たのしいゲーム

たのしいゲーム

かまいたちの夜 輪廻彩声(りんねさいせい)

2016年11月16日 15時00分00秒 | ゲーム
かまいたちの夜 輪廻彩声が発表された。

かまいたちの夜のリメイクとなり、PSVITAで2017年2月16日発売。6800円(税別)ということである。

かまいたちの夜はサウンドノベルシリーズの傑作であり様々の媒体に移植されてきた。

そしてここにきてのリメイクになった。

リメイクといっても今回は外部の会社がリメイクの中心となり志倉千代丸氏が会長を務める5pb.が開発、スパイクチュンソフトは原案、製作協力という形になるようだ。

5pb.はエルフのゲームの移植を手がけると発表があって話題になったところでもある。

ドワンゴが親会社の2つのゲーム会社のタッグという形であろうか。

そして今現在発表されているものは、シルエットではなくイラストに変更。またキャラクターボイスの追加ということである。追加シナリオとして竜騎士07氏が手がけるシナリオもあるそうだ。

さて、今発表されている、3個の追加要素だがどうだろう?

かまいたちの夜では、弟切草からシルエットが追加され、表現が上がって、話の没入感が増したというところがあった、主人公とヒロインの名前が自分で決められるというところもシルエットと相待って物語を面白くさせた。

またキャラクターボイスが採用されるということで主人公の名前とヒロインの名前が固定されてしまうような気がする・・・。ここは名前を出さない会話文に変更されるのだろうか・・・?

竜騎士07氏のシナリオは、読んだことが全くないのでこれがかまいたちの夜にどう反映していくのかが気になる。追加シナリオは輪廻がテーマになる?

今までシルエットモードがずっと続いて来たかまいたちの夜でそれが絵になるというのは違和感がある人が多いみたいだ。(本当のファンならスマホのかまいたちの夜スマートサウンドノベルでシルエットがなくなった時に声をあげてると思うのだが・・・)

できることなら今回の追加要素と前のものの同時を収録していただいて、ユーザー側で切り替えることができるようだといいかもしれない。

かまいたちの夜輪廻彩声が売れたらかまいたちの夜2、3も5pb.でリメイクがされるかもしれない・・・。



最後にスパイクチュンソフトがサウンドノベルシリーズから少し距離を取り始めてるような気がする。

今回のリメイクはいうならば外部で製作という形である。

かまいたちの夜輪廻彩声では、サウンドノベルシリーズの麻野一哉氏の不参加ということだ。これは筆者の想像だが我孫子武丸氏の追加シナリオもなさそうだ。

スパイクチュンソフトでの開発なら、必ずいる二人ですが今回は不参加。

とても残念です。


もうスパイクチュンソフト製作のサウンドノベルの新作を見るのは当分先になるのですかね。

筆者的に真かまいたちの夜のボイス追加は、新しい見せ方が増えたという点ではよかったので、真かまいたちの夜2を待っているのですけど・・・。

まーすべての機種のかまいたちの夜を買っている筆者は今回も買いますけどね。


同じシーンを比較



コメントを投稿