ふらふら日記

物足りない日常にふらふら、怪しい読書にふらふら、激しい映画にふらふら、美味いメシにふらふら、そんな感じの自己満足日記。

映画覚書2023 #14

2023年11月13日 05時36分24秒 | 映画ふらふら

「ザ・クリエイター/創造者」
2023年 アメリカ
監督 ギャレス・エドワーズ
出演 ジョン・デヴィッド・ワシントン ジェンマ・チャン
映画館(字幕) T13H1
ふらふら度★★★★☆

10月30日に観た映画を振り返る…。「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」のギャレス・エドワーズ監督が放つ、全く新しいSF神話。「スター・ウォーズ」シリーズの監督を務めることは、名誉なことである。しかし、ディズニーとファンの板挟みとなり、様々な圧力を受け、自由な創作が許されない。そういう意味では、この映画こそ、彼の本当の創造物なのだ。

AIという、今、最も旬な技術をテーマにしているが、基本は、アシモフのロボット3原則に通じているので、新旧が入り混じったSFって感じだったかなァ。AIロボットが人間臭くて、種族や宗教っぽい雰囲気もあり、意外と深い。しかし、AIロボットが人間臭すぎる故に、逆にロボらしさが弱く、本末転倒な気が…。ロボは、もっと人間を凌駕していないとダメじゃん。

超ハイテク技術の未来世界なのに、AIロボットがスイッチひとつでシャットダウンしたりして、ちょっと都合が良い展開だったような…。なんか惜しい映画だったなァ。後半の展開が少し退屈で、秀作SF映画ではあるが、傑作SF映画にまで達しなかったようだ。続編も作らない方が良いと思う。★4つの満足度なのに、負の感想ばかり出て来るのは、何でだろう…?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書覚書2023 #12 | トップ | 映画覚書2023 #15 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画ふらふら」カテゴリの最新記事