ALIVE

S.THUNDERS diary

アクセス解析&コメント式にしました。

大晦日だよドラえもん見た?

2006年12月31日 | Weblog
いよいよ2006年最終日。
道路は混んで、色んな店でバーゲンをはじめる。それだけの事じゃないんかな。

あまり寝ないまま一人で車に機材の搬入やライブ衣装の積み込み。
今日は珍しく革のライダースと革のパンツ。
実はこういう格好そんなに好きでない。個性がなさ過ぎるんよ、ハードコアとか
パンクって個性やオリジナリティーを大事にせないかんのにけっこう同じ服の人が多いのに不思議がってた。

でもやっぱりこの上下はしっくりくる。
モチベーションが上がると言うか、やくざになった瞬間に喧嘩が強くなったと勘違いするバカにもよく似とる感覚だけどね。

んでゆきちゃんを誘拐してとりあえず食事。

またまたまこと屋っていう2、3店舗のチェーン店。
おいらここのラーメンが一番好き。
物価の高騰で当初の390円が490円になっちゃったんだけどそんなの気にならん位美味しい。
添え付けの酢とラー油を入れるとさらに美味しくなる。
ゆきちゃんもご満悦。

これがにこにこご飯。ふふふ


入りの時間に集まったのはNOPAINと夢うつつのみ。
まさか他のバンドはライブ開始後に機材の積み込むと言う横着な奴ばっかりなんか?なんかたいして凄くもない(活動内容とか音とか)やつに限って偉そうなんはなんでかな。ふしぎ





今日は夢うつつ絶好調。
PAも以前とはまるっきり違う。出音がバンドの出音になっとる。
すごいな、さすが日本一のライブハウス(おいら基準)
開始が5時過ぎだったので客はほとんどゼロだったんだけど、なんか肩の力を抜いてやれたよ。んでも力抜き過ぎて、新曲のコードが頭から消えたよ。
何年ぶりかにてんぱったよ。

Fsus4っていう超簡単なコードが頭から消えて即席マイナーコードでやっちゃった。
まいった、非常に恥ずかしかったよ。

次はお客さん一杯の時に聴かせたいな。

悪夢

マイナーコードと転調のメジャーコードの旋律を耳で感じてほしいです。


そんでこれからがクソ長い。
何バンドでるんか忘れたけど、おいら等は夜中1時のトリ前。
実際問題、こんな事書くのは失礼かもしれんがプログレ系やちゃらちゃら系、はたまたコピー系、はたまたわいわい系がどうも受け付けんのでライブも見とらんのよ。何か全部一緒に聴こえる。
多分これはおいらの感性が優れとらんからなんだけど、やはり音楽って好みがあるもんで、好きじゃない音を聴いてもそれは我慢になるだけ。
そりゃみんな上手いしかっこいいのかもしれんが、やっぱりマーシャルでギャンギャンやっとる音に魅力感じる。


沖縄からこうじろうも参戦してくれました。

舞鶴の同士たちと合流してライブハウスを抜けておいらのお勧めステーキハウスへ。




ここは安くて固い味気ない肉が売り。
なんかボストンとかにあるステーキハウスみたいで気に入っとる。
味もオシャレじゃないしソースの味もなけりゃ肉の味しかせん。
こういう素朴な味をみんなに食べて欲しかった。

最近の美味しいって言う料理とかカップラーメン、インスタント食品なんか
調味料や濃すぎる味ばかりで、ほんとうの質の味っていうのを忘れがち。

あ~の君はやはりその辺わかっとる男なんで気に入ってもらえたが、若者達は
不満げな顔。
まだまだお子さま。濃かったり綺麗なんが美味しいとは言わないのだよ、精進しなさい。でへへ


ライブハウスに戻る頃には久しぶりの舞鶴リアルレゲエの後半。

自分等まだまだ近付けとらんかったね。
客の乗せ方、音の厚み、パフォーマンス、どれをとってもメジャー。
こりゃすげー。ボーカル、ギター、ベース、やっぱりすんごい。
おみそれしました。

