のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

山崎 雅弘 ‏さんから、心あるNHK職員の皆さんへのお願い

2016年06月09日 20時37分01秒 | NHK
山崎 雅弘
‏@mas__yamazaki さんのツイート。

――ニホンが男女不平等など人権問題の「後進国」である現実は、ニホンの公共放送を観ても全然わからない。男女平等ランキングでの低順位、司法制度の非人道的側面、人権侵害に関する国連関係機関の勧告などはNHKでほとんど報じられない。その一方で「日本スゴイ」系の自国自賛宣伝は繰り返し流される。〔13:31 - 2016年6月9日 〕――

――NHKの社内で、今の状況がおかしいと思っている人がいるなら、後世の歴史家のために、日々社内で起きていることを詳しく、実名入りで、記録しておいてほしいと思う。PCは使わず、紙のノートにえんぴつで書くのが安全。個々の記録者に多少の偏りがあっても、いくつも照合すれば全体の様相がわかる。〔13:32 - 2016年6月9日 〕――

――NHKの社内で日々起きていることの実名入りの記録は、将来「あの頃のNHKはなぜ公共放送としての役割を捨てて権力に追従したのか」という反省番組を作る時にも役立つと思う。安倍政権が永遠に続くわけじゃない。歴史が教える通り、過去と現在の現実から目を背ける権力者は、遅かれ早かれ転落する。〔13:34 - 2016年6月9日 〕――

最新の画像もっと見る

コメントを投稿