リーフに乗り始めて間もなく5年…同期(笑)の皆さんは次々2回目の車検を
済ませてらっしゃるようです。
「リーフ乗りの工場長にお願いしたいな~」とチラリと思いながら、いつもの
お店で相談をした結果!「車検と同時にバッテリー交換」することにしました。
フレッシュなバッテリーに交換したくなった理由はこれ↓
5年経過して9セグメントに容量が減っている私のリーフだと、満充電での
航続可能距離が115km。直近の平均電費が8.4km/kWhでも…です。
エアコン(暖房)を使ったら100km走れません。
5年前に比べると充電スポットの数はものすご~く増えて便利になりました。
「充電プラン(を真面目に立ててたんです、最初は)」無しで遠出しても、ほぼ
困ることはありません。
充電の回数が増えるだけ…で問題なければ良いのですけれど、仕事の移動にも
リーフを使っているため、以前は無充電で往復できた場所に行くのに1回充電が
必要になることを考えて「リーフは止めて他のクルマで?」と迷う場面が増えたのが
問題です。
充電にも以前より時間がかかっているようです。充電器からはどんどん電気を
流してくれているのに、車両側のプログラムでバッテリーに負荷がかからない
ように制御している感じです。
「時間のロス」も気になりますが、「普段の生活の中では日中、外での充電は
極力避けたい」という気持ちが強いのです。EVに乗っている理由の一つに
「ピークシフトに貢献したい」ということがあり、できるだけ夜充電した電気で
移動したいと思っています。
毎日100km走るわけではありません。それでも、片道50km・往復100kmは
私にとっては「日常」なのです。 時々通院する病院ですとかも含めて…
今回車検して少なくとも2年は乗るとすると、「2年後にバッテリー容量はどう
なっちゃうのかな~」と心配もしていました。
メーカー保証(5年以内に8セグメントになった場合に9セグメント以上に修理)も
受けてみたかったのですが、残り2週間で8セグメントにはなりそうもないです。
う~ん、残念(笑)あ、新品バッテリーに交換してもらえるということではないん
ですよね。それじゃあねーっ^^;
さて、費用のお話です。
「EVバッテリー有償交換プログラム」はリース契約が基本とのことで
36ヶ月×20,196円(18,700円+税1,496円)
60ヶ月×12,852円(11,900円+税952円)
の2パターンから選べます。こちらにはバッテリー代・工賃・固定資産税
(がかかるんですね)が含まれています。
「現金で購入する場合は本体57万円と工賃約4万円+税」らしいです。
リーフの車両代の支払いも終わったことですし「まぁ、大丈夫しょう」という
ことで36ヶ月の契約にしました。
「日産フィナンシャルサービスの審査が通りました!」と連絡があって、
「リース発注同意書」にサインしてきました。これで正式にバッテリーの
注文となり、デリバリーの時期に合わせて車検入庫の予定を立てます。
使用済みバッテリーは引き取って所有することもできるということですが
「処分するのに数万円かかる」そうですし、「回収・リサイクルにご協力を」
に同意して日産自動車に引き渡すことにするとフォーアールエナジーが
回収にくるらしいのです。
それって、いつの日か「リーフの使用済みバッテリーが家庭用蓄電池
としてウチに帰ってくる」っていうことではないですか~?\(^_^)/
値段見ると24kwですかね?
24kWh(初期型用)だそうです。
中期型も後期型も載せられると思うんですけど、
現状ではプログラム的に×なのでは~?
同じく 初期型2012年登録で 新車で購入し もう3年半になります。以前より 乗りやすくなったのもありますが 充電待ちが増えたのも事実ですね。
ところで 2セグ欠けから 3セグ欠けまでは どれくらい日数がかかりましたか。 我が家のリーフは今 2セグ欠けたところです。
書類がいったりきたりしていてバッテリーがまだ届かず…
取替レポートしますのでまた遊びにいらしてくださいね(^^)
mumuさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
充電スポットが増えてホントに便利になりましたよね(^^)
私のリーフは2セグ欠け→3セグ欠けまで約14ヶ月でした。
納車 2011.02.02
↓ 約2年半
11セグ 2013.08.24 37,908m
↓ 11ヶ月
10セグ 2014.07.27 47,795km
↓ 14ヶ月
9セグ 2015.09.21 61,693km
私のリーフは4年6万キロで8セグになりました。
酷使しすぎかな?
幸いにも保証期間なので、現在デーラーと相談中です。
修理には1日で出来るとのことですので、中古か新品かは分かりませんが、バッテリーの交換のようです。
また、結果が分かれば連絡しますね・・お互いに12セグで乗りたいですね(^o^)
もったいない!
バッテリー交換の検討を始めたところです。
今後の更新を楽しみにさせていただいてます。
たくさん使ってもらって、きっとリクリンさん号の
バッテリーは喜んでますよね。
交換が済んだら12セグクラブを結成しましょう!
ケRONさん>
現在のバッテリーがもったいない気はするのですが
リサイクルもしてもらえるようですし、航続距離が
気になってリーフを使わないのはもっともったいない
ので交換することにしました。
また報告しますね。
Keronstarさん>
電費が10.0までしか表示されない初期の初期型、
同期の方ですね(^^) よろしくお願いします。
バッテリーの入荷が遅れていてまだまだ9セグ
ライフを楽しんでます。
4月以後になると連絡ありました!!
今から作るの??・・・なぜ遅いのと聞いても・・デーラーでは分かりませんとしか言えません。
これではいくら何でも遅すぎますね。
さつきさんもまだと聞いて驚いていましたが、もしかして一緒に作るんですか・・笑卯しかないです。
今日、EVカスタマーセンターに聞いてみます。