同じ舞鶴だけど活動スタンスも違うし顔も合わさん、が、これはおいらにとって良い刺激になった。ほんとにくやしいなー。

リアルレゲエ後にごぞっと客は帰りいつものパターンで悲しい後半戦。

ふと気付いた、

パンクみたいな奴やロカビリーみたいな奴、なんかウジャウジャおるんだけど
全部初めて見る顔。聞く所によると地元らしいんだけど、普段なんでこういう人等はライブに来んのかなと思う。
恥ずかしいんかな、恐いんかな、でもみんな格好はいっちょまえだからそんなはずはない。そういう人等をひっぱれるバンドがおいら等含めて北京都におらんのかもね。
これもまた刺激になった。来年は客を増やすんです。


トリ前になると客もずっと減ってぶっちぎり状態。
気合い入っとるお客さんが少なくて、いくら煽っても毒づいてもみんな知らん顔。
そもそもハードコアパンクなんてもんはもう流行っとらんのかも。
昔は煽ればビール瓶が飛んできたり、殴り掛かられたり色々合った。
その時が全てだと思わないんだけど、なんかみんなオシャレになりすぎて
ライブが寂しいよ。ひっぱる力のないおいららも原因なんかもしれんけど、もう少しライブって楽しめるのに残念。

ずっと椅子に座りジュース片手に見られとった。

客がバンドへの礼儀を払わないんなら、バンドが客に対しての礼儀を払わんでもいいのかも。


舞鶴の連中や他の地方は煽ったら喜んでくれるのに。
たまに怒られるけど。にやり

しかしそれも土地柄なんかもしれん。
そのへん理解してスタンスを選んでライブせんと万人に愛されんぜほんとに。
いつまでおいららは一匹狼なんだろう。
このひねくれて根性曲がった性格をどうにかしたい。

うそかも



でも最高の状態で演奏出来た。
シマリスは過去最高の感情移入で演奏出来た。
真夜中のマジックかな。
最後まで見てくれたお客さんにありがとう。メッセージは伝えれんかったかもしれんし、気を悪くされた方もおったと思う。
が、これが今の全てだし、これが今のおいら等3人のアプローチ。

2007年一発目のステージはこんな感じで幕を降ろしました。

ほんとに皆さんに感謝。あへあへ





終了後みんなで初詣。




まだ明け方前なんで霧が深い。
初詣客も若い女子供くらいしかおらず不思議な感じ。
みんな何を祈ったんだろう。
神等おらんと思いながらも、おいらは色々お願いしました。

家内安全、安全第一、足下よいか、足下良し、本日もご安全に。


ほんとは朝までどんど焼きみたいなのにあたってみんなで温かいコーヒー飲みながら色んなジョークを交えてこんな事があったとか、あの時はおもしろかったとか話しながら朝を迎えたかったけど、最近このメンツは早く帰りたいモード全快なんで
しぶしぶ帰路につく事に。
みんな眠る事や明日の仕事が気になるみたいだけど、おいらはそんな事より
一年に一度のこの瞬間をもっと大事にしたい気がする。
だんだん生活や仕事、彼氏、彼女に保守的になる仲間をみておいらだけ置いてけぼりくらう感覚に陥ります。


おいらはゆきちゃんの運転で車で横になる。
世界の一年が変わった事で騒ぎ立てる街。


世界が暗い方向に向かってる事を誰も気付いとらんなんて、ほんとどうにかしとるよ。




でも、なんでだろ、おいらそういう人等が好きなんかもしれん。
自分ほんとに性根悪いし腐っとる部分が多いんだけど、今年も絶対に
明るく毎日を生きようと心に誓う。

今年一年もおいらが生き残ればおいらの勝ち。
あんたがくたばればあんたの負け。

地球がなくなろうが、世界がもっと狂ってしまおうが、お前だけは守ったるよほんとに。



がちんこちんがちんこちん




日記全部適当。





あけましておめでとうちんこ







セットリスト

1.インスト
2.ナイトライダー(大晦日deadlyバージョン)
3.BLACK JACK
4.キラーフェイス(大晦日deadlyバージョン)
5.猛毒オルガズム
6.ダークサイド
7.シマリス


ライブ写真はこちらです。




最新の画像もっと見る