つれ:「カワサキさんがナイト2000みたいなバイクを開発すると幾らになるか知らないけれど、実際にホンダさんが10年ぶりに復活させたNSXはなんと日本車破格の2370万円でも世界から受注が殺到してるんだってさ」
ズレ:「初代の800万円だって当時とすりゃ思い切りバブリーで度胆を抜かれたし、日本車も高いからこそ売れるセレブ商品になったようだわな」
つれ:「日本にいたんじゃ分からないけど、外国だと日本車もフェラーリ並みのステータスがあるのかねぇ」
ズレ:「テロリストも御用達なくらいで、国産中古車に抜群のステータスがあるのは間違いなさそうだぜ」
つれ:「むしろ新車ほどサイズもお値段も外車並みになって、国内でこそ日本車のステータスが低下してるんじゃないかぃ」
ズレ:「既に白物家電的な機能は勝るとも劣らずとはいえ、自動車文化の象徴としての存在感や設計思想となると未だ欧米の後塵を拝してる感じだからなぁ」
つれ:「柔よく剛を制すのが日本のお家芸なんだから、なまじ背伸びするより世界に先鞭をつけた軽自動車を一層盛り立てたってよさそうなのにねぇ」
ズレ:「ユニークな秀逸性には目もくれずに税金を上げることしか眼中にないようじゃ、日本自体のステータスまで怪しいもんでぃ・・」