たのしいゲーム

たのしいゲーム

とびだせどうぶつの森

2012年11月25日 15時00分00秒 | ゲーム
とびだせどうぶつの森をはじめた。

すれ違い通信もできるようになり、家の大きさも二階建て地下一階の間取りになった。

このゲームの面白いところは、終わりがないということだ。

飽きたら終わり。

人それぞれの森の過ごし方がある。


飽きたら終わりで構わないので、スローライフを楽しんでほしい。


筆者的に、色々な家具の配置を見るのが好きだ。

なので、みなさん3DSを持ち歩いて、ドンドンすれ違いましょ。



お金を貯金すると、利子がつくらしいが、いかほどつくの??

HALO4

2012年11月24日 15時00分00秒 | ゲーム
HALO4をやり始めた。

フルインストールをしようかと思い、ディスク1をインストール。
ディスク2をインストールしようかとしようと思い、ソフトを入れると出来ない・・・。

なんでだぁ・・・。

ゲームを起動しないと、ディスク2をインストールできないことを2時間かかり判明。


長かった。

プレイ開始。


最高です。


343スタジオ頑張った。

正直ひやひやもんでしたが、360でここまでいけるかと思うぐらいのグラフィック。

新しい敵プロメシアン、新しい武器、今までにあった武器の変更点の驚き。

操作性の確認に、少々の時間。

すべて、HALOっぽさを残してというか、パワーアップしてる感じです。


不満点としては、最初にあった、エリートとの対戦で、クイックタイムイベントのようなことがあったことですかね。いらないと思います。


声優の変更ですか正直前作の声優さんに似ているので、ここまで似ているのならなぜ変更したのかわからないという感想です。
違和感があまりないというのが、すごく違和感があると思うのです。

前作と変わらない声優さんでとった声を、DLCで配信してもらって聞いてみたいです。

サントラも欲しくなりました。

ゲームとついったー

2012年11月18日 15時00分00秒 | ゲーム
ゲームとツイッターにかんして思うことがあります。

ゲーム会社、ゲームソフト、ゲームクリエイターがツイッターを行っていますが、はたして宣伝効果はどのぐらいあるのでしょうか?


筆者は、ツイッターは、公開メールだと認識しているのですが、宣伝効果は少なからずあると思いますが、逆もあるかと思います。

批判です。ゲーム会社、ゲームソフト、ゲームクリエイターがどう面白いと宣伝しても、それを判断するのは、プレイヤーです。

宣伝に使って、批判に何も答えないツイッターでしたら、ホームページでも、いいような気がします。

また、最近とびだせどうぶつの森のツイッターをのぞいてるのですが、フォローしてると、あのつぶやきが勝手に読めてしまうのはちょっと怖い。

とびだせどうぶつの森のツイッターは、ネタばれが多いような気がする。スローライフが楽しいゲームだし、毎日ちまちまやるゲームなので、ネタばれされるとゲームでの驚きが少なくなると思います。

まー筆者が言いたいのは、ツイッターからバカ売れした商品はないと思います。

ツイッターに注ぐ時間をゲーム開発に回してくださいという感じです。

楽しいゲームは、きちんと買いますから・・・。

ドラクエX

2012年11月17日 15時00分00秒 | ゲーム
最近は、もっぱらレベル上げを行っています。

しかし、最近オンラインユーザーが減ってきている。

課金者数が40万人突破とのニュースが出たが、最近やることがなくなってきている。

クエストの配信がやってくれてますが、オンラインユーザーを増やすのは、やはり期間限定のイベントを行ってほしい。

人がいなくなると、お金稼ぎの素材、職人の作成物の価格下落がおき、レベル上げしかやることがなくなる。


ここで、堀井雄二氏のゲーム作成にかんしていいたい。
堀井雄二氏は、戦闘のバランス調整と、RPGのいらないもののそぎ落とし作業のプロだと筆者は感じている。

MMOになって、戦闘のバランスは崩れるのはしょうがないとしても、作業のそぎ落としが出来てないような気がする。やれることが少なすぎる。

ドラクエのゲーム雰囲気をMMOに再現できたが、ゲームとしてのドラクエがまだできていないように気がする。

ドラクエが、本格的に感じられるのは、WiiU版が発売されてからになるのだろうか?

やることがないので、スライムベスの帽子を購入。

カワイイ!!