今日は、親切と不親切について書きます。
何でもそうですが、皆さんも親切だと感じたり不親切だと感じる事が有るでしょうかね。
私も時々、両方を感じてしまう事が有りますね。
例えば、品物を買おうとした時に経営者の考え方によって大きく違うと思います。
品物の近くに、これでもか?というくらい親切な注意書きが有りますと
皆さんも、何も悩む事は無いと考えます。
それに対して、これはどうなのか?あれこれ悩むしかない時には聞くしか有りませんが
質問に的確な返答が無ければ、不安な気持ちとなり買うのを諦めてしまうでしょうね。
それに人によって、私みたいに疑問を感じれば直ぐに聞ける性格なら良いですが
内気な性格なら、聞く事自体が出来ないかも知れませんね。
なので親切と不親切は、経営者の考え方で大きく違うと思いますけど
まずは、なるほどね!と誰でも分かる販売方法が良いと考えてしまいます。
それと重要なのは、自分勝手な考え方をすればお客様ファーストを大切にすべきですし
お客の方も買うまでは、甲乙対等と考えて決して高飛車な態度をしない事ですね。
お互いに気をつけて楽しく買い物が出来るように皆さん、よろしくお願いいたします。
今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
npo-friends@mail.goo.ne.jp(講演や集会等のご依頼は、こちらのアドレスへお願い致します。)
何か疑問点でも有れば、遠慮なく送信して下さい。
よろしくお願いいたします。
何でもそうですが、皆さんも親切だと感じたり不親切だと感じる事が有るでしょうかね。
私も時々、両方を感じてしまう事が有りますね。
例えば、品物を買おうとした時に経営者の考え方によって大きく違うと思います。
品物の近くに、これでもか?というくらい親切な注意書きが有りますと
皆さんも、何も悩む事は無いと考えます。
それに対して、これはどうなのか?あれこれ悩むしかない時には聞くしか有りませんが
質問に的確な返答が無ければ、不安な気持ちとなり買うのを諦めてしまうでしょうね。
それに人によって、私みたいに疑問を感じれば直ぐに聞ける性格なら良いですが
内気な性格なら、聞く事自体が出来ないかも知れませんね。
なので親切と不親切は、経営者の考え方で大きく違うと思いますけど
まずは、なるほどね!と誰でも分かる販売方法が良いと考えてしまいます。
それと重要なのは、自分勝手な考え方をすればお客様ファーストを大切にすべきですし
お客の方も買うまでは、甲乙対等と考えて決して高飛車な態度をしない事ですね。
お互いに気をつけて楽しく買い物が出来るように皆さん、よろしくお願いいたします。
今は無理でしょうが、新型コロナが終息すれば
自分や家族、そして地域の安心安全のために話しを聞いて下さい。
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