SA・TO・MI ~娘への想い~

2018/4/13に事件解決し、2020/4/2に刑が確定しました。これからは、娘の汚名を晴らすために頑張ります。

里芋を食べたけど

2024-02-04 09:24:08 | ひとりごと

今日は、里芋の話題を書きます。

里芋ですが、年齢を重ねますと独特なもっちり感?が好きになりまして

今年も、美味しく頂ける事に感謝しております。

 

いつも里芋を掘る時には、妹家族にもお裾分けしていますので

二軒で、十分に食べられるように掘っています。

でも今年は、昨年に比べますと不作ですね。

 

秋には、茎や葉っぱが大きく育っていましたので安心していたけど

掘ってみると、数は少ないし小さな物ばかりでダメですね。

昨年なら、3株も掘れば十分な量でしたが今年は5株掘って

やっと二軒が、十分に食べられる量が確保出来るという感じです。

 

里芋の作り方は毎年、変わる事なく似たようにしているだけに

何故どうしてかな?とか同じ作るのに不思議?としか言いようがないです。

でも、作る量も変えていませんから昨年に比べて食べる回数は減りますけど

2月と3月で、月に2回は食べられる?と思っていますので

それだけ食べたら多分、十分でしょうし欲張らないで満足しないとダメですね。

 

最後に野菜作り、どんな種類でもちゃんと育つと良いですけど作る年で違います。

今年は、どんな年となるのか?小さな不安と大きな期待で楽しく野菜作りを行う予定です。



コメントを投稿