしい。


定番の沖縄料理から居酒屋メニューまで楽しめるお店です。料理も300~800円くらい、泡盛も一杯600円とお手頃。お店のキャパが小さいので満席のときも度々あるし、ご主人が一人で切り盛りしているので立て込んでいる時は料理に多少時間がかかるときもあります。それも気にならないくらい雰囲気がなごやかでとてもいい。また飲みにいこうと思います(^^)

くらしきや(居酒屋)@倉敷

2010年08月09日 | 倉敷の店


くらしきや
岡山県倉敷市阿知3-1-3(086-424-0067)
18:00-24:00/日休(祝日不定休)

倉敷駅南口の左手にある一番街を入ってすぐにある居酒屋さん。ちょっぴり天然のお母さんと娘さんの二人で切り盛りしている家庭的なお店です。

カウンターの上には大皿料理。手羽元の唐揚げや串揚げ、酢の物、煮魚(サワラや鯖の味噌煮)、牛肉の炒め物やゴーヤと茄子の味噌炒め、南蛮漬け、漬け物や枝豆等々10種類くらいが日替りで並びます。どれもしっかりとお酒の進むおいしいツマミばかり。


ポテトサラダ。ざっくり潰したジャガ芋がごろごろ。盛りがいい(^^)


納豆の揚げ詰め。メニューにもわら納豆があります。納豆好きにはたまりません。


焼き鳥は好きな本数で頼めます。


がんもどきや切り干し大根、野菜がたっぷりの煮物。これまた気前のいい量(笑)


料理は本当に家庭料理といったかんじ、ほっとする味で箸が進みます。ご飯セットで食事をしているお客さんもちらほら。メニューや品書きがないので正確な値段は不明ですが、二人で4~5品頼んで3杯ずつ飲んでも5000円ちょっとですから一品500円~600円くらいなんじゃないかな。おいしいし気前のいい盛りなので満足度が高いです。
お客さんは地元の常連の方達だけではなく観光で来た方も多いです。母娘のお店なので女性も入りやすいようです。

そしてお店が一段落つくと娘さんの三線ライブが始まる事もしばしば。演歌やらテレビの主題歌やらレパートリーも広いのでお店中が盛り上がります。オリジナルの曲を披露してくれることもあります。しみじみといい歌なのですよ~。しかも美人~。



お母さんはお茶目で娘さんとの掛け合いも楽しい。お客さん同士も話が盛り上がって和気あいあいとした雰囲気のお店です。お母さんが酔っ払っちゃうとちょっとアレですが(笑)料理よし、居心地よしで楽しく飲めるお店なのでちょこちょこと通っています。

天下一品(倉敷店)@倉敷

2010年07月30日 | 倉敷の店


天下一品倉敷店
倉敷市浜ノ茶屋237-3(086-331-4141)
11:00-26:00/不定休

天下一品の倉敷店が本日開店しました。新聞にも折り込みチラシが入ってます。
一風堂に行った時に同じ道沿い(国道429号線)に天一の看板を見つけて「おおっ!」と思ったのですが、まだ開店準備中でした。天一好きなので近くに出店してもらえるのは嬉しい限り(^^)三日間はラーメン半額でわさわさに混んでいると思うので、落ち着いた頃食べにいこうと思います。

一風堂倉敷店(ラーメン)@倉敷

2010年07月26日 | 倉敷の店



一風堂倉敷店
倉敷市平田86-1(086-435-7172)
10:30-25:00/無休

倉敷のお店報告第一弾(笑)は一風堂倉敷店です。インターを降りて倉敷市内方面に向かっている時に一風堂発見!郊外型の店舗で車は20台くらい停められます。引越しの片付けをしつつお昼ご飯を食べにいってきました。
ちょうど昼時、休日の12時過ぎで行列ができていました。店の前には「列に並んで下さい」という張り紙がありました。順に並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれて、先に注文を通すようになっています。
20分ほど待って席につきました。店の奥、厨房前にカウンターが8席、中央大テーブルが12席、あとテーブルが4卓で一度に入れるのは12組程度。お店の人はテキパキとしていて一風堂だなあという雰囲気です。

