goo

システムの原点

2017-08-06 07:17:03 | 日々是戯言

つれ:「東京五輪後の実用化に向けて早くも遠隔制御無人運転車の公道実験が始まるみたいだけど、自動車メーカー各社の製品が出回ってきたのに応じて自動ブレーキを義務化するてな話もあったよねぇ」

 
ズレ:「トルコンすら珍しかった頃から車に馴染んだ身とすりゃ、人間の介在を減らす方向のシステムはなまじ安全てぇ油断がかえって危険じゃないかと心配するようだぜ」


つれ:「近頃とみにボケが怪しい年寄りの身としては、本能的に踏めるブレーキよりも無意識な逆走にブレーキを掛ける装置が欲しいってのかぃ」

 
ズレ:「その軽重には甲乙付け難いところながら、近頃とみに何事につけ本質の軽重をどれほど深く考察したか分からない安直な制度が増えてる気はすらぁな」

 
つれ:「別れた両親と子の交流を法制化するてな話も、一見美談のようで実態はDV被害継続の温床になりかねないとの指摘も出てるよねぇ」

 
ズレ:「平穏な世が続くほどに対症療法で屋上に重ねた屋根は、雨を防ぐ効果以上にその重みで屋台骨を傾ける弊害の方が大きくなってるんじゃねぇか」

 
つれ:「或いは手動クランキングでケッチンを食らう緊張感の原点に戻せばむしろ安全意識が高まるのかねぇ・・」

 

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )