のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

安倍政権が安定? どこが? みんな知ってるよ、不正選挙のこと。知ってても言い出す度胸がないだけなんだよ

2016年08月03日 09時33分56秒 | 安倍某とそのお友達

転載元:こう‏@Satan_02 さんのツイート〔8:37 - 2016年8月3日

金子勝@masaru_kaneko さんが

「日本病の重篤」

と題して

――格差社会の中で、結婚もできず絶望にあえぐ貧困層や出口のない被災避難者が生みだされ、甘利や東電幹部のような腐敗の犯罪者が放置され、思考力と感受性をもった中間層が消失し、弱者が弱者を襲うテロとヘイトの社会へと衰退する。そして本質を突かず政権批判しない政府広報メディア。〔7:26 - 2016年8月3日 〕——と、

我が国の現況を活写しておられる。

金子さんの

分析に見るように、

日本は、

瀕死の重傷なんだよ。

安定しているのではなく、

衰弱しきって

物が言えなくなっているのだ。

しかし、

人としての最低限の抵抗はするだろう。

たとえば、

徴兵制が採用されても、

招請に応じないとか。

人って、

自分に火の粉がかからない限り、

黙っている習性がある。

安倍政権は、

それに甘えてきただけだ。

しかし、

火の粉が自分にかかるとなれば、

話は別だ。

知ったかぶりの知識人も

政府から見れば、

俺たちB層?

という真な自己認識に

たどり着くことがあるだろう。

そのとき、

個々に胸の内に収めていた

「不正選挙」の

疑いについて思いを吐き出すに違いない。

そして

何よりみんなの心に宿っているのは、

現政権が

汚い衣のように

憲法を投げ捨てたこと。

どんなにそれらしく、

これが新しい

「憲法」

でございと差し出しても、

その憲法が

「恥ずかしい政府の押しつけ憲法」

だということ、

国民は

理解する。

まさに安倍や高市、稲田の

口調そのままに。

そうなるのは

目に見えている。

それが分かっていて

どうやって政権安定の土台を築くというのだろうか。

すべて嘘だらけじゃないか。

恥を知りなさいよ、ほんと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