今回注文したのは同居人クンは赤丸850円+半熟塩玉子100円+Bランチ(半チャーハンor豚めし)豚めし100円。自分は赤丸850円+特皿(半熟塩玉子、チャーシュー)200円。席についてから5分~10分ほど待ってラーメンがでてきました。3月にできたばかりということでまだまだ混んでいますね。赤丸については「一風堂の赤丸」なのでなにもいうことなし(笑)これから気軽に食べにいけるのがうれしい(^^)

ピリ辛もやし、おいしい~。テーブルにはピリ辛もやし、高菜漬け、紅生姜、にんにく(クラッシャー)の定番セットが並んでいます。


ランチの豚めしはこんなかんじです。なぜかチャーシューまぶしご飯がメニューになかった。中国地区の一風堂はメニューがちょっと違うみたいです。それに値段も高め。それでもいっちゃうんだな(笑)


スタンプカードがあったので作っちゃいました。スタンプを集めてバリカード→バリバリカード→バリスゴカードとアップグレードしていきます。アップグレード時に替玉券やハーフ餃子券のセットがもらえるそうです。1年間で60スタンプでプレミアムメンバーカードになって「お土産ラーメン、オリジナル箸、どんぶり、れんげ、手拭い」のセットがもらえる…いけるか?と思ってしまうのがコレクターの性なのかも(笑)


倉敷の平翠軒

2005年12月30日 | 倉敷の店
倉敷に平翠軒というお店があります。造り酒屋の森田酒造のご主人が全国自分が食べておいしいものを取り寄せて販売しているびっくり箱みたいなお店です。酒の肴いろいろ、調味料、食材は海のもの山のもの、小さい店なのにいくら見ても飽きないんですよね。こっちに引っ越してから関東圏では極普通に手に入ったものがどこにも売っていない(あ~ぁ、紀伊國屋や成城石井が恋しいよ~)もしくは見ているだけでわくわくするようなものを置いている店がないことが不満だったからこういうお店はほんとに貴重です。
岡山に行く途中で倉敷に寄り道して「お買い物」を満喫してきました(*´∇`*)


波照間(沖縄料理)@倉敷

2005年03月03日 | 倉敷の店
波照間
倉敷市中央1-14-7(086-430-0355)
17:00-22:00/不定休

沖縄に行ったことは無いけど沖縄料理は大好きなので岡山に引っ越してきてからいい店が無いか探していました。以前は鶴見まで店探検に行ったものです(横浜市鶴見区は沖縄出身の人がたくさん住んでいてディープな店が多いのです)
メニューは解説無しのウチナーグチで書いてあって、気さくな女将さんに聞きながら島らっきょう、海ぶどう、島野菜のお浸し、ゴーヤチャンプル等を注文。ビールはもちろんオリオンビール。料理はどれも満足な味、本格的な沖縄料理は久し振りだったので思わずにっこりしてしまいました。それから量は少なめなのでいろいろ楽しめます。
単価を考えると単品で頼むよりおすすめをコースでお願いした方がいいかもしれません。

ただ店の中で犬を飼っているのは飲食店としていかがなものか?と思います。
(2005年3月)

ベトコンラーメン(ラーメン)@倉敷

2005年02月26日 | 倉敷の店
ベトコンラーメン
倉敷市帯高507-2(086-428-3577)
11:30~14:00/17:00~21:00、火第三水休

ラーメン本で気になっていた倉敷のベトコンラーメンです。休日の昼なのでかなりの行列、12時くらいについたら20人くらい待ってました。食べたのはベトコンラーメン、鶏もも揚げは二人でシェア。揚げたニンニク、ニラもやし炒め(豚肉微量含有)がトッピング、見た目よりあっさりしたスープで麺はもちもちしたかんじ。
なかなかおいしかったけど…残念ながら好みの味の系統ではなかったです。あの行列考えるともう一回というのはちょっと無理かも。
(2005年2月)