のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

これって、橋下徹が掌返しをしたとみなしていい発言だな

2018年03月18日 07時55分28秒 | 橋下徹 維新の会
サイト「Shanti Phula(シャンティ・フーラ)」に

「橋下徹氏の爆弾発言:大阪府が森友学園に認可を出してしまったのは「国からの圧力」 疑惑の目はあの人へ… 」

と題する記事があった。

☆ 記事URL:https://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=124569

橋下は、

次のような発言をしたという報告だ。

動画もついている。

① これははっきり言って、森友学園をあそこの土地の上で、問題となっている土地の上で小学校を開かせると。その計画のもとにみんながワーッと動いていたのはもう間違いないです。間違いないです。

② だから今福島さんが言われた、「大阪府のある意味ルールに逸脱したような形で認可を出したじゃないのか」というのは、その通り。僕がそれをいろいろ確認をしましたら、大阪府の言い分は、「国から相当圧力を受けた」と。近畿財務局の方から、「これはもうなんとか条件付きでもいいから認可を出してくれ、出してくれ」と。

③ これは僕は知事もやっていたし、福島さんも役所の経験がありますからわかりますけど、近畿財務局なんていう所は、住民のために一生懸命走り回るなんてことは、まずしません。もうルールに違反していたら、「これは無理です」とやるんですよ。それが必死になって、大阪府の方に来て、「大阪府はこのままだったら認可出せません」と言った時に、「いや、これは条件付き認可で、これはこういう風にできるんじゃないか」「先に何とか認可を出してくれないか」と、まあ、ありとあらゆることを言ってきて…。僕はこれは大阪府の問題だと思うんだけど、大阪府の言い分としたら、「国に言われてやってしまった」と。


以上の橋下発言の紹介の後、

上掲サイトに引用されている竹下氏の

見解が記述されている。

――注目すべきは、国有財産を管理する立場にある迫田英典理財局長(当時)と安倍首相が会談した翌日に、大阪市の近畿財務局9階会議室において、森友学園の小学校建設工事を請け負った会社の所長や、近畿財務局、大阪航空局の会合があり、そこで埋設物の処理内容や費用について議論されていることだ。――

参考までに、

サイトに掲載されていた

首相動静に見る

時系列に沿った森友関連での安倍の動きを書き出すと、

次の通り――。

2015年9月3日  
 安倍首相、迫田英典理財局長と会談。
2015年9月4日  
大阪市の近畿財務局9階会議室において森友学園の小学校建設工事を請け負った設計会社所長、建設会社所長が近畿財務局の池田統括管理官、大阪航空局調査係と会合。
2015年9月4日  
 安倍首相、大阪読売テレビの番組収録と「情報ライブ ミヤネ屋」生出演。
16時7分  
安倍首相、故冬柴鉄三元国土交通相の次男の大さんが経営する海鮮料理店「かき鉄」にて、秘書官らと食事。
2015年9月4日  
国土交通省が森友学園の安倍晋三記念小学校に6200万円の補助金交付を決定。
2015年9月5日  
 昭恵夫人、塚本幼稚園の名誉校長就任。



ここまで事実関係が明らかになったのだ。

昭恵の

国会証人喚問は、

既定路線として考えていいのではないか。

そしてそれが既定路線である以上、

安倍の総裁3選は、

物理的に論ずる必要がなくなった。

だって、そのときは、

彼は留置場に収監されているはずだから。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
証人喚問は昭恵だけですまない (読者の一人)
2018-03-18 13:58:43
ブログの緑文字の書込に続いて
私は書き添えさせていただきます。

『安倍首相と迫田氏が面談したのはこれだけではない。迫田氏は2015年7月に国有地を管轄する理財局長になってから、首相動静に記録されているものだけでも、7月31日、8月7日、9月3日、10月14日、12月15日と、半年の間に5回も会っているのだ。総理大臣が、主計局長や主税局長と違って傍流の理財局長とこんなに頻繁に会うというのは異例のこと。実際、前任の理財局長・中原広氏が総理と面談したのは在任中2回だけだった。』
返信する

コメントを投稿