のんきに介護

母親と一緒の生活で、考えたこと書きます。

ル・モンドが引用する想田監督のツイート「首相はもはや自分が何をやっても主権者から罰せられないと感じている――」の理解の仕方

2018年07月10日 11時27分11秒 | 不正選挙
buu@buu34さんのツイート。

――ルモンドに引用されとる
「首相はもはや自分が何をやっても主権者から罰せられないと感じているのだと思う」
https://www.lemonde.fr/international/article/2018/07/09/intemperies-au-japon-le-premier-ministre-abe-annule-son-voyage-en-france-et-dans-d-autres-pays_5328238_3210.html … https://twitter.com/KazuhiroSoda/status/1016112134235623424 …〔21:02 - 2018年7月9日 〕――

引用されているのは、

想田和弘@KazuhiroSodaさんのツイート、

――首相はもはや自分が何をやっても主権者から罰せられないと感じているのだと思う。そして信じられないことだが、彼の感じ方はあんまり間違っていない。→豪雨災害で安倍首相の対応がヒドい! 自民飲み会優先、対策本部立ち上げず2日間放置しながら「時間との戦い」と大見得〔9:09 - 2018年7月9日〕――

の冒頭部分ですね。

すなわち、

「首相はもはや自分が何をやっても主権者から罰せられないと感じているのだと思う」

(ル・モンド紙の翻訳:「 M. Abe a l’air de penser que quoi qu’il fasse, il ne sera pas sanctionné 」*https://www.lemonde.fr/international/article/2018/07/09/intemperies-au-japon-le-premier-ministre-abe-annule-son-voyage-en-france-et-dans-d-autres-pays_5328238_3210.html

という箇所ですね。

想田氏は、

首相の感じ方はあんまり間違っていないと評する。

その意味するところは、

安倍なりに正しく有権者の想いを受け止めていると

想田氏が考えているってことでしょう。

しかし、彼、すなわち、首相が感じ取っている

有権者の意識って、

インチキによってでっち上げられていると思います。

つまり、愚民なら

思い浮かべるであろう妄想みたくです。

その意味で

ル・モンド紙の引用の仕方は、

絶妙です。

短い文章なのに、前段しか引用してません。

外国人の目から見た場合、

明らかに、

不正選挙の結果と理解しているからでしょう。

然るに、

あまりにも日本人は、

「不正選挙がなされているのではないか」

という懐疑につき、

臆病なもんだから引用を前段に留めたのでしょう。

後段まで

引用してしまうと

「あんた、それ違うよ」

と書かざるを得なくなるからです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルモンド記者へ (読者の一人)
2018-07-10 20:03:22
>なぜ、安倍は、確信しているか、「主権者から罰せ
られない」ということ。。

こういう論評に無茶苦茶に言うつもりはないが、

安倍晋三にとって首都はワシントンD.C.だからである。

従って主権者はトランプなのだ。

国内豪雨よりもワシントンの天候が一番気になる。
返信する
情報鎖国 (Unknown)
2018-07-10 21:51:31
日本は今情報鎖国のようになっている。
国民は大人しい羊のように、囲いに入れられ飼い主である政府の都合の良いエサ(プロパガンダ、デマ、捏造の情報)をあてがわれる。
政府はその強権でNHK読売はじめ大手メディアとしっかりタッグを組んでいる。
何故そんな事をする必要があるのか。
原因はアベシンゾーのモリカケヤマ犯罪。とにかく真犯人なので
、決して真相を解明も解決も出来ない。
その座を死守する為いつまでもウソと隠蔽を繰り返す必要がある。
アベ官邸のカネと権力に手なずけられた、自公与党等政治家、官僚、メディア
社会全体上げてバックアップする。
今日本は国民主権とは名ばかり、アベ主権国家になっているのだ。
こういう状況は、外部から見た方が客観的に真相が見えるもの。
外国から見ても、アベシンゾーは、法と民主主義の破壊者、国民の敵に見えるのだ。
返信する

コメントを投稿