最近のみーや★
twitterとメールで食べ歩きやら、宇宙系イベント参加やら、MHP3やらをポチポチとやってます。
 



手持ちのmp3プレイヤーはiReverのiHP-120というもの。

5年ほど前に購入したのだけど、会議の議事録を作るのに録音機材がほしいと探してました。
当時(実は現在も)は単体で長時間、満足のいく音質で録音できる手ごろな大きさの機材はiHP-120のみでした。

特に壊れたとか不調だとか言うわけではないけど、内臓HD生産中止といううわさも聞くし、5年も使ってるからいつ壊れてもおかしくないし、もうちょっと容量も欲しいしということでHDを交換することにしました。

HD生産中止のうわさは本当だったけど、探せばまだまだ40GBが入手可能です。
ただこの機種(に限らないと思うけどHD搭載機種)は、録音の際にHDの駆動音を拾ってしまい、後で聞きなおすときに中々耳障りなので、出来ればSDカード等にしたいと思ってました。

で、色々検索して見つけたのがこの記事、“iHP-120いじり その1 フラッシュメモリ化 (ピアノ練習、猫、旅行記、その他 -- kon**i さん)”。
コンパクトフラッシュ用の変換アダプタを使って32GB化するというものです。

早速、同等品を取り寄せて挑戦してみました。

分解にはT5というサイズの星型ドライバーが必要です。
その他分解の手順はこのサイト、“DA2WB18D2 iRiver iHP-100, iHP-120, iHP-140, iGP-100 Battery Installation Guide”が写真入でわかりやすいです、英語ですけど。

分解、組み付け、起動は問題無しでしたが、CFをフォーマットしようとしたら、フォーマットできないというエラーになってしまいました。

ためしにUSBケーブルを接続してみたところ、Windowsからはきちんと認識され、ファイル転送もCF上のファイル再生もうまくいきました。
この状態でiHP-120をリセット、やっぱりだめです。

とりあえず、元のHDを接続して作業終了。
しばらく原因を探ってみますが、早めに40GBを調達しておくのも手かも?


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« FFXI 解約のお... iHP-120 (iRev... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (nao)
2008-08-05 20:12:53
はじめまして~

リンク先からおじゃましました。
Rockboxを導入なさってはいかがでしょうか?
私はアダプターは購入済ですがCFはまだなので
試していませんがいかがでしょうか?
 
 
 
Unknown (みーや★)
2008-08-06 02:09:48
>naoさん

Rockboxについては色々読んでますが、こういうことに関しては石橋の設計図を取り寄せて検討するくらい慎重な性格なので、iHPの予備を入手するか、iPodを入手するかしない限りは試さないと思います。

オリジナルファームとデュアルブートだとか便利そうではあるのですが、UIがまるっきり変わってしまうらしいというのがネックなのです。
 
 
 
rockbox (混在)
2008-08-10 22:54:09
こんばんは。
私のブログにご訪問頂いたようで、有難うございます。
説明が不十分でしたが、オリジナルのファームウェアでは、コンパクトフラッシュは認識しませんでした。
別の方からコメントにあった、rockboxを使って認識させています。
オープンソースのファームということで、抵抗を感じるかもしれませんが、私の経験ではrockboxに置き換えて、マイナス面はありません。厳密に機能面でマイナス面はありますが、それを十分に補うプラスの効果があります。
また、rockboxに置き換えても、簡単にオリジナルファームを起動させることもできるので、ぜひ挑戦してください。
不明な点があれば、サポートもできると思います。
 
 
 
Unknown (みーや★)
2008-08-16 10:00:57
>混在さん
コメント&アドバイスありがとうございます。
rockbox化する決心つきましたので、これから挑戦してみます。

あと、このblogが2ちゃんねるに引用されてました。
ま、いいけど。
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/wm/1211325920/169
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。