信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

九州旅の続きです

2023年02月07日 15時36分33秒 | 旅行/仕事G

旅行2日目

日田は、江戸時代は天領で栄えた街です。

今回は、街の散策も無し。

コロナ前にも、日田に泊っているので、街歩きは自由に。

ラッキー~~~

男性ばかりで、観光は二の次です。

もう、20年余りのお付き合いですが、飽きもせずに

ご指名して下さる、有難いお客様です。

(信さんより、若い人が多いのにね)

 

二日目、唯一の観光は 「唐津城」

石段を歩かない人のお供で「エレベーター」で天守まであがった。

石段は添乗員さんが頑張ってくれたの。

信さんより2歳お年なのよ。元気よね。

 

唐津城

秀吉の、朝鮮出兵の時に建てた「名護屋城」の廃材で

築城したと言う唐津城

当時は城には、天守は無かったという。

昭和41年に模擬天守として造られた。

 

城内の展示室には

本能寺の変で、織田信長を刺したという槍がある。

明智光秀の家来で、安田作兵衛の槍だ。

今の話題に打ってつけでした。

虹の松原が遠くに見える

高島・・・宝くじが当たると言う神社がある。

神社で売っている袋に、宝くじを入れておくと、

当たる確実が高いんだって。

以前やってみたけど、当たらなかった…くじ運が無かったのね。

 

呼子に、イカ料理を食べに行きました。

美味しかったそうですよ。

<私たちは別料理でしたぁ>

海産物を買うつもりだったけど、お店に無いの。

イカの一夜干しも,鯵の干物も。

何にも~~~ない。

最近、イカが不漁らしいから、

呼子名物の、イカ干しもやっていないのかな。

残念でした。

 

2日共に良いお天気で、最高の旅行日和でした。

来年も又お会いしましょうとの有難いお言葉。

元気で居なくてはね。

2月の満月は、昨日の6日でした。

5日のお月さん99.9%

最後にお月さんまで、微笑んでくれた旅でした。

終わり


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年振りの泊まり仕事 | トップ | 大人の社会科見学 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅でしたね~ (kimama)
2023-02-08 14:07:03
久しぶりのいい旅だったようですね~
kimamaも楽しませてもらいましたよ~
ここの海産物も温暖化の影響が出ているのかな~
次の旅も楽しみにしているよ!
返信する
kimamaさんへ (信さん)
2023-02-09 17:27:30
3年振りでした。
改めて、好きな仕事なんだなぁ~て感じました。
楽しかったです。
ただ、身体が付いて行かないのが実感!
頑張るっしかありませんね。
返信する

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事