のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

「脱原発で子どもが喜ぶ様子」

2012年12月23日 12時23分57秒 | Weblog

3・11以降、

外国のジャーナリストが

ぶったまげたのは、

どう見てもチンピラにしか見えない

石原慎太郎や

橋下徹

だけでなく、

何十年も前の大物政治家の孫など

親の7光、

爺さんの7光で生きている

無能なぼんぼん達に

日本の自称ジャーナリストたちが

媚を売る習慣だと言います。

「長いものに巻かれる」

「寄らば大樹の陰」

というのが座右の銘の臆病者たちが

真面な記事など

書けようはずがなく、

何を今さら

と思いました。

でも、まだ知らない人が

大勢いそうですので、

日本では

どんなに必要な情報が伝えられていないのかの

例証といして

下記記事を紹介します。

 

「こどもたちが何の心配も無く、無邪気に遊ぶことが出来る地球を取り戻そう」

   アメリカABCニュース他多数 / AP通信 5月5日

☆ 翻訳・元記事:http://kobajun.chips.jp/?p=2428

<まとめ>


5月5日土曜日、

この国の稼働可能な50基の原子炉の内、

最後の1基が止まったことを祝うため、数万人が東京でデモ行進を行いました。


人々は、

反原発の強い意志を象徴するものとして

巨大な鯉のぼりの横断幕を打ち振っていました。


北海道にある泊原発の原子炉が法律で定められた定期点検のため停止し、

この40年間で初めて

日本国内で稼働中の原子炉が無くなりました。

「今日は、歴史的な日です」

と、東京の公園に集まった群衆に向け、

石川まさしさんが叫びました。

この呼びかけに、

人々は反原発運動のシンボルとして、

本来は子供の日に家庭で掲げる鯉のぼりを振って応えました。




活動家の一人は、

最後の原子炉が『こどもの日』のこの日に停止したことは、

非常に意義深いことだと話しました。


なぜなら、

福島第一原発が

未だに大気中、そして海洋中に放射性物質を放出し続けており、

それによる子供たちの健康被害が、

彼らの懸念のうち最も大きなものであるからだ、と語りました。


政府は、

原子力発電所の再稼働の必要性を、

執拗に唱えています。

電力不足の懸念に加え、

日本が原子力発電所を停止させた結果、

石油や石炭などに頼らざるを得ず、その結果二酸化炭素の排出量が増える、というものです。

これから

日本の原子炉は

地震の 被害、津波の被害を耐え抜く強度があるかどうかのテストを通過し、

その上で

地元の自治体の了承を得て始めて再稼働が可能になります。

既存の原子力発電所の近くで暮らす人々の反応は様々です。

一部の人々は、

雇用を守り、

地元に補助金が交付され、

その上様々な恩恵に預かれることから再稼働を支持しています。


〈北海道泊原発〉

この日集まった

主催者側の発表で5,500人の抗議行動の参加者は、

政府が警告する電力不足について、てんで相手にはしていませんでした。


日本が著しい電力不足に陥るかどうか、

それはまだ明らかではありません。

しかし、

現在のところ、

電力不足が予測されているのは、

夏の間気温が急上昇し、電力需要が一気に増加するわずかの間のことなのです。

この点については政府や電力会社、

一部の大企業やマスコミなどが

国民から再稼働容認を引き出すために

起こり得る状況を誇張している、

という批判があります。

北海道電力社スポークスマンの 木林氏は、

泊原発の原子炉の停止作業はこの日、安全なうちに完了した、と語りました。

昨年3月11日以前、

日本には54基の原子炉がありました。


しかし、福島第一の6台の原子炉の4台は災害のため、

廃炉のための作業が続けられています。



パン屋さんを引退した片岡ようこさんは、

デモ行進をしながら

音楽に合わせて手に持った小さな鯉のぼりを振りながら踊っていました。

「原子炉がすべて停止し、とても幸せな気分だ」と語りました。

彼女のTシャツには、

手書きでこう書かれていました、

「原子力発電はもうごめん!」と。

☆ 元記事・原文:http://www.bellinghamherald.com/2012/05/04/2510012/hundreds-march-as-japan-goes-without.html
http://www.kimatv.com/news/national/Thousands-march-as-Japan-shuts-off-nuclear-power–150287555.html
http://www.chinapost.com.tw/asia/japan/2012/05/06/340169/Thousands-march.htm


最新の画像もっと見る

コメントを投稿