信さんの日記

日々の出来事や思いを綴ります
大好きな花の写真も・・・

梅と胡瓜は

2022年07月04日 18時46分13秒 | 食べ物

田舎から持って帰った、胡瓜と梅。

 

近所のお宅の梅の木が、すぐ近くにある。

先日も貰って梅ジャムを造ったけど、もう一回作っても良いかな?

熟してぽろぽろ落ちているので、ジャムには丁度良い。

貰って来ました。

 

昨日はジャム作りに精を出した。

レシピ無しで適当につくるので

計量してはいないけど、1.5キロはあったようです。

甘さを確認しながら、何度か砂糖を入れ

焦げない様にかき混ぜるので、立ちっぱなしで疲れた。

 

今日は胡瓜のハリハリ漬けに取り掛かった。

漬け汁に入れたり、上げたりの繰り返しを5~6回する。

瓶に詰めて、冷蔵庫に保管し、やっと終わった!

でも

漬け汁を捨てるのが勿体ない。

残っている胡瓜でもう一回やろうか。

調味料を継ぎ足して、同じことを繰り返した。

1回でも疲れるのに、2回ともなるとぐったり~~

もう来年までしないよ。

 

ジャムもハリハリ漬けも、自分なりに美味しく出来ました。

ジャムは冷凍保存し

パン以外に、さつま芋や鳥の手羽元を煮るのに使います。

ハリハリ漬けは保存が短いので、姉やご近所さんにお裾分けし

しっかり食べなくっちゃ。

 

久し振りの雨の日、

暇つぶしに成りましたが、疲れました~~

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物との戦い | トップ | 大収穫とカラスとの戦い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事