信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

旅の続き

2023年02月14日 18時56分09秒 | 旅行/仕事G

<11~12日、1泊2日の旅の続き>

2日目の朝・・今日も良い天気。

朝食会場までは、すんなりいったけど、食事後

フロントに行くのに迷った。

ドライバーさん任せで歩いたら、大浴場にたどり着き、

こりゃぁ~違うよねぇ~どっちだ?

慌てて引き返し、ウロウロしていたら

添乗員さんにバッタリ出会い、助かった!

無事フロントに下りられたの。

お客様は、誰も迷わなかったって。

まぁ~お恥ずかしい事で!

 

新神戸駅の近くにある「竹中大工道具館」に。

日本唯一の大工道具の博物館として、1984年に開館し

2014年に、現在の竹中工務店ゆかりの地に、移転したそう。

日本の大工道具がずら~り展示されている。

お客様の中には、建築関係の人も多くて興味津々みたい。

男性はみんな興味ありそうでしたが・・・

 

興味ない~と言いながら、見学していたら

田舎の実家にあるような道具が、沢山展示されている。

父は大工さんでは無いけど器用な人で、今で言う日曜大工していた。

つい引き込まれて見学しました。

 

次は灘の「菊政宗酒造記念館」へ

お酒ではなく、ハンドクリームセラムを買った。

手肌に潤いを与えるハンド美容液ですって。

人気があるらしいです。

臭いもべたつきも無くて使いよい

綺麗な手になりますよ…多分ね。

しわは無く成らないけど・・・

 

最後の見学地は

海洋博物館の中にある「カワサキワールド」へ

川崎重工グループの企業ミュージアムです。

船・新幹線・バイク等、展示されている。

日曜日で、親子連れの方も多かったですね。

 

神戸最後は、南京町中華街で昼食だ。

凄い人~~~

迷子にならない様に、人混みをかき分けて歩く。

流石に皆さん、お店を目指して黙々と歩いてましたね。

お店「龍郷」の2階からの眺め‥・怖い程の人です。

 

中華料理も色々出て、美味しく頂いたけど

北京ダック

春巻きのような皮にくるんで出たけど、お口に合いませんでした。

初めて食べたけど、二度とは食べたくない。

口に入れたので、仕方なく飲み込みました。

 

2日間。暖かくくて、最高の旅行日和。

3年振りにお会いして、良い旅をさせていただき感謝です。

2年後も行こうね~~って言ってくれたけど

2年後は解らないよ‥でも元気で居るね。

 

今年の夏に行くよ~て言ってくれる班もいた。

こんなおばちゃんガイドに、声を掛けてくれて嬉しいですね。

明日は明日の風が吹く~~で行こう!

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鳴門・淡路・神戸の旅 | トップ | 街に出かけた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事