どさ

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アラビア式恋愛治療法(その2)

2020-01-31 22:33:10 | 猫と和解せよ日記

アラビア式恋愛治療法(その2)

(令和二年1月31日)

   今年の札幌雪まつりに、中国チームは参加を見合わせるそうだ。すわ、新型コロナの影響を配慮しての措置かと思ったが、関係者によると、春節休暇に浮かれた中国側スタッフが訪日ビザを申請しそこない、全員来られなくなったとのこと。そうだった、相手は中国だった。長期赴任していたわたしも、しばしば思い違いをする。中国側が、日本で言う“世間様”を気にして行動を自主規制することはまずない。日本人感覚で批判したり賛同しても、結果的に的外れ、怒ったり心配しただけ損という場面によく出くわす。逆に、彼らは彼らの確固とした行動規範を持っているので、そこを理解しない日本人が、良かれと思ってわざわざ実行し、結果、彼らの逆鱗に触れるという場面にもよく出くわす。戦後の日本は、ある意味、他民族のココロの仕組みを把握する機会を大きく失っており、交渉を持つ際には、意識的に相手側の行動規範を推し量っていくことは重要である。

   行動規範を、直感的に把握するには、その民族の宗教の売りの部分を観察するのがお勧めである。すなわち、各々の宗教ですご~く大事にする教義は、それを信じる人々にすご~く欠けたものであると捉えておけば、当たらずとも遠からじ、色々な齟齬を防止できる。例えば、

・キリスト教は隣人への愛

・儒教では礼節

・イスラム教は寛容

   一方、この欠けた部分から学べることも多い。欠けた部分とは、要は不得手なことである。愛が過ぎて、右左に頬を出し続けていれば終いには殺されるだろうし、礼儀正しく、手出しを控えていれば喧嘩に負けるし、寛容すぎるカモは必ず喰われる。それゆえ、彼らは、その不得手を実行する際に、抱き合わせに安全装置を組み込むよう、工夫をしており、そこが大いに学べるところである。

(その1)で紹介した、恋愛治療で、神医とスルタンは、寛容を示すと同時に、カモになるのを防ぐ手立てを打った。この手法は、寛容を示す必要に迫られたとき、カモにならない仕組みである。

 だいぶ昔、職場研修で、受講した研修から一つを小レポートにまとめる作業があった。わたしに当たったのは管理マネジメントで題材は、

“娘が不良とつきあい、両親は強くこれを諫め続けた。すると、しまいには娘は不良とともに家出してしまった。両親はいかにすべきであったか”

   わたしは、このケースは、両親は事態に対し寛容であるべきと同時にカモになるのを防ぐ手立てをこうじる必要があったのだととらえ、以下にまとめた。

「アラビア式恋愛治療法」

(スルタンのお妃の症例と治療法を引用した上で)

 「この治療法を参考にすると、ここで最も重要なのは娘の心身問題である。放置しておけば娘は、非行化や扶養能力のない出産など、社会参加の機会を大きく制限されることになるだろう。また強制的な離別は、娘の心にトラウマを残し、人生上の適応に障害をきたすであろう。画期的な解決策がないのであれば、まず両親は娘と不良の交際事実をとりあえず容認し、両親・娘・不良と日常的な対話チャンネルを構築しておき、破滅的な事態を防ぐよう監視し続け、その後、チャンネルを通じて、不良に条件を付けていくのはどうであろう。怠け者なら勤勉を要すること、カッとくるなら忍耐を要すること、群れているなら離脱させること・・、こういった条件を、娘自身が発案・納得して不良に課すよう誘導する。当然、不良は不良ゆえ達成できない。不良が馬脚を現したところで、娘は愛想を尽かし交際をやめるだろう。しかし、もし不良が達成したなら、それはもう不良の要件を満たさないので、両親は交際を正式に認め祝福すれば良い。説得するならば、あらかじめ狭い出口を設定せず、説得者自身も変化して和解できる仕組みが重要かと思われる。」実に単純な回答をしたつもりだった。

   しかし、その後、人事から呼び出しがあり、提出したレポートについて、なにやら文句をたれやがる。その文句に曰く:

「これは興味深いが、引用部分は少々暴論めく。また、きみの主張自体、ここでの管理者に求められていることではない。つまり、説得者は忍耐力を持って徐々に説得を積み上げ、被説得者に世間様の存在を気づかせ、自発的に行動を規制するよう誘導するので充分なのだ。まかり間違えても、説得する側が変化するような仕組みを組み込んではいけない。そんなものはおえらい人に任せておけ。」

・・なんでこの野郎おえらそうに~、猫と人でさえ関係の中で相互に変化するもんだべや・・、あ、でも良いことを聞いたぞ。では、貴方様は、わたしが世間様に気がついて自主規制するまで忍耐を続けてくださるのですね、“إن شاء الله(インシャラー)”

(アラビア式恋愛治療法おわり)

 



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