窓を開けてトンネルを

走りたいだけなんです

EVバッテリー有償交換プログラム

2016-01-13 21:15:55 | ゼロ・エミッション

リーフに乗り始めて間もなく5年…同期(笑)の皆さんは次々2回目の車検

済ませてらっしゃるようです。

「リーフ乗りの工場長にお願いしたいな~」とチラリと思いながら、いつもの

お店で相談をした結果!「車検と同時にバッテリー交換」することにしました。

フレッシュなバッテリーに交換したくなった理由はこれ↓

5年経過して9セグメントに容量が減っている私のリーフだと、満充電での

航続可能距離が115km。直近の平均電費が8.4km/kWhでも…です。

エアコン(暖房)を使ったら100km走れません。

5年前に比べると充電スポットの数はものすご~く増えて便利になりました。

「充電プラン(を真面目に立ててたんです、最初は)」無しで遠出しても、ほぼ

困ることはありません。

充電の回数が増えるだけ…で問題なければ良いのですけれど、仕事の移動にも

リーフを使っているため、以前は無充電で往復できた場所に行くのに1回充電が

必要になることを考えて「リーフは止めて他のクルマで?」と迷う場面が増えたのが

問題です。

充電にも以前より時間がかかっているようです。充電器からはどんどん電気を

流してくれているのに、車両側のプログラムでバッテリーに負荷がかからない

ように制御している感じです。

「時間のロス」も気になりますが、「普段の生活の中では日中、外での充電は

極力避けたい」という気持ちが強いのです。EVに乗っている理由の一つに

「ピークシフトに貢献したい」ということがあり、できるだけ夜充電した電気で

移動したいと思っています。

毎日100km走るわけではありません。それでも、片道50km・往復100kmは

私にとっては「日常」なのです。 時々通院する病院ですとかも含めて…

今回車検して少なくとも2年は乗るとすると、「2年後にバッテリー容量はどう

なっちゃうのかな~」と心配もしていました。

メーカー保証(5年以内に8セグメントになった場合に9セグメント以上に修理)も

受けてみたかったのですが、残り2週間で8セグメントにはなりそうもないです。

う~ん、残念(笑)あ、新品バッテリーに交換してもらえるということではないん

ですよね。それじゃあねーっ^^;

さて、費用のお話です。

「EVバッテリー有償交換プログラム」はリース契約が基本とのことで

36ヶ月×20,196円(18,700円+税1,496円)

60ヶ月×12,852円(11,900円+税952円)

の2パターンから選べます。こちらにはバッテリー代・工賃・固定資産税

(がかかるんですね)が含まれています。

「現金で購入する場合は本体57万円と工賃約4万円+税」らしいです。

リーフの車両代の支払いも終わったことですし「まぁ、大丈夫しょう」という

ことで36ヶ月の契約にしました。

「日産フィナンシャルサービスの審査が通りました!」と連絡があって、

「リース発注同意書」にサインしてきました。これで正式にバッテリーの

注文となり、デリバリーの時期に合わせて車検入庫の予定を立てます。

使用済みバッテリーは引き取って所有することもできるということですが

「処分するのに数万円かかる」そうですし、「回収・リサイクルにご協力を」

に同意して日産自動車に引き渡すことにするとフォーアールエナジー

回収にくるらしいのです。

それって、いつの日か「リーフの使用済みバッテリーが家庭用蓄電池

としてウチに帰ってくる」っていうことではないですか~?\(^_^)/

 

 

 

 

 

 

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月3日は? | トップ | 5年で67,056km »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッテリーは… (てる)
2016-01-14 09:33:12
24kwですか?30kwですか?

値段見ると24kwですかね?
リプロリリース待ち? (さつき)
2016-01-14 21:16:15
てるさん>

24kWh(初期型用)だそうです。
中期型も後期型も載せられると思うんですけど、
現状ではプログラム的に×なのでは~?
Unknown (のり)
2016-01-14 22:10:06
参考になります!ありがとうございます。^ ^
Unknown (mumu)
2016-01-26 01:50:19
はじめて 投稿します。 こんばんは。
同じく 初期型2012年登録で 新車で購入し もう3年半になります。以前より 乗りやすくなったのもありますが 充電待ちが増えたのも事実ですね。

ところで 2セグ欠けから 3セグ欠けまでは どれくらい日数がかかりましたか。  我が家のリーフは今 2セグ欠けたところです。
ブログのおかげで… (さつき)
2016-01-26 20:41:23
のりさん>
書類がいったりきたりしていてバッテリーがまだ届かず…
取替レポートしますのでまた遊びにいらしてくださいね(^^)

mumuさん>
はじめまして。コメントありがとうございます。
充電スポットが増えてホントに便利になりましたよね(^^)
私のリーフは2セグ欠け→3セグ欠けまで約14ヶ月でした。

納車  2011.02.02

↓ 約2年半


11セグ 2013.08.24 37,908m 

↓ 11ヶ月

10セグ 2014.07.27 47,795km

↓ 14ヶ月

9セグ  2015.09.21 61,693km
8セグになりました。 (リクリン)
2016-02-25 16:49:56
ご無沙汰してます(^_^)

私のリーフは4年6万キロで8セグになりました。
酷使しすぎかな?

幸いにも保証期間なので、現在デーラーと相談中です。
修理には1日で出来るとのことですので、中古か新品かは分かりませんが、バッテリーの交換のようです。
また、結果が分かれば連絡しますね・・お互いに12セグで乗りたいですね(^o^)
マジで? (ケRON)
2016-03-01 11:31:36
バッテリー交換ですか?
もったいない!
参考になります! (Keronstar)
2016-03-01 16:47:52
初期型5年超、2.7万kmで9セグの状態です。
バッテリー交換の検討を始めたところです。

今後の更新を楽しみにさせていただいてます。

お待たせしてますm(_ _)m (さつき)
2016-03-06 00:13:50
リクリンさん>
たくさん使ってもらって、きっとリクリンさん号の
バッテリーは喜んでますよね。
交換が済んだら12セグクラブを結成しましょう!

ケRONさん>
現在のバッテリーがもったいない気はするのですが
リサイクルもしてもらえるようですし、航続距離が
気になってリーフを使わないのはもっともったいない
ので交換することにしました。
また報告しますね。

Keronstarさん>
電費が10.0までしか表示されない初期の初期型、
同期の方ですね(^^) よろしくお願いします。
バッテリーの入荷が遅れていてまだまだ9セグ
ライフを楽しんでます。
バッテリー交換が4月 (リクリン)
2016-03-07 15:52:22
本日、デーラーから連絡があり、保証の承認は出ましたが、部品(バッテリー)の手配をしても、在庫がないので
4月以後になると連絡ありました!!
今から作るの??・・・なぜ遅いのと聞いても・・デーラーでは分かりませんとしか言えません。
これではいくら何でも遅すぎますね。

さつきさんもまだと聞いて驚いていましたが、もしかして一緒に作るんですか・・笑卯しかないです。
今日、EVカスタマーセンターに聞いてみます。

コメントを投稿

ゼロ・エミッション」カテゴリの最新記事