のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

仏様の教え / 「悪口は自己紹介」

2017年08月14日 09時31分52秒 | 仏教
桂 春蝶‏ 
@shunchoukatsuraさんのツイート。

――ツイッターで心ない文句を言ってくる人間に深く思う事がある。
殆ど誰も「覚悟を持って投稿していない」と言う事だ。
僕がリプして返して来た方は皆無。
何しろ軽口だから返す弾が無い。
仏教の教えに「悪口は自己紹介」と言うものがある。
その文句はあなたの鏡です。
書いて流す前に考えて。〔21:26 - 2017年8月13日

これね、人の言葉として、

引用したけど、

「悪口は自己紹介」

というのは

生きる知恵だ言っていいぐらい

貴重な知恵だと思う。

悪口を言う人間は、

悪口を通して自分の内面の秘密を

ばらしているにも等しい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooooookun)
2017-08-15 21:36:33
初戦は読みもせず、アクセスを期待している奴らの遊びだろ(笑)
貴重なブログを馬鹿にして欲しくないな。
返信する
桂春蝶 夕刊フジ (桂春蝶夕刊フジ)
2017-10-31 18:21:04
桂春蝶 ブーメラン 活動家 ツイ消し 涙目敗走
http://imgur.com/aaHFGGF.jpg
http://imgur.com/KZEUsuw.jpg
返信する
Unknown (忠太)
2017-11-01 01:17:20
かの有名なチンピラ新聞、産経の取材を受ければ、問題ない。もし、拒否すれば、反日というのが桂春蝶の立場というのが奇々怪々です。産経新聞って、便所の落書きをそのまま、記事と称して配信している印刷屋ではないですか。

そのくせ「反日と言い出せばお終い。落語家ではない」などと語っているのですね。もう落語家は、辞めたということなのでしょうか――。
よく分からない人ですね。
返信する

コメントを投稿