のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

山本太郎議員 / 「原発にミサイルが撃ち込まれた場合を想定せよ」 @国会

2015年07月29日 19時42分14秒 | 原子力発電
山本太郎議員が

国会で

質疑に立ったようだ。

その様子を、

李ひとみ‏@hitomi_rome さんが

――原発にミサイルを撃ち込まれた場合の被害は想定していないと言う政府に対し、やれ中国だ北朝鮮だとこの法案だけは想定だらけなのは何故?という太郎ちゃんの質問に政府側、苦虫100匹程口中に入ったらしい表情。〔16:35 - 2015年7月29日 〕――

とツイートしていた。

色んな人に

感動を与えたみたいだ。

fusappe‏@peacecandlesun さんの

――タロウさんの啖呵もう一回聞きたい。 涙出る、この戦いっぷり。あ り が と うぅ ♪ / #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://cas.st/b33f05e | 1:52:36経過〔16:44 - 2015年7月29日 〕――

との感想が

感動をよく物語っている。

ツイートを眺めながら、

これは覚えておきたいと思ったのは、

山本議員の次の啖呵。

くみこ@アベ政治を許さない @kumiko_sekioka さんが

書き留めていた。

――「誰の命を守ってるんだ?1日3億円かかると言われる国会を95日も延長して、国民を守る議論もしてないのか⁈」 ( #国会を見よう 参 平和安全特別委員会 http://cas.st/b33f05e )〔16:32 - 2015年7月29日 〕――


その他、

あや
‏@ayakumahotcake さんがツイートした

――「もしもの時また泣き寝入りか?!福島原発事故のように」 〔16:35 - 2015年7月29日 〕――

というセリフもいい。



なお、最後の締めくくりを褒めた言葉もあった。

弦巻吉春‏
@tpontpontpon さんのツイートだ。

――山本太郎やるな。最後の閉め方、首相が紋切り型のワンパターンで返してくる事を想定して、首相が原子力規制委員会に責任転嫁したことを確認して終わります。だって!COOLすぎる。〔16:44 - 2015年7月29日 〕――



<追記>

さて、

山本議員の質疑が

早速、you-tubeにアップされていた!

(ジョージ‏@GeorgeBowWowさんのツイート〔19:41 - 2015年7月29日 〕参照 )

下に掲げておく。



2015年7月29日 記



最新の画像もっと見る

コメントを投稿