望の富士山(blog版)

最新記事は左下ブックマークの望の富士山22をクリックしてください

h25.6.9 花好きグループのカメ歩き@石割山

2013-06-13 22:40:52 | 花見

ヨッシーさんブログと打ち合わせしていた石割神社駐車場には8:20頃に到着。さすがに人気の山だけあって、すでに十台程度が停まっていた。

約束の9時にはまだ余裕があったが、準備を開始した。まずはトイレを借りてタイツと半パンに着替えた。前回のレポには書かなかったが、下は寝間着のジャージを着たままだった。車移動のときはこんなものだ。

丁度トイレを出たときに掃除のオバチャンがやってきて、仕事を始めた。彼女のお陰でこのトイレはとても清潔なのだ。感謝!

車に戻り,ザックの中身を整理し、すぐに出発できるように準備OK!

後はみなさんの到着を待つだけだ・・・

待っている間に3、4台の車が到着し、準備を済ませて出発していった。それに千葉ナンバーの観光バスも到着した。こりゃ~、上は賑わっているかな~

 

( ̄○ ̄)

 

半ネム状態で待っていると、見覚えのあるデカイ車が到着した。トシちゃんとsanaeさんブログ)だ!

近寄って挨拶。彼らと会うのは昨年5月の茅ヶ岳以来だが、いつもブログを見ていたし、ネット上でやりとりしていたので、久々感はなかった。

S「この間の山行ではのぞむさんのことが話題になっていたのよ。くしゃみがでなかったかしら?」

N「昨日は仕事で・・・でも、話題にしてもらえて嬉しいです。」

S「最近のぞむさんのブログもお花が増えてきたわね。それに漢字で表記しているから格調高くなったわ」

N「いや~照れるな~。cyu2さんの真似ですから。でも、漢字で書くと意味がわかるんですよね。もっとも書けませんけど。google様が教えてくれるんです」

また、北関東ナンバーの車から出てきたのはsanaeさんのブログに登場した方々だ。みちほさんブログ)とダンナさんだ。

※ダンナさんは名字を名乗られたが、勿論ここでは書けないのでダンナさんで統一する。

続いてヨッシーさんの「相棒」植田さんも到着。彼も茅ヶ岳以来だ。「ブログ見てますよ」と話して頂いた。嬉しい限りだ。

遅れてヨッシーさんも到着。

Y 「今日はゆっくりだよ。のぞむくんなら山頂を2往復できるんじゃないか」

N「いや、今日は花の勉強です。メモ帳を持ってきましたから」

そして、るたんさんと初めましてのご挨拶。最近sanaeさんやヨッシーさんの所にコメを書いている方だとボンヤリ知っていたが、ブログにはご自身の様子を載せていない(当たり前)ので、お顔を見たのは初めてだった。

さらに、数分前にタントの隣に停車した若い男性もヨッシーさんや植田さんの知り合いだと分かった。(T山さん)

N「そういえばヨッシーさんの所にコメを書いていた方ですね。」

T「あ、のぼるさんですね。」

N「いえ、のぞむです・・・」

彼の車は特徴的で、みちほさんや植田さんにもいじられていたが、あえて詳しくは書かない・・・

 

ヨッシーさんが所属する山の会の女性陣も併せ、今日はなんと総勢14名の山行になった。

「ほら、ここに咲いてる~♪」

花好きが大勢いらっしゃるので、その声の方に近づき、私も順番を待って撮らせてもらった。

もう10回近く登っているこの階段の脇にお花がいっぱい咲いているなんて気づかなかったヾ(^v^)k

 

N「面白い模様ですね。これは何ですか?」

水引よ」と山の会の方に教えてもらった。しまった。お名前を伺っておけば良かった。(>.<)

 

如意菫←ヨッシーさんに教えていただいた。

 

何だっけ・・・教えてもらったのだが>.<

二人静・・・あれ、一つしかでてないけど

キノコ!

