ALIVE

S.THUNDERS diary

アクセス解析&コメント式にしました。

ライブというものの価値観や重要性が欠落してるのかもしれない。

2007年01月28日 | Weblog
なんだかんだで朝方帰ってきてそのまま就寝。
今日はパイドパイパーの福知山でのライブにお手伝い&昨夜の恩返し作戦。
時間があったので福知山市へ買い物に。
靴下(ゆきちゃんの)とかたこ焼きやとか色々購入。

本気で福知山市、舞鶴市飽きた。

なんかでっかい遊ぶ所できんかな。
お金使わんでも良さそうな所。田舎のくせにそういった場所がないんよ。
市長は市長でガソリンスタンドを経営して馬鹿みたいな値段でガソリンを売りつけ
舞鶴の油の価格を上げたがる。
セルフでリッター135円っておかしくない?

でもまともな舞鶴のセルフってそこしかないから夜はみんな泣き寝入り。
うーん、市長かわれ。あいつはいらんもんをたくさん舞鶴に作りすぎた。
市民プラザもそうだし、なんかその近辺の中途半端な建物も。
起動しとらんのよ、なにひとつ。
まるで舞鶴の鈴木宗男じゃないか。自民党がこれを押し続けてきた意味がさっぱ不明。むーん、市長かえたろ。

そのまんま東がなってくれんかな。




そんで今日のライブハウスの福知山ファームへ。



ここはライブハウス、ライブと言うかどちらかと言えば知った人間ばかり集まって
話をしたり遊んだりって所(おいらの見解)
今日も各バンドの友達で会場は埋め尽くされる。
もうこの流れが出来てしまってるんかな。ちょっと悲しい。
確かに、趣味や遊び程度の軽い気持ちならこういう場も悪くないだろうけど、新しい人や、新しい物へ発信したいバンドや人にはつまらんだろうなって。

たとえば、客が10人おったとして、全員がよく飲む仲間や、遊ぶ仲間だったとして、共演者もそんな感じだったとする。
伝えたい歌を毎度のようにその人らに発信する。

その後の今日は良かっただの、今日は得れたっていう感覚、これは一体どういうことなんか知りたい。何を得たのか、何がよかったのか?
いつも来てくれる友達や、慣れ合ってしまった環境に何を伝え、何を残せたんだろうか。おいらは少し固すぎるんかもしれんけど、こういうライブにたいしていつもそれは思う。

が、楽しむ分には何にも問題ないしおいらなんかが文句をつけれる立場でも偉そうに語る権利も無いのは知っとる。

が、客として今日は参加してみてほんとにそれを思いました。
このライブは何がしたいんだろうか、バンドは誰に何を伝えたいのか、そもそも
なんでそこで歌ってるのか、バンド側がおもしろかったらいい、そんな事言われたらチケット代払った客はけっこうむかついちゃうよほんとに。

客で来とった蘭麝のベーシストと、数年前は違ったとそういう泣き言にも似た
話を延々としてしまっとった。彼も全国を回り色々なシーンで足跡を残してきとる。やはりレベルの低さに感じる事は同じだった。

昔は冬でもみんな半袖で汗びっしょりになってライブハウスを帰っていった。
さみしいんよ、近頃。
何が、誰が悪いんか知らんけど、うまく事がすすまん。
そりゃ本気の奴らはみんな大阪とか出て行くわな。地元がこんなんだと。

おいらも精進せな。いかんいかん、ぬるま湯にすっかり浸かっとる。
いままでなら蘭麝や色んなバンドが背中を押してくれとったけど、今はそういう競争相手がおらん。がんばらな、地元を盛り上げるなんてかっこつけたくないけど、
正直な話、地元も盛り上げれんような奴がよそいって何が出来るのか。

がんばる。うーん、超がんばる。

何をがんばればいいんかな。

難しい。



そんで打ち上げも行かずそのまま退散。
天下一品でラーメン食べて色々考えて考えて考えて。
めんどくさいから明日から考える。

京都市内から出演のオファーが来た。

3、4月と企画が目白押し。
デッドリーロックショウだらけだよ。

革命おこさないかんな。
爆竹以外に投げたらおもしろいものってあるんか?

うーん........







おいらの臭いくつした。





ライブ画像↓(著作権無視)


閻魔











PIEDPIPER



さんにんごにん








NOPAIN