信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

福山城・鞆の浦の観光

2023年11月29日 18時27分09秒 | 旅行/仕事G

昨日、28日に福山方面の仕事でした。

今年最後のお仕事でした。

またまたOB会さんです。

会長さんが、参加数80名は居るだろうと思ったが

ふたを開けたら25名。

コロナ禍の自粛生活で、出かける事が億劫になったのだろうか

と、嘆いたおられた。

この会だけでは無い。

お供させて貰った、どの団体さんも同じだった。

もうコロナ前には帰らないのかな。

3年の間に年を取って、腰が重くなったのは

信さんも同じようなものだ。

 

行先は、10月に行った時と同じコースだった。

旅行会社が同じだから…

 

先ずは福山城

前回は、リニューアル後初めてで戸惑ったけど

2回目となると、バッチリよ~なんてね。

徳川家康のいとこ、水野勝成10万石のお城です

建物は鉄筋ですが、外観復元されました。

天守閣正面

西側 ↓

北側の壁には、0.6ミリの鉄板が張られている。

日本中で,福山城だけと言われている。

北に、西国街道が通っているので、防護の為だったとか。

工事中に鉄板が見つかったそうだ。

130cm✕114cmの鉄板、2000枚張ったと。

添乗員さん付なので、写真を撮る余裕があった。

 

鞆の浦で、お昼ご飯です。

食後は観光組と、入浴組に分かれての行動。

観光組は9名で、ボランティアガイド付きだったので

観光組と一緒の行動

1時間30分の鞆の浦街並みの散策。

ガイドさんのお話は良いお勉強に成りました…が

疲れたね。

対潮楼からの眺め、朝鮮通信使が日本一と誉めた景色

青空が突然に時雨れたり、突風が吹いたり、

目まぐるしいお天気で、軒下を借りながら歩きました。

鞆の浦の街並みは、狭いし車が多いし。

歩くのが大変。

狭い路地は、ガイドさんに付いて行かないと解らない。

あちこち写真を撮られるので

迷子にならないように、気配りが大変でしたよ。

子供より、大人の方が大変よ。

 

仕事も休業状態でしたが、声をかけて貰って、

さび付いた脳を奮い起こし

何とか頑張って、終了しました。

やったぜ! 来年も出来るかなぁ~~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美容院に行く | トップ | 縮景園と三滝の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行/仕事G」カテゴリの最新記事