「これは食えるかな~♪」←誰の台詞かはあえて書きません。

こうしている間に何人かのハイカーに抜かれた。ワンちゃんを連れた夫婦にも抜かれた。

「草むらをじっとのぞき込んでいるこの集団って、他の人から見たら変な奴らだよな~」←誰の台詞かはあえて書きません。バレバレですが

 

階段の終点。鮮やかな紅葉???

東屋で一休み。山の会の女性に冷たい果物を頂いた、14人集まることはヨッシーさんから聞いていたはず。それなのに人数分用意してこれられるとは・・・美味しく頂きました。この場でもう一度お礼を書きます。ありがとうございました。

ここに残っていた山躑躅←前述したように自分で書けない漢字の筆頭かも

「今年は花付きが悪くて」

「アノ山の○○もそうでしたね~」

「やっぱり今年の天候不順のせいでしょうか」

花の話になると皆さん一家言お持ちの方ばかりで、おしゃべりが止まらない!

 

十数分の休憩の後、リスタート

N「あれ、何処へ行くんですか?」

Y「これが旧道なんだ。この林道が出来る前はこっちが登山道だったんだ。普通の道を歩いちゃつまらんだろう」

ヤブラーの血が騒ぐのだろう・・・

 ヤブへ突入!

 

Y「ほら、この葉は・・・」

数回一般ルートの林道に合流して、他のメンバーと合流を繰り返し、脇道を見つける度に突入するヨッシーさん。

Y「この辺には鍬形草が咲くんだ。」

N「最近名前を覚えました。」

N「これは何ですか?」

S「それは蛇苺、ほら、こうなるの

 

「これは食えるかな・・・」←誰の台詞かはあえて書きません。

 

ようやく石割神社へ。

これが何なのか、皆の間で議論になっていた。→後日、皆様のレポで「山靫(ヤマウツボ)」と結論がでたようだ。

 

この休憩中にるたんさんからパウンドケーキを頂いた。ありがとうございました!

大休憩の後、リスタート。

珍しく列の先頭になったので、登ってくる皆さんをパチリ。今日トシちゃんとダンナさんは○ゲトーク炸裂だった。

そういえば足下ばかり見ていた。大木を見上げるのも楽しい・・・

山頂へ到着。山の会の女性陣、植田さん、T山さんは既にランチタイム中。富士はとっくに雲隠れ・・・

 

T山さんからはホットコーヒーを頂いた。28℃になるという天気予報を見て、コッフェルは担いで来なかったのだが、山の上で飲むコーヒーは格別だ。ありがとうございました!

また冷たい果物とお漬け物を頂いた。今日はオニギリのランチだったので、抜群の相性。とても美味しく頂きました。

そして今日sanaeさんには大福を頂いた。(昨年5月もご馳走になってます。)

N「sanaeさんとsanpoさんのザックはドラえもんのポケットのようにお菓子が出てくるんですよねヾ(^v^)k」

それになんと、オールフリーまで頂いた。皆さんはドライバーだからというお心遣いだ。こののどごしもたまらないヾ(^v^)k

植田さんと2人で美味しく頂いた。ホントありがとうございました!

GWにも来たばかりだし、通算10回以上来ている山頂だが、この季節は初めて。

綾目アヤメってこんな漢字なんだね。)が咲いているとはオドロキだ!

 

N「これは馬の足形ですよね。」

S「ええ、そうね」

Y「キンポウゲ科はみんなキンポウゲってことにしているんだ」

ヨッシーさんに提案して記念写真タイム。

Y「どこで撮ろうか・・・やっぱり山梨百名山の標柱と一緒にしよう」

N「あれ、前と違う位置にありますよ」

Y「立てかけてあるだけなんだな。のぞむくん、持ってみなよ」

N「え~、やっちゃいますか」

今日もヨッシーさんのゴツイ三脚にゴツイデジカメをセットし、記念撮影♪ (ヨッシーさんの画像を頂きました。)

標柱を元あった場所に戻した。ここは茅ヶ岳と同様に人気の山だが、標柱愛はそれほど無さそうだ。

平尾山に向けてリスタート!

始めは超急下り!それに油断すると尻餅をつきそうな土質・・・ステッキを伸ばして、時々ロープを便りに下った。

 

N「春は菫がいっぱい咲くんですよ~」しかし、この時期は端境期のようで、既に撮った綾目や馬の足形くらいしか見つけられなかった。

 

トシちゃんがキレイな綾目を発見。←人の見つけたものばかり撮ってますね(・_・)(._.)

 

平尾山に到着。大休憩・・・

 

大休憩の後、駐車場へ向けてリスタート

トシちゃんが狙っていたのは二人静だったが、これは葉がそれほどキレイでは無かったとのこと。

T「キレイなものじゃないとお母さん(sanaeさん)が使ってくれねぇんだ~」←あのステキなブログが夫婦の合作であることがよく分かった。

笹葉銀蘭(ササバギンラン)、地元の浅間山にも咲いているお花だが、ここで見つけるとやはり嬉しい。

 

花を見つけてはパチリ・・・

宝鐸草

林道へ出て数分。駐車場へ戻ってきた。(14:55)

 

ヨッシーさんがアノ花の咲く森に案内してくれるとこのこと。

ヨッシー車を先頭に移動開始!

某所に駐車して花探し・・・(詳細は書きません。あしからず)

おお、これが小敦盛草か!\(◎o◎)/!

上画像はみちほさんにお褒め頂いた。ヾ(^v^)k

そして鈴虫草。この名前の通りだね~。自然の芸術だ。

ちなみに下の画像は石割山某所で撮影。

 

目的のお花を見ることが出来、ハイテンションの皆さん(ダンナさん撮影)

車に戻り、ここで解散。

ヨッシーさんのお陰で貴重な体験が出来ました。また、ステキな皆様のおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。ホントにありがとうございました!よろしければまたご一緒下さい。

 

最後に皆様のステキなブログを貼ります。是非ご覧下さい。

ヨッシーさんsanaeさんみちほさんるたんさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (willie_boo)
2013-06-14 08:47:36
花に疎い私には、大変山行(笑)参考になりました。これだけ大人数の登山、さぞや賑やかlだったことでしょうね。
返信する
Unknown (sanae)
2013-06-14 19:41:19
望さんのレポートはいつみても楽しくて笑えます(^^♪
吹き出しちゃいますよ~
それに私、そんなに上品な話し方ではないですから~(笑)
望さん、あのペースで辛かったでしょう?
富士山も隠れちゃったしで、残念でしたね。
またぜひご一緒してください、こんな亀歩きで良かったら(^^ゞ
返信する
booさん (のぞむ)
2013-06-14 20:26:25
花の名前を覚えるには詳しい方と一緒に歩くのが早道ですね。

普段はソロが多い私にとって今回は貴重な体験でした。
返信する
sanaeさん (のぞむ)
2013-06-14 20:30:44
皆さんの台詞を思い出しながらレポを作っていますが、時々私のイメージが勝手にキーを叩いているかもしれません。
ペースについてはヨッシーさんも2周できるなんて、話していましたが、私は決して早くないですよ。それにこの日はそもそも富士見よりも花探しが目的でしたから。
返信する
いいなぁ (かんさい)
2013-06-15 07:03:49
本当にいいお仲間との花探し。。。
羨ましい限りです。
スズムシソウもアツモリソウも自然ではお目にかかたことありません。。。
逢いたいですね。。。

bLOGコメントありがとうございます
三つ峠ではあまり花は咲いていなかったですが
山頂付近ではじめてキバナノコマノツメ(スミレです)みました
この時期は梅雨に入っているのであまり山行きしないかな・・
返信する
かんさいさん (のぞむ)
2013-06-15 19:06:29
かんさいさんもお花探しの楽しさを教えて下さったお一人です。

梅雨の時期ですが、小雨程度なら合羽歩きも楽しいかなと思います。これも心境の変化ですね~